あの日見た夢からの脱出

あの日見た夢からの脱出

パブリッシャー Shigeyuki Kawamura

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

家を破壊する巨大なタコを撃退せよ!クジラやサメなど海の生物が多数登場する夢の中が舞台の脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

空飛ぶ船って憧れるよね。変わったデザインの錨にも注目。

かわいい海の生物と触れ合いながら謎を解こう!

「あの日見た夢からの脱出」は、子供の頃に見た不思議な夢が舞台の一風変わった脱出ゲーム。

空飛ぶに空を泳ぐクジラ、家を潰しそうなほど大きなタコに、手に乗せたいくらい可愛いヤドカリなど様々な海の生物が出てくるよ。

難度は初心者から中級者向けでそこまで難しくない印象。困った時はヒント答えがあるから最後まで遊んでみてね。

細かく調べて手がかりをゲットしよう。

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

棚の上にビーカーがある…って、クマノミ!どうした、こんな所で。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所をタップで調べていこう。手に入れたアイテムはアイテム欄で選択してから使いたい箇所にタップで使用してね。

アイテム欄のアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来て、その際にアイテム同士を組み合わせることも可能。

アイテムは見たままの使い方をするから分かりやすいと思う。

「あの日見た夢からの脱出」は、海の生物がたくさん出てきて楽しい!

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

アンコウにちょっかいを出して噛まれそうになった筆者が通りますよっと。

にまつわる脱出ゲームは幾つか遊んできたけれど、登場する生き物の種類の数は本作が一番。

夢の中だしオモチャも一部含まれているけれど10種類以上の可愛い生き物に出会えるよ。

その生き物たちが単なるオブジェクトでなくダイレクトに謎に関わってくるのでプレイしていて楽しい。

水生生物なのに普通に室内や空中にいるという夢ならではのシュールな世界観も好き。

クジラやサメなど海の生物が好きな人に特におススメだよ。

ゲームの流れ

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

物置で偶然子供の頃のおもちゃ箱を発見する主人公。箱の中には海の生物のオモチャがぎっしり。すると昔見た不思議な夢のことを思い出したのでした。

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

そして、こちらがその夢の中。窓の外に浮かぶ白い雲とオモチャのようなクジラが。外をよくよく見ると、大きな建物にまとわりつく大きなタコの姿も。ちょっとキングコング感ある。

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

謎はそこまで難しくなく、画像のような感じでよく観察すれば解ける問題がほとんど。ほぼ生物に関する謎解きで解いていて楽しい。

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

海と言ったらサメという事で、左の画像はカメの入った檻に齧り付いてるサメ。顎が外れそうなサメが可愛いw

右はクマノミに関する問題。ちょっとした算数だからすぐに解けそう。

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

ゲームが進むとクジラが出てきて向かいの建物に移動することが出来たよ。この辺りからの謎を解いた後の演出が際立って面白いので、最後までプレイして楽しんでほしいな。

「あの日見た夢からの脱出」の序盤攻略のコツ

あの日見た夢からの脱出レビュー画像

突然のお相撲さん。夢の中だから出来るワザw

本作の難度はそれほど高くないから、脱出ゲームに慣れている人自力でクリアできるかも。

物の並びや色に気を付けていれば初心者でもある程度は進められそう。

どうしても分からない時は左上のメニューからヒントを見てみて。ヒント広告を視聴すると確認できて、それでも分からない時は答えもあるから安心だよ。