ソウルケージ

ソウルケージ

パブリッシャー Satoru Higuchi

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

装備や図鑑収集などやり込み要素が豊富!6つのダンジョンを攻略していくツクール系ファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソウルケージ

6つのダンジョンを攻略していく探索型のツクールRPGだ。

「ソウルケージ」は、6つの龍のダンジョンを攻略していくツクール系ファンタジーRPG!

ソウルケージ」は、ダンジョンをクリアするまで繰り返し攻略していくターン制バトルRPGだ。

RPGツクールでつくられたゲームでバトルはターン制のコマンドバトルを採用、十字キーとOKとBACKボタンによるシンプルな操作方法で遊べる。

ランダムで取得できるアイテムを厳選し、ドラゴンが封じられた6つのダンジョンを攻略してエンディングへ到達しよう。

最強の自分を目指し孤独な1人旅

ソウルケージ レビュー画像

敵が複数の場合はダメージを喰らう覚悟が必要だ。

プレイヤーには仲間はおらず1人旅でのダンジョン探索をすることになる。

バトルでは1人に対して複数の敵が登場することもあり、繰り返し冒険することで自身を強くする必要があるぞ。

敏捷性による攻撃の回避率も重要になるので、レベルや装備を整えながらダンジョンに挑戦しよう。

難易度の違う6つのダンジョン

ソウルケージ レビュー画像

左から順にダンジョンの難易度が上がっていく。

拠点から直接行くことのできるダンジョンが最初から6つ用意されている。

左から順に白・緑・赤・黄・紫・青と難易度が上がっていくので、ゲームスタート直後は白のダンジョンから挑戦するのがオススメだ。

「ソウルケージ」は、ローグライクのように武器や防具を厳選していくのが楽しいダンジョンRPG!

ソウルケージ レビュー画像

ランダムに配置される宝箱から何が出るのかも楽しみだ。

本作は敵を倒したときに経験値がもらえず、ランダムでアイテムがドロップする。

ゲットした武器や防具などのアイテムを拠点で売却することで「」となり、魂をつかってプレイヤーのレベルを上げていける。

ダンジョン内のマップは同一だが、宝箱は毎回ランダムで設置しなおせるので敵を倒しながら探索を繰り返していくと必然と強くなっていくシステムが面白い。

ダンジョンで倒れた戦士の亡骸を回収

ソウルケージ レビュー画像

戦士の亡骸をみつけ、装備品を回収しよう。

ダンジョンの入り口には志半ばで倒れた戦士の魂があり、会話をすることもできる。

各ダンジョンのどこかに彼らの亡骸があるので、探索して装備品を回収してあげよう。

装備品を入り口にいる魂に渡すと復活し、今後のストーリーにも影響してくる。

マルチエンディングに対応しているとのことなので、彼らを救いながらプレイするのも面白いぞ。

アイテムやモンスターを図鑑に登録

ソウルケージ レビュー画像

モンスター図鑑でドロップするアイテムがみられる。

ダンジョン内で出会ったモンスターやドロップしたアイテム、宝箱から拾ったレア武器などは全て図鑑に登録される。

モンスター図鑑では強さやドロップするアイテムも確認できるが、残念ながらコンプした時の報酬は無いようだ。

ゲームの流れ

ソウルケージ レビュー画像

序盤のストーリーを読んだら、キャラクターの名前を決定しよう。

ゲームは縦持ち・横持ち、どちらにも対応しているので好みの画面で遊ぶことができる。

ソウルケージ レビュー画像

拠点やダンジョンの入り口には女神像がある。

HPを回復してくれるので冒険に出る前には忘れずに触っておきたい。

ソウルケージ レビュー画像

装備品は武器・護符・防護品・装飾品の4つを装備できる。

自傷効果やディレイアタックなど特殊な効果がついてるものがあるので、武器の説明を読んでおこう。

ソウルケージ レビュー画像

蘇生してあげた戦士からもらった鍵を使って入れなかった場所へ進む。

中にはお宝かボスか、何が待ち受けるのだろうか。

ソウルケージ レビュー画像

レベルアップに必要な「魂」の量は決まっている。

ダンジョンで拾ったアイテムをどんどん魂に換え、レベルアップしていこう。

「ソウルケージ」の序盤攻略法!

ソウルケージ レビュー画像

名前を決定すると拠点からゲームがはじまる。

最初にキャラクターの名前を決めると拠点からゲームがはじまる。

まずは拠点にいるキャラの話を聞いてどういう風にゲームを進めればいいかを教えてもらおう。

白のダンジョンから挑戦しよう

ソウルケージ レビュー画像

最初のダンジョンで最低限の装備品を集めたい。

プレイヤーのレベルが1なので、まずは一番簡単な白のクリスタルに触れてダンジョンへワープしよう。

このダンジョンではレベル1・装備無しの状態でも倒せるモンスターばかりなので、まずはここで武器や防具といった最低限の装備を整えておこう。

余った武器・防具を魂に変換

ソウルケージ レビュー画像

アイテムを売って魂にして、レベルアップさせていこう。

拠点の右側にいる「アマンダ」という女性に話しかけるとアイテムを魂に交換してくれる。

ここで得た魂をそのままレベルアップに使えるので、余ったアイテムはどんどん魂に変換してしまおう。