キングダムディフェンス

キングダムディフェンス

パブリッシャー STORMX

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

モンスターの大群を殲滅するタワーディフェンスRPG!多彩なユニットを入手・育成し、王国の危機を救おう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kingdom-defense_01

拠点を強化し、様々な敵に対応していこう。

並みいる敵をガンガン倒していこう!

「キングダムディフェンス」は、モンスターの大群を殲滅するタワーディフェンスRPGだ。

王国に侵入してくるモンスターたちに対抗すべく、拠点やそこに配置するアーチャー、強力なヒーローユニットを育成!

様々な育成メニューを駆使して堅牢な城を作り、多彩なバトルコンテンツに挑んでいこう。

放置とステージ制のタワーディフェンスバトル!

kingdom-defense_02

範囲攻撃のスキルはプレイヤーが任意の場所で発動させることができる。

城壁をタップすると表示されるバトルの準備画面で、アーチャーたちが城を襲ってくる敵と常に戦い、資源を稼いでくれている。

それを使って育成やヒーローの配置などを行ったらステージ制のバトルに挑戦しよう。

このバトルでは、画面右からリアルタイムで敵の大群が現れる。アーチャーやヒーローの通常攻撃、アクティブスキルでそれを迎撃し、最後に現れるボスを倒してステージの突破を目指そう。

キングダムディフェンスの特徴はテンポの良さ、育成のしやすさ

kingdom-defense_04

バトル&育成のテンポが良い。

放置報酬も得られるオートバトルと、育成やヒーローの配置がカギを握るタワーディフェンスバトルをこなしていくRPGでどちらのバトルも手軽に進められるのが魅力。

タワーディフェンスバトルは事前に育成や配置をしっかり行えばオートでサクサク進める他、倍速やステージクリア時の確認ボタンなしで次のステージに進む自動戦闘が行える。

これらのバトルで得られる資金や育成素材の量も多く、育成におけるテンポも良かった。

拠点やヒーローユニット、弓兵を育成!

kingdom-defense_05

ヒーローユニットの育成だけでなく拠点やアーチャーの育成も可能。

バトルでは拠点、ヒーローユニット、弓兵(アーチャー)を駆使して敵を撃退する。

拠点はアップグレードすることで耐久力やアーチャーの配置数、攻撃力がアップする。

アーチャーには装備品の生成や強化、セットができ、ヒーローユニットは拠点に配置することで敵の迎撃、アクティブスキルの発動などの恩恵がある。

ヒーローユニットにもレベルや装備品、ランクアップなど細かい育成メニューが用意されている。

ゲームの流れ

kingdom-defense_07

城壁をタップすると放置バトルメニューが表示され、外敵が常に現れてアーチャーがそれを迎撃している。

オフラインなどでも溜まる報酬を定期的に受け取ろう。

kingdom-defense_08

メインとなるタワーディフェンスバトルは、画面右から次々と出現する敵を迎撃していくことになる。

ヒーローユニットやアーチャーは自動で攻撃するので、まずはそれを見守ろう。

kingdom-defense_09

ヒーローユニットには個々にアクティブスキルが設定されていて、バトル中にチャージすると使用できる。

ステージの最後にはボスも現れるので発動するタイミングに気を配りたい。

kingdom-defense_10

広告動画の視聴が必要だが、画面右上のアイコンをタップすると倍速でバトルを進められる。

スキルの発動もオート化できる他、右下にある自動戦闘メニューを利用すると一定のステージを無操作で進められる。

kingdom-defense_11

メインとなるステージバトルの他に、黄金鉱山や亡霊の廃墟、英雄の崖といったスペシャルダンジョンが用意されている。

この他にも、ステージの進行に合わせて新たなバトルモードや育成メニューも開放されるようだ。

キングダムディフェンスの序盤攻略のコツ

kingdom-defense_12

ステージをクリアしてコンテンツを開放しよう。

本作は一定のステージを突破するほどにコンテンツが開放されていく。

その過程で潤沢に資金が得られるので、ヒーローは後回しにして拠点のアップグレードに費やそう

拠点を一定までレベルアップするとアーチャーの数が増え、ヒーローユニットを配置できる場所も増える。

最初はガチャで得た前衛ユニットを置く場所がないので、レベルを190まで上げることを目指そう。

広告動画系の機能を活用

kingdom-defense_13

広告動画をOFFにするとガチャもかなり引きやすくなる。

本作には課金通貨のルビーなど、育成やガチャに必要な資源が得られる広告動画メニューが多数用意されている。

そのまま定期的に視聴してもいいが、課金することで広告動画をカット(永続)して潤沢な報酬を毎日ワンボタンで得られるようになる。

継続的に遊びたい人はそちらをオススメしたい。

[/private]