キングダムクエスト

キングダムクエスト

パブリッシャー STORMX

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

3×3マスに英雄を配置する戦略オートバトルRPG!90以上の多彩な英雄を集めて育成していこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kingdomquest_01

スキルアニメーションも見ごたえあり。

膨大な報酬でスタートダッシュを決めろ!

「キングダムクエスト」は、3×3マスに英雄を配置する戦略オートバトルRPGだ。

2Dグラフィックでデザインされた90体以上の個性あふれる英雄たち。

彼らを収集・育成しながら様々なバトルコンテンツに挑み、そこで得られる膨大な素材でさらにキャラを育てていこう

攻撃やスキルの発動タイミングを決めるオートバトル!

kingdomquest_02

キャラの配置やリーダー設定で戦況が変化する。

ホーム画面にあるゴブリンの宝物は時間経過によって資金やスタミナ値などが蓄積される。

ログイン時にそれを受け取って多彩なバトルコンテンツに挑戦しよう。

メインとなるキャンペーンモードはステージに分かれていて、挑戦するとターン制のバトルが発生する。

まずは3×3マスのフィールドにキャラを最大6体配置し、通常攻撃やリーダー設定時に初ターンから発動する強力なアクティブスキルの順番を調整する。準備ができたらバトルをスタートさせて勝利を掴もう。

キングダムクエストの特徴は膨大な報酬の配布

kingdomquest_04

テンポ良く進行できる他、やりこみ度も高い。

ナビゲーターの女性キャラや2.5頭身のバトルキャラのデザインが日本向けで馴染みやすく、チュートリアル終了時に20連分のガチャチケットが得られるので初期部隊も整えやすい。

ゲームを進行させても、一定のステージをクリアする度に複数のミッションを達成でき、段階的かつ持続的に膨大な育成素材が得られるようになっていた。

その中でバトルコンテンツも開放されていくが、初見のステージをしっかりクリアすればアイテムの消費なしで次回以降はワンボタンクリア(掃討)できる。

さらに、コンテンツの挑戦に必要なスタミナも使いきれないくらい配布されるので、意外と止め時が難しいゲームになっていた。

進化、覚醒、スキル強化などでキャラを育成!

kingdomquest_05

豊富な育成メニューを活用しよう。

キャラには初期レアリティやステータス、属性が設定されていてこのジャンルではお馴染みの同属性を編成することで強化効果もかかるようになっている。

育成メニューが多岐にわたり、レベルや進化、資金で強化する装備品、スキル強化、覚醒などが豊富に揃っている。

ゲームの流れ

kingdomquest

メイン画面のゴブリンの宝物では、時間経過によってスタミナ(肉)を含む育成素材が生産されている。

スタミナ値は時間経過で回復しないので、この宝物を定期的に受け取って回復させよう。

kingdomquest

メインとなるキャンペーンモードは複数のステージに分かれていてスタミナを消費して挑戦する。

エリートモードは一日の挑戦回数が決まっていて、得られる素材も変わってくる。

kingdomquest

バトル開始前に3×3マスのフィールドに部隊を編成する。

リーダーにどのキャラを設定するかで初ターンに通常攻撃を使うか、スキルを使うかが決まる。

kingdomquest

バトルが開始されると前衛の右上から順番に敵を攻撃していく。

キャラの正面のライン(横軸)に敵がいれば対象を率先して攻撃する。

kingdomquest_11

攻撃をする、または攻撃を受けるとゲージが溜まり、キャラ固有のアクティブスキルが発動する。

リーダー以外はだいたい3ターン目以降に発動する。

キングダムクエストの序盤攻略のコツ

kingdomquest_12

SSRを複数体欲しいが、排出率は厳しめ。

まずはチュートリアル終了後に得られるガチャチケット20枚を使って部隊を整える。

ガチャにおける最高ランクはSSRで通常排出率は1.5%となっていて、10回引くごとにSR以上確定でこの1回のみSSR排出率が5%にアップする。

SSRの中でも、他の属性に溶け込んでバフを発動させられる光や闇のキャラ、もしくは全体攻撃のアクティブスキルを持っているキャラを入手し、しっかり育成していきたい。

スキルの発動順にこだわろう

kingdomquest_13

なるべく早いターンに広範囲のスキルを使いたい。

戦略バトルにおいてポイントになるのが、部隊編成と誰をリーダーに設定するかだ。

リーダーに設定したキャラは初ターンからスキルゲージが一杯になっているので、すぐに強力なアクティブスキルを発動できる。

リーダーは育成したSSRやSRに任せ、3×3マスの右上もしくは右中に配置して1ターンもしくは2ターン目に即行動させるといい。