Rise Of Demons(ライズ・オブ・デーモンズ)

Rise Of Demons(ライズ・オブ・デーモンズ)

パブリッシャー Ayush Chaudhary178341785041

ジャンル FPS

価格 基本プレイ無料

悪魔を撃ちまくり血しぶきが上がりまくる!もちろん気分もアガりまくり!…な爽快スプラッター系FPS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Rise Of Demonsのレビュー画像

迫りくる悪魔どもを銃弾で地獄に送り返してやろう。過剰な血しぶきが爽快!

悪魔と戦うウェーブ型スプラッターFPS

「Rise Of Demons(ライズ・オブ・デーモンズ)」は、悪魔と戦うスプラッターFPS。

ウェーブ形式で押し寄せてくる悪魔を銃撃ち抜き、全滅させよう。指定ウェーブをすべてこなせばラウンドクリア。獲得したリソースを使って銃やスキルを強化できるぞ。

魅力は、「Diablo」シリーズや「Doom」シリーズを思わせるスプラッター表現!ヒットするたびにブシャー!とあがる血しぶきが爽快で、ストレス解消にもってこい。地の底からアガッて(Rise)くる悪魔どもを、地獄へ叩き落してやろうぜ。

仮想パッドで操作!しっかり狙って悪魔を倒せ

Rise Of Demonsのレビュー画像

エイムアシストがないので、しっかり狙いを定めよう。狙うべきは「頭」だぞ。

操作は仮想パッドで行う。画面左のパッドで移動、画面右のショットボタンで射撃ができる。

また、ボタン以外の画面をスワイプすることで視野の調整ができるぞ。

なお、本作にはエイムアシストがない。このため、プレイヤーのエイムの腕がストレートに出る。ショットを撃つ際にはしっかり狙おう。

武器&プレイヤーキャラを強化!悪魔に立ち向かえ

Rise Of Demonsのレビュー画像

エネルギーセルで武器をパワーアップ!ゲームが進めば新武器も獲得できるぞ。

バトルを通じてエネルギーセルスキルポイントを獲得することで、武器やプレイヤーキャラクターの強化ができるぞ。

エネルギーセルは武器性能の強化に、スキルポイントはスキルの取得に、それぞれ使うことが可能。

また、それぞれ有料で購入することもできるぞ。

「Rise Of Demons」の魅力はスプラッターの爽快感

Rise Of Demonsのレビュー画像

グレネードを使って大量の悪魔を一気にぶっ飛ばす!血しぶきブシャーが爽快。

爽快なスプラッター感。この語句を見て、「どういうこと?」という人もいると思う。血がブシャー!と吹き上がる様子に怖さ気持ち悪さを感じるのではなく、気持ちよさを感じるとはいかがなものか…と。

筆者はゲームを紹介する以上、やはり一人でも多くの人に新たなおもしろさを味わってほしいと思う。なので、スプラッターの何が気持ちいいのか、そもそもの理由を説明したい。

筆者が思うにこの理由は大きく2つ。ひとつは過剰すぎる演出はギャグに見えるという点と、もうひとつは怖さは気持ちイイということ!

容赦なくブシャー!過剰な表現が持つおもしろさ

Rise Of Demonsのレビュー画像

とことん過剰に表現しているからこそ、ネタとしての楽しさが生まれる。

美味しいものをたくさん食べたい。たいていの人がそう思うだろうけど、次郎系ラーメンのマシマシチョモランマを見れば「量多すぎて人の食べ物じゃないだろ!」と思わず突っ込んでしまう。

あるいは、辛いもの好きであっても、ペヤング極激辛ファイナルに挑戦しているYoutuberを見ると「さすがに限度があるだろ!」という感想を抱く…。

これらはいずれも、量や辛さといったものの過剰さがギャグ・ネタの領域まで昇華した例といえるだろう。

スプラッターもそう!怖い、グロイ、暴力的…という要素は確かに持っているのだが、ここまで過剰だと、現実ではありえないので、フィクションとしてギャグ・ネタ的に楽しめる。

そして本作はちゃんと容赦がない。なので、ちゃんとネタとして楽しめるのだ。

これぞアトラクション!怖い=気持ちイイ

Rise Of Demonsのレビュー画像

ハイクオリティなビジュアルで描かれた敵は、かなり怖い。だからこそ楽しい。

誰もが楽しさを感じる場所といえば、遊園地。だけど、よーく思い返してほしい。

ジェットコースターフリーフォールパイレーツお化け屋敷…。スピードや高さ、落下感や幽霊の持つ怖さなど、怖さの質は違えど、実は遊園地のアトラクションは、いずれも怖さを要素として持っている。

つまり、怖さというのエンターテインメントの基本。もちろん、現実的な恐怖に遭遇するのはごめんこうむりたいけど、フィクションとしてならば楽しいのだ。

本作の血しぶきブシャー!が楽しいのもこのため。しかも本作グラフィックに力が入っていて、悪魔がきちんと怖い

銃で撃たれて敵が血まみれになっていくところとか、スリル満点でたまらないぜ…。

ゲームの流れ

Rise Of Demonsのレビュー画像

画面下のタブで「PLAY」を選択し、画面左側のメニューから「START GAME」を選ぶとゲームがはじまるぞ。

残念ながら日本語には対応していない。ただ、ストーリーはなく、ひたすら敵を倒すというゲームなので、プレイに支障はないぞ。

Rise Of Demonsのレビュー画像

ゲームスタート。敵はウェーブがはじまるまで出現しない。

どこから現れるのか、油断せず、周囲を注視しよう。

Rise Of Demonsのレビュー画像

敵が出現!初期ステージは敵の動きが遅く、一気に間合いを詰められるということがないので、落ち着いて狙おう。

ヘッドショットを狙うことで、少ない弾丸で倒すことができるぞ。

Rise Of Demonsのレビュー画像

すべての敵ウェーブを退けると、リザルトが表示されて次のラウンドへ。

成績によってレベルがアップし、新たな銃やグレネードといった装備がアンロックされていく。

Rise Of Demonsのレビュー画像

ホーム画面の「ARMORY」や「SKILLS」から武器の強化やスキル獲得が行えるぞ。

スキルは、プレイヤーの能力をダイレクトに底上げしてくれる。武器の強化と併せてこまめに行いたい。

「Rise Of Demons」の攻略のコツは間合いの確保とアイテム回収

Rise Of Demonsのレビュー画像

狙いを定めるために間合いを離したい。距離を稼ごう。

本作にはエイムアシストがないので、プレイヤー自身がしっかり狙いをつけなければならない。とうぜんそのためには、時間が必要。

となると、悪魔との間に十分な間合いが欲しい。常に、落ち着いて狙うのに十分な間合いを確保するようにしよう。

まず逃げよう!撃つのは間合いを作ってから

Rise Of Demonsのレビュー画像

とりあえず逃げる!間合いを十分確保してから敵を倒そう。

幸いなことに、本作のプレイヤーキャラクターは移動スピードが速い。

そこで、敵を発見したらまず逃げよう。つまり、逆方向に移動する。

そして、十分な間合いを確保したところで振り返って射撃。撃っているうちに悪魔が接近してきたら、再び移動する。

こうすることで、常に一定の間合いを保つことができるぞ。

アイテム回収は必須!行き詰まりに気を付けよう

Rise Of Demonsのレビュー画像

銃弾がないと敵を倒せなくなってしまう。節約するとともに、しっかり補充しよう。

一定の間合いを引き離すことは必須なのだけど、忘れちゃいけないのは銃弾をはじめとするアイテムの回収

本作は銃弾が有限で、ゼロになると敵を倒すことができなくなってしまう。この場合、ゲームをあきらめてホーム画面に戻るしかない

個人的にはなんらかの救済措置をとるか、強制的にホーム画面に戻してほしいところだが、現時点では自分でホーム画面に戻らざるを得ないという状況なので、銃弾が尽きないようくれぐれも注意しよう。