Apex Legends Mobile

Apex Legends Mobile

パブリッシャー Electronic Arts

ジャンル FPS

価格 基本プレイ無料

世界的大ヒットのヒーローシューター&バトルロイヤルゲーム!倒されてもリスポーン(復活)で戦線復帰!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Apex Legends Mobile

スマホでも快適かつハイクオリティな「Apex Legends」を楽しめる。

世界的大ヒット!バトルロイヤルFPSのモバイル版!

「Apex Legends Mobile」は、チームを組んでバトルで勝ち抜くバトルロイヤルFPSだ。

コンソールやPC向けに配信され、日本でも多くのプレイヤーが遊んでいるメガヒットタイトル「Apex Legends」。そのモバイル版がついに日本でお披露目された!

プレイヤーは様々な特殊能力を持つ「レジェンド」の中から操作キャラを選び、他プレイヤーと部隊を結成し、モードごとの勝利条件を満たすべく戦場へと出かける。

チームを組んで勝利条件を満たせ!

Apex Legends Mobile

最後の1チームになるべく戦おう。

メインとなるゲームモードは最初に3人のプレイヤーでチームを結成する。

この時、仲間と操作するレジェンドが被らないように調整し、役割を把握してから戦場へと出かけよう。

戦場へはチームごとに飛行機から降下し、落下地点の近くにあるボックスからアイテムを回収し、装備品や回復アイテムなどを整えていく。

そうして準備を整え、敵チームと遭遇したら交戦し、フィールドにいる他の19分隊(57人)と最後の1チームになるまで戦おう。

Apex Legends Mobileの特徴はグラフィックや操作感の良さ

Apex Legends Mobile

うまいことスマホ向けに落とし込んだなって感じがする良作。

「Apex Legends」は操作キャラの見えないFPSだが、モバイル向けにTPS視点を追加していて、既存のスマホ向けバトルロイヤルゲームに近い遊び方もできるのが良いね。

この他にも「チームデスマッチ」などの限定モードの収録、スマホの小さな画面でごちゃついてしまいがちなバトル中の画面構成を自由にカスタマイズできるなど、最適化が行われている。

そのうえで原作に引けを取らない美しいグラフィックや演出を導入しており、個性的かつ様々な能力を持つレジェンドが使える。

バトル中のラグや操作に困ることもなく、すべてが高水準にまとまっている印象を受けた。

多彩なレジェンドを入手&育成!

Apex Legends Mobile

多彩なレジェンドをチームごとに使い分けよう。

アウトロー、兵士、はみ出し者などコンソールやPC版にも登場した多彩なレジェンドを操作することができ、モバイル向けに新レジェンド「フェード」が追加されている。

レジェンドには個々に独自のスキルが設定されている他、ゲームの進行に合わせて強化していくパーク・フィニッシャー・アビリティといった育成メニューがあり、見た目や銃をカスタマイズするアバター要素も収録されている。

また、手持ちにないレジェンドはシーズンパスやミッションメニューの条件を満たして入手していく流れになっている。

ゲームの流れ

Apex Legends Mobile

メインとなるゲームモードは、最初にプレイヤー3人でチームが結成される。

次に操作するレジェンドを選び、戦場へと出かける。

Apex Legends Mobile

フィールドには上空からチームごとに降下する。

降下地点の近くにあるボックスから装備品やアイテムを回収していこう。

Apex Legends Mobile

フィールドにはラウンドやリングが設定されていて、一定時間が経過するとラウンドが変わり、リングが狭まる。

このリング外に出てしまうと持続ダメージを受けるので注意が必要だ。

Apex Legends Mobile

メインモードでの勝利条件は最後の1チームになるまで勝ち抜くこと。

レジェンドの特殊能力、手持ちの武器、仲間との連携を駆使して勝利を目指そう。

Apex Legends Mobile

メインのバトルロイヤルモードの他に、火力発電所などでの3vs3のアリーナモードを選択可能。

この他に、モバイル版独自のチームデスマッチモードを収録している。

Apex Legends Mobileの序盤攻略のコツ

Apex Legends Mobile

最初は敵が弱いのでゲームに慣れるために色々試してみよう。

初心者の場合、仲間である他のプレイヤー2人となるべく離れないように追従することが大事。

敵と交戦するときは、仲間と連携して2人以上で1体の敵を攻撃し、相手がダウン状態になったらしっかりとトドメをさしにいこう。

ちなみに、メインモードの序盤は相手がCPUなのか簡単に最後の1チームになれる。

この間に色々なレジェンドを使って操作感を確かめつつ、ルールや操作に慣れておくといい。

仲間がやられたときは復活(リスポーン)を活用!

Apex Legends Mobile

なるべく他のプレイヤーと固まって行動することが大事。

前述したチームで行動するメリットのひとつが、バトロワゲームでは珍しい復活(リスポーン)システムにある。

レジェンドたちにはシールドや体力ゲージが設定されていて、敵の攻撃によって体力が0になるとダウン状態となり、ほふく前進のような最低限の動きしかできなくなる。

この状態でトドメをさされるとマップから離脱することになるが、敵よりも先に仲間が接近して復活(リスポーン)アクションを行うと通常状態に復帰できる。

リスポーン中は回復しているレジェンドも無防備になるので、敵チームを退けたうえで活用しよう。