デコールライフ (Decor Life)

デコールライフ (Decor Life)

パブリッシャー SayGames Ltd

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ドールハウスやミニチュア好きな人におススメ!小物の配置を超こだわれる部屋デコゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

デコールライフレビュー画像

このカラフルなマット、一枚一枚貼れるんだぜ…すごいよな。

本棚に並べる本の順番まで決められる部屋装飾ゲーム。

「デコールライフ」は、残念な部屋を自分の好きなように模様替えできるデコレーションゲーム。

キッチンに寝室子供部屋まであらゆる部屋をオシャレコーディネートしていこう♪

大きな家具の配置はそのままに、家具の中に何を収納し部屋に何を飾るか全てプレイヤー次第。タンスを入れたって良いし、ベッドぬいぐるみだらけにすることも出来ちゃうよ。

全ての装飾を配置し終えたらゲームクリア!挿入される広告が煩わしい時は機内モードにすると減らすことが可能。

細かい所まで配置できる珍しい装飾ゲームなので気になる人は是非プレイしてみてね。

断捨離したら部屋を美しく飾り付けよう。

デコールライフレビュー画像

こんなボロボロの食器棚は早く処分しちゃいなさい!

まずは室内の不要な物を段ボールに詰めよう。アイテムをドラッグして段ボールまで運べばOK。

その後はボロボロの家具など使えない物処分して右の画像のように新しく壁紙を貼って家具を新調しよう。

新しいインテリアは3種類の中から選ぶことが出来て1つは広告視聴すると使えるよ。

その後に装飾の入った段ボールが届くので部屋を飾り付けていこう。

「デコールライフ」は、本当に細かくオブジェクトを配置できるところがすごい!

デコールライフレビュー画像

明るくて良いキッチン(?)になったなぁ。

筆者はこれまでリフォームゲームだとか箱庭系のゲームをそれなりに遊んできました。

そのどれもが出来てもタンスベッドなど大きな家具を移動するだけ。

それが本作では大きな家具の移動は出来ないものの、タンスであれば収納する服の順番を、ベッドであれば枕の並べる順番自分で選ぶことが出来るよ。

画像でいう所の一枚一枚立てて並べたのは筆者だし、棚の下に置いたのも筆者。これって何気にすごいよね。

全てのアイテムがちまちましているので、ドールハウスミニチュアの食玩とかが好きな人に特におススメ。ケーキをお皿に乗せたりも出来ちゃうよ♪

ゲームの流れ

デコールライフレビュー画像

本作の主人公っぽいジェスと一緒に残念なお部屋をコーディネートしていくよ。どうして手伝わなきゃいけないのかとか細かい事は置いておいて、コーデを楽しもう。

デコールライフレビュー画像

部屋をコーデしてもらいたい住人の顔がマップ上に出るので好きな部屋を選んでゲームをスタートしよう。星の数が多いほど手間はかかるけれど報酬も多いよ。

デコールライフレビュー画像

この画像はどこの部屋だったかド忘れしちゃったんだけど、オモチャが多いから子供の部屋かな?この布団みたいな物はどう配置すれば正解だったんだろう。

デコールライフレビュー画像

こちらはジェスの新居。街の住人と同じようにココもコーデできるよ。新しい家具を置くにはゲームをクリアすると貰えるダイヤが必要。

住人の部屋を改装したら、その報酬で自室をコーデという流れ。

デコールライフレビュー画像

一度コーデした部屋も再度模様替えすることが出来るよ。左は初回で、右は二回目。二回目の方は全て広告視聴の報酬の家具で揃えてみました。中華っぽい。

「デコールライフ」の序盤攻略のコツ

デコールライフレビュー画像

ゲームが進むと広い部屋も模様替えできるようになるよ。

いらない物を整理して家具やインテリアを配置していくだけだから攻略らしい攻略は無いよ。

ただし物でごちゃごちゃしていると箱に詰めるものが見つけにくい事があるかも。

そんな時は画面右上の虫めがねを使うと左の画像のように場所を教えてくれるよ。

右の画像はクリアしたところで、ここで広告を見ると通常よりも多くダイヤを貰うことが可能。ダイヤは自室のコーデに必要なので、どんどん進めたい人は活用してみてね。