餓狼伝説2 ~新たなる闘い~ アケアカNEOGEO
SNK CORPORATION
格闘ゲーム
Android:490円 iOS:490円
餓狼伝説シリーズ第2弾!2ラインバトルに超必殺技など、アイデア満載な対戦格闘のスマホ版!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
プレイアブルキャラも大幅に増加!2ラインのプレイスタイルを完成させた対戦格闘シリーズ第2弾!
「餓狼伝説2 ~新たなる闘い~ アケアカNEOGEO」は、超必殺技や避け攻撃、ライン移動など、画期的なシステム満載の対戦格闘シリーズ第2弾のスマホ移植版。
前作から大幅にシステムが変更されており、全くの別ゲームと言ってもいい進化を遂げた作品で「ストⅡ」的な内容になっている。
テリー、アンディ、ジョーの3人に加えて多数のキャラが操作可能となり、本作から後々に人気となる女性キャラ「不知火舞」が参戦しているのも注目点だ。
大ヒット作「餓狼伝説スペシャル」の下地となった名作を是非プレイしてみてくれ!
レバーと4ボタンのSNKおなじみのシステムで遊ぶ格闘アクション!
八方向レバーでのキャラ移動と、パンチ・キックの強弱ボタンといった操作システムだ。
本作からのアクションとして、相手方向斜め下へのレバー入力で「しゃがみ歩き」、相手と反対方向へのレバー2回入力で「バックステップ」が可能になっている。
また、AB同時押しで「ライン移動」、CD同時押しで「ライン飛ばし」、ガードボタン中に相手方向レバー入力+Aで「避け攻撃」といった特殊アクションもできるぞ。
ここにキャラごとの必殺技や、体力が少なくなってゲージが点滅してから使える超必殺技といったコマンド技も駆使して対戦していく。
必殺技を使って戦おう!
元々のアーケードで登場した際は、インストカードに超必殺技が記載されていないなど、現在では考えられない隠し技としてみんなで探す仕様だった。
だが、本タイトルではそんなことはなく、オプションのマニュアル内に全キャラのコマンドリストが完備されているので安心してほしい。
注意点としては、超必殺技の「ため」の方向は、通常の必殺技と違い記載されている方向に正確に入力しないといけないぞ。
例として、「↓ため」となっていたら、真下方向にレバーを入力してためなければならないってこと。(通常の必殺技なら斜め下でも「ため」になる。)
「餓狼伝説2 ~新たなる闘い~ アケアカNEOGEO」の魅力は、ライン移動や超必殺技、避け攻撃などを組み込み奥深くなったアクション性!
前作では2ラインとはいっても自分で移動することはできなかったが、本タイトルでは自ら「ライン移動」することが可能になった。
これにより敵の攻撃をライン移動して回避したり、さまざまなライン移動攻撃が可能になって立ち回りの幅が格段に上がっている。
キャラが増え、同キャラ対戦も可能!人気キャラの参戦も!
前作は主人公を選び、CPU専用キャラと戦っていく初代ストリートファイター形式になっていたが、本作では対戦を意識した「ストⅡ」と同様のシステムになったのが大きい。
プレイアブルキャラがテリー、アンディ、ジョーの3人に加えて5キャラも増えて、CPU戦ではそれら全てと戦った後にCPU専用のボスキャラたちと戦うといったシステムだ。
しかも色違いの同キャラ対戦も実装されているのも注目点。
本作のキャラクターたちは人気が高く、後々の作品に何度も登場しているモノも多く、特に女性キャラの「不知火舞」はそのセクシーな衣装からも非常に人気の高いキャラクターに成長した。
超必殺技の完全実装!避け攻撃などの独特のシステムによる奥深いアクション性!
「龍虎の拳」に続き100MEGAショックの第2弾作品として登場した作品で、さまざまな意欲的なシステムが盛り込まれているのも特徴だ。
メインともいえるのが龍虎の拳では主人公にしか実装されていなかった「超必殺技」が、全キャラに完全実装されているのが大きい。
また、全キャラ共通で使用可能な反撃技「避け攻撃」があるなど、SNKの今後の作品にもつながる要素も盛りだくさん。
この作品が発展して、後の大ヒット作「餓狼伝説スペシャル」へと引き継がれていくこととなる。
ゲームの流れ
操作はレバー+4ボタン。
キャラは8キャラから選べる。
個性的なキャラばかりなので、技を覚えて使いこなしていこう。
自分のステージ専用のモーションになる技もあるのがポイント。
前作からキャラの性能は大幅に変更されている。
本格派の格闘アクションを楽しもう。
せんべいを投げる柔道家なんてのも。
コマンドは難しいが、使いこなすと面白い戦いができる。
大ヒット作のベースとも言える名作。
SNK格ゲーの幕開けとなった作品を堪能してみてくれ!
「餓狼伝説2 ~新たなる闘い~ アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ
超必殺技がキモではあるが、慣れていないうちは無理に狙わないほうが勝てるだろう。
真下溜めやジャンプに化ける可能性があるなど、コマンドそのものにリスクがあるものが多いため、狙って出せるようになるまでは練習あるのみだ。
全キャラ共通の避け攻撃を上手く使おう!
ガードポーズ中に「→+A」で発動する「避け攻撃」は、前述の通り全キャラ共通で使える便利な技だ。
上半身が無敵になるので、敵の飛び込みに対してかなり有利に立ち回れる。
ライン移動攻撃に対して合わせるのも強いから、とにかくいつでも発動できるように心がけていこう。