Lost Snowmen

Lost Snowmen

パブリッシャー SilenGames

ジャンル アクションパズル

価格 Android:20円 iOS:120円

3キャラを切り替えて大冒険!能力が異なる雪だるまたちを使いこなす2Dパズルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Lost Snowmen

ベイ○ックスとは言わないでくれい…。

雪だるまたちの豊富なアクションとくと見よッ!

「Lost Snowmen」は雪だるまたちを切り替えて進む、パズル要素の強い2Dアクション

敵の惑星を探索しデストロイ!そして故郷の世界を守れ!なんとも物騒なストーリー。どうやら敵もまた雪だるまらしい。

能力の異なるキャラをリアルタイムで切り替え、ステージをクリアしよう!アクションのバリエーションが多く、パズルもやりごたえ十分だ。

2Dアクションにキャラ切り替えのパズル要素をプラス

Lost Snowmen

ある程度遊ぶ順番を選べるのも嬉しい。

いわゆるプラットフォーマーと呼ばれるジャンルで、仮想パッドで移動し、キャラのアクションで謎を解いてステージクリアを目指していく。

本作の最大の特徴として能力の異なる3体のキャラを切り替え協力しながらステージを進める点だろう。

近距離攻撃に長けた太っちょ、ジャンプできる細だるま、遠距離攻撃としゃがみ移動ができる普通体型の三体。

ステージクリアするために、冒険中に互いの持ち味をイカし、助け合えッ!

「Lost Snowmen」の特徴はバリエーション豊かな雪だるまアクション

Lost Snowmen

スノーマンじゃなく、スノーメン(複数形)なのがいいよね。

3体のキャラを切り替える。一見複雑かなーと思ったが、いざやってみるととっつきやすくバリエーション豊富で飽きさせない

たとえばジャンプできる雪だるまで太っちょを踏むとハイジャンプしたり、太っちょが細いキャラをパンチするとボーリングよろしくふっとばせる。

戦闘、移動、トラップ回避などを、分担し時には協力し進めていく。なかなか頭を使う。一筋縄じゃいかないパズル要素がやりごたえあり。

豊富なストーリー演出と直感的にわかる操作性

Lost Snowmen

キャラを画面上スワイプで切り替える操作性もなかなかよい。

どういうわけか雪だるまたちは争っているらしい。敵の雪だるまに到達し攻撃するとクリアになる。

日本語には対応していないので、豊富な演出で語られるストーリーのニュアンスを味わいづらいのがやや残念だ。

だが、チュートリアルも丁寧だし、随時操作方法が表示される親切設計なのでプレイには支障はないだろう

ゲームの流れ

Lost Snowmen

画面下のうち、左下で移動。上下でしゃがんだりハシゴを昇降できる。

右半分でアクション。そして画面上を左右にスワイプしてキャラを切り替えさ!

Lost Snowmen

オープニングはフルボイス。どうやら雪だるまは兄弟らしい。

で、故郷の驚異を打ち倒すべく雪だるまをエリミネイトする、と。なるほどねえ。

Lost Snowmen

パンチすればステージクリア!どうして戦ってるのは僕の英語力だとちょっとわかりかねる。

スマホで遊ぶにはキャラクターがちょっと小さいので、タブレットとかがあったらそっちのほうがいいかもね。

Lost Snowmen

各ステージをある程度遊ぶ順番を選べるのも面白い。

ステージをちゃんとクリアしてクリア度(達成率?)が増えればアンロックされていくって寸法よ。

Lost Snowmen

それはそうと、本作はロシアのデベロッパーがつくったものらしい。僕はメロスと同じだ。政治のことはわからぬ。

でもゲームを楽しい、面白いと思う気持ちには国境も思想もないと思ってる。このゲームはこの国まで伝わっている!戦争はよ終われ〜。

「Lost Snowmen」の序盤攻略のコツ

Lost Snowmen

基本的にはスイッチを押して進んでいく!

キャラを切り替えてスイッチを押し、移動していく。有料アプリなのでコンティニュー仕放題なので、失敗したらリスタートすればいい。

道中、クマやハリネズミがいるので、そういうやつはしゃがみ雪玉やパンチで撃退だ。あとは彼らのセリフや注釈がヒントになってるので見逃さないようにしよう。

競うなッ持ち味を活かせッ

Lost Snowmen

クリアできなかったら他のステージを攻めるも手。

太っちょはしゃがむと氷になり無敵。雪玉を投げると上方向に飛び上がる。細いやつは殴るとボーリングみたいに吹っ飛び、狭いところをくぐれる

太っちょをジャンプで踏みつけるとハイジャンプ。こんな感じでお互いのボディを活用して(過酷だなあ)ステージを攻略しよう。

あと、難しいステージは一回置いといて他のステージを攻めるのも手だね。