脱出ゲーム TREASURE ~謎と真実のピラミッド~

脱出ゲーム TREASURE ~謎と真実のピラミッド~

パブリッシャー playPLANT

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ピラミッドのお宝を全て手に入れろ!隠し扉にワクワクしちゃう世界観がバツグンの脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

謎と真実のピラミッドレビュー画像

左の眼の上の三角と、右の仕掛けの上にある三角って一緒かな。

ピラミッドの謎を解いてお宝をいただこう!

「脱出ゲーム TREASURE ~謎と真実のピラミッド~」は、仕掛けだらけのピラミッドの謎を解き宝物を手に入れる脱出ゲーム。

本作は4 sisters ~不滅の宝石~リメイク版で、より操作性がアップしているよ。

更に本編クリア後は別ED(全3ED)に向けて引き続きプレイできるようになっているので、初めから再プレイしなくても大丈夫。

難度は初心者から中級者向けで閃かないと少し難しいかも。困った時はヒントがついているから安心だよ。

タップで近付いて壁画をよく調べよう。

謎と真実のピラミッドレビュー画像

右の女の人の手の上に薄っすら鳥のようなものが見えるなぁ。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所をタップして調べていこう。

入手したアイテム自動的に使用されるから謎解きだけに集中することが出来るよ。

画面下部の矢印視点を変えることが可能。同じような造りの壁になっているので目印を決めて遊ぶと迷わなくて良いかも。

「脱出ゲーム TREASURE ~謎と真実のピラミッド~」は、世界観の作り込みがすごい!

謎と真実のピラミッドレビュー画像

壁画のクオリティが特に高くビックリ。これはすごいなぁ

ピラミッドで宝探しということで、壁いっぱいに描かれた壁画やピラミッドならではの仕掛けを楽しむことが出来たよ。

特定のアイテムを使用すると作動する仕掛けは、インディージョーンズアンチャーテッドなどの映画を彷彿させてワクワク。

謎解きにあまり関係していなくてもしっかり描き込まれた壁画に、そこでの歴史が垣間見えたりしてなかなか良かった。

遺跡とかが好きな人も楽しめると思うので少しでも興味のある人は遊んでみてね。

ゲームの流れ

謎と真実のピラミッドレビュー画像

ある女性が壁にはめ込まれた石を手にした瞬間床が抜け、下の空間に落下してしまう。そこは明らかにピラミッドの内部で、四方の壁には壁画がびっしり。どうにかして地上に戻らなくては。

謎と真実のピラミッドレビュー画像

壁画は画像のような感じでとっても雰囲気があって良い感じ。象形文字みたいな絵や途切れ途切れの線、画面を90度回すとアルファベットに見える模様など、怪しさ満点。

謎と真実のピラミッドレビュー画像

壁画を見ているとキラリと光るメダルをゲット。こちらはコレクションできるので見つけたら必ず集めよう。物によっては謎を解くヒントになっていることも。

謎と真実のピラミッドレビュー画像

ゲームが進むと四方の壁の奥や地下にも移動できるようになるよ。そこもここもそれっぽい壁画ばかりで混乱しちゃうかも。

右の画像は個人的にちょっと面白かった壁画。左上にUFOと右下に宇宙人が描いてある。ピラミッドって宇宙人が作った説あるんだよね。細かいな~。

謎と真実のピラミッドレビュー画像

そして今回のキーとなるのが左の画像の「王のアンク」。説明にある通り開いた扉を閉める効果があるよ。頭がこんがらがっちゃうから注意してね。

右はいわゆるノーマルエンドを迎えた所。宝を全て持ち帰られると一番良いEDを迎えられるみたい。

「脱出ゲーム TREASURE ~謎と真実のピラミッド~」の序盤攻略のコツ

謎と真実のピラミッドレビュー画像

上がカラーで下がシルエットのみって、何か意味あるのかな。

まずは四方を向いた時に正面にくるピンクの箱の謎を解こう。そこを取っ掛かりにして少しずつ進めていってね。

一つが解ければ芋づる式に解けていくから、一度流れに乗れば迷うことは少ないかも。

終盤に向かうにつれてアイテムの使い方が込み入って来るので、そこで躓く人がいるかも。

そんな時はヒントを使ってみて。解きたい問題の右上に「!」マークがあるので、それをタップして広告を視聴するとヒントが見られるよ。