村雨のソードブレイカー

村雨のソードブレイカー

パブリッシャー あいあんそぉど

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:860円 iOS:860円

ヒロインたちは、全員地雷!?アドベンチャーパートとラブコメ王道ファンタジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

村雨のソードブレイカー

ギャグとシリアスの二律背反のラブコメとは!

ドタバタファンタジーラブコメRPG(でもシリアス)

「村雨のソードブレイカー」は、ノベルゲームのようなストーリーモードが特徴のコマンドバトルRPG

災厄により姉を亡くした主人公は、仇である「剣魔竜」を殺す事が出来る唯一の魔剣「ソードブレイカー」を持つ少女に出会う…。

シリアスもコメディもつめこんだストーリーを楽しもう。戦闘の苦手なユーザー向けに、LVMAXの最強状態で始まる「チートモード」もあるでよ。

カジュアルで遊びやすいコマンドバトルRPG

村雨のソードブレイカー

コマンド入力して戦うTHE・王道のバトル。

シナリオパートと、コマンドバトルの2つを交互に繰り返していくノベルゲーム要素の強いRPG

各話に挟まるインターミッションでキャラクターを強化してクエストを進行していく。なんとも懐かしいRPGの世界観。登場人物のキャラもいい感じ!

「村雨のソードブレイカー」の特徴はギャグとシリアスの二律背反

村雨のソードブレイカー

ギャグもシリアスもメタも織り込んだ異世界ファンタジー。

ちょっと前のラノベ感あるヒロインたちとのドタバタ劇と、シリアスなストーリー展開は、意外にも相性がよくケンカしない。ベタベタな展開もなんだか懐かしくてよい。

キャラクターが増えてくると少しずつ面白さが増してくるし、バトルも楽しくなってくるのでまずはそこまで進めてみてほしい。

ボリュームもかなりありそう…!

村雨のソードブレイカー

次々現れていくヒロインたち。

1話区切りのシナリオは、テンポ良く進むのだが、かなりテキストもイラストもボリュームがある。バトルもしっかりあるし、そこそこ歯ごたえがある難易度。

プレイ時間はやり込み要素含めて20~30 時間ほどとのこと。序盤を遊んだ限り、たくさんのヒロインから誰かを選ぶような選択はなさそうな感じだな。

ゲームの流れ

村雨のソードブレイカー

ハイランド聖皇国に突如として出現した剣魔竜エクスカリバー。

剣魔竜の圧倒的な力と、あらゆる攻撃を無効化する絶対防御障壁の前に、ハイランド聖皇騎士団はなす術なく敗北し、一つの都市が壊滅した…。って冒頭。

村雨のソードブレイカー

というわけで警察的なところで働き出す主人公。

バトルとストーリーが交互に描かれるってわけ。

村雨のソードブレイカー

ギャグパートもあるがシリアスパートも挟まれる。

そこらへんの塩梅は、予想以上によく読みごたえがある。

村雨のソードブレイカー

次から次へと登場するキャラたち。

全員仲間になったりして。

村雨のソードブレイカー

バトルはちょっと地味だが、仲間が集まってからは面白くなっていく。

キャラクターたちの掛け合いや育成も十分にある。

「村雨のソードブレイカー」の序盤攻略のコツ

村雨のソードブレイカー

パッシブスキル開放でステータスアップ!

序盤は攻撃スキルを使って殴っていけばオッケー。金を手に入れたら武器を優先して買っていくといいだろう。

敵が落とす装飾品はステータスが高いのできちんと装備しよう。あとは溜まったAPでパッシブスキルを開放していくのも忘れずに。

便利な「チートモード」も実装

村雨のソードブレイカー

武器防具は買っておくと地味に強くなる。

戦闘の苦手な人向けに、LVMAXの最強状態で始まる「チートモード」が用意されている。ストーリーだけを味わいたい人は使ってみるといいだろう。

だが、少しずつ強くなり、仲間が集まっていくところがRPGのキモだと思うので、個人的にはまずはノーマルモードでプレイしてほしいかな。