ザッコスの大冒険

ザッコスの大冒険

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

レベル1固定!HPや攻撃力が初期値のキャラを工夫して強くする異色のカジュアルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

zakkosu_01

モブキャラであるザッコスの物語が幕を開ける。

成長しない主人公が戦う異色のRPG!

「ザッコスの大冒険」は、装備を集めてやりくりするカジュアルRPGだ。

勇者の幼なじみである「ザッコス」は、レベル1固定のモブキャラ

本来なら物語に関わることのない村人Aのような扱いの彼が、一念発起し、母親の反対も押し切って勇者の後を追いかけることになる。

フィールド上で展開されるイベント&バトル!

zakkosu_02

マップ上で各種イベントを進めよう。

ストーリーやバトル、ダンジョンの探索などはすべて25×25マスのマップ上で行われる。

ゲームパッドでキャラを動かし、モンスターや洞窟などを調べてイベントを発生させよう。

モンスターを調べるとフルオートのバトルが始まり、どちらかが倒れるまで殴り合う。

装備品が弱いとやられることもあるが、すぐにマップに復帰できるので試行錯誤を重ねながら先に進んでいこう。

ザッコスの大冒険の特徴はRPGの世界観を再現した謎解きアドベンチャーのような作り

zakkosu_04

ストーリーもコミカルで見ごたえあり。

装備品による成長はあるが、キャラのレベルやHP、敵の数などが固定されていてRPGというよりもアドベンチャーゲームに近い作りになっている。

バトルや町、ダンジョンの探索などもマップ上でシームレスに行われるうえ、敵に倒されてもすぐに復帰できるのでテンポ良くストーリーを進められるのが良かった。

すべてのイベントをこなしたうえでエンディングを迎えたとしても30分弱でクリアでき、そのプレイ内容によって称号を得るやりこみ要素も収録されている。

稼いだお金で装備品を獲得!

zakkosu_05

装備品でキャラを鍛えよう。

キャラにはレベルの概念がなく、体力も10のまま上がることがない。

ただ、装備品は着脱できるので、道中にある町で購入したり、各ダンジョンで発生するイベントで手に入れたりして付け替えながら冒険を進めよう。

ゲームの流れ

zakkosu_07

主人公は、勇者ハロルドの幼なじみであるモブキャラ「ザッコス」。

彼を操作してフィールドを冒険し、勇者がいる魔王城を目指そう。

zakkosu_08

本作の操作はマップ上でのみ行われる。

ゲームパッドを使ってキャラを動かし、様々なスポットへ向かおう。

zakkosu_09

敵に接触して話しかけるとバトルが発生する。

バトルはフルオート進行し、どちらかが倒れるまで攻撃しあう。

zakkosu_10

フィールドにある洞窟やキャンプなどでは様々なイベントが発生する。

装備品やストーリーに関連するアイテムが得られることもある。

zakkosu_11

本作にはオートセーブ機能があり、敵に倒された時は瞬時にロードが行われる。

強い敵がいる時は、回り道をするなどして強い装備を探そう。

ザッコスの大冒険の序盤攻略のコツ

zakkosu_12

モンスターの数などは決まっているので、倒せるものは一掃しておきたい。

本作の敵は出現数が決まっていて獲得できるゴールドが限られており、キャラが成長しないので、段階的に強い装備品を手に入れて強化することになる。

まずは、最初の町の周囲にいるスライムを倒してゴールドを稼ぎ、近くの町に立ち寄って装備品を購入しよう。

真のエンディングを体感!

zakkosu_13

物語はこのゲームだけで完結しない。

本作のエンディングは魔王城に入るところで終わるが、その後の魔王との戦いは続編である「ひとりぼっちの最終決戦」で描かれている。

5分でプレイできるので興味がある人は、RPGアツマール版(Android、iosどちらでもプレイ可能)を遊んでみよう。