勇者が目覚めるその前に

勇者が目覚めるその前に

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

主人公は皿洗いのバイト!?目覚めない勇者を起こしに行く戦闘&謎解きありなコマンドRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

勇者が目覚めるその前に

パズル要素の強いダンジョンを攻略しよう。

バトルも、ストーリーも、探索も楽しもう

「勇者が目覚めるその前に」は、バトルや謎解きに重きをおいたドット絵のコマンドバトルRPG

魔王が復活してもなかなか目覚めない勇者を起こしにいく巫女。そして一緒に冒険するのは、ただの村人のハロルド。

皿洗いのバイトでしかない彼が、巫女と出会い運命の車輪が回り始めるのだった…!

勇者じゃない主人公と、巫女さまの冒険物語

勇者が目覚めるその前に

巫女のノエルさん。リアムちゃんはおらんのか?

仮想パッドで移動し冒険し、コマンドバトルで戦っていく。縦持ち横持ち両方に対応し、移動はパッドでもタッチ操作でも可能だ。

街の隅々にメッセージが用意されており、探索するのが楽しい。複数の街のキャラの「おつかい」に応えると、様々な反応を楽しめるぞ。

「勇者が目覚めるその前に」の特徴はストーリーと探索の楽しみ

勇者が目覚めるその前に

いつからクリスタルって神聖なアイテムになったんだろうね。

「ドラゴンクエスト」シリーズに代表される、街やフィールド、ダンジョンを冒険しコマンドを選択し戦う、レトロでありオーソドックスな王道のスタイル。

勇者じゃない主人公と巫女のやりとりは軽妙で面白い。だが、ギャグ混じりだったストーリーは一気にシリアスに進む掴みもヒキも十分だ。

120分くらいを想定してるコンパクトなRPGだが、ダレることなく最後まで遊べるだろう。

街を探索する楽しみに充填がおかれている

勇者が目覚めるその前に

看板の裏をいちいち調べてくといいことあるかもよ。

タンスや樽、本棚を調べるときちんと一つ一つメッセージが用意されている。この演出が小憎く、ついつい隅々まで街を探索したくなる

謎解き/パズル要素が強いダンジョンが複数登場する。このダンジョンもやりごたえあり。ここで敵が出てこなくて助かったよ。

ただ、バトルのほうは序盤を遊ぶ限り、ボス戦も含めて総じて緊張感がなく、装備を整えていたら楽勝で勝ててしまう。

そこだけはストーリーが魅力的なだけに、少しもったいなく感じてしまった。

ゲームの流れ

勇者が目覚めるその前に

皿洗いのバイトのハロルド。そんな彼が巫女さまと冒険に出る。

でもハロルドも、MPは低いけど強力な魔法を使う資質を秘めてるんだぜ!

勇者が目覚めるその前に

街で買い物をして強くなり、ダンジョンやボス戦を攻略するJRPGスタイル。

しかし登場人物の名前といいアイテムの名前といいオアシスが好きなのかな?シャンペンスーパーノヴァ〜。

勇者が目覚めるその前に

おばあちゃんの「おつかい」をこなすとタンスの中のものをお礼にくれるという。

だが、そのタンスの中はプレイヤーによって既に探索(盗難)されているのだった…。この胸の痛みよ…。こんなしかけが随所にある。

勇者が目覚めるその前に

探してた勇者が…もうこの世にいないなんて。

どうすればいいんだ?ただの皿洗いのバイト、ハロルドとノエルの冒険がはじまる!

勇者が目覚めるその前に

ツクールゲーなのでグラフィックやBGMは使いまわしだ。

だが、きちんと作家性を感じるストーリー。ギャグもシリアスもあり退屈させない。パズルが好きな人はぜひ。

「勇者が目覚めるその前に」の序盤攻略のコツ

勇者が目覚めるその前に

全編に渡って「ブラスト」が大活躍。

ノエルの攻撃魔法「ブラスト」がとにかく強い。というわけで魔力があがる武器を優先して購入するとスムーズにバトルが進む。

あとは回復アイテムを多めにもっておくと安心かもね。いつかは一人旅になるかもしれないんだからね…。

一番迷いそうな謎解きはここかな

勇者が目覚めるその前に

歩いた道の軌跡が文字になってるかも…。

どちらかというとバトルより謎解きのほうが難易度が高いだろう。特に文字を直接入力するシーケンスは迷いどころかもしれない。

というわけでヒントを画像にしたためといたので確認しておいてくださいませ。2つめのダンジョンでは機械や階段たちの声を聞こう。ここの胸アツ展開がたまらない。