ダイスの洞窟

ダイスの洞窟

パブリッシャー Nobuo Tamura

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

TRPG風のローグライク×ハクスラRPG!ステージでダイスを振り、攻撃や防御値を決めてバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dicecave_01

ダイスを使って迷宮を進め。

ダイスに命運を賭けろ!

「ダイスの洞窟」は、TRPG風のローグライクハクスラRPGだ。

とあるダンジョンを訪れたあなたは攻撃・防御・回復(戦闘回避)・資金などの様々なダイスを用いてその攻略を目指すことになる。

6面から高い出目がある10面ダイスへ装備を切り替えるなど、高い出目の確率を増やしながらキャラを育成し、ダンジョンを進んでいこう。

各フロアでイベントが発生!

dicecave_02

ダンジョン内で様々なイベントが発生する。

ダンジョンはフロアに分かれていて、毎フロアごとに敵との遭遇や商店の出現といったイベントが発生する。

進行によってヘルスが微量減り、敵との戦いで体力も減っていくのでポーションの購入や回復イベントで、2つのパラメーターを管理しながら進もう。

敵とのバトルでは、主人公と敵が攻撃、防御の2つのダイスを振る。攻撃の値が防御を上回っていると超過した分のダメージを与えることができ、そうしてターンを重ねて敵の体力を0にすると勝利となる流れだ。

ダイスの洞窟の特徴はランダム性と強化要素のバランスの良さ

dicecave_04

シンプルな構成にハマるRPG。

毎フロアごとに様々なランダムイベントが発生し、各イベントを攻撃・防御・回復(戦闘回避)・資金などのダイスでプラスorマイナスイベントに変えていくのが楽しい。

育成システムについても毎回の探索ごとに装備品であるダイスやイベントが変化するので、状況に合わせたビルドが必要になる。

ガラス玉を使った永続強化のステ振りも行うことができ、ランダム性を補えるようになっているのが良かった。

ダンジョン内でのビルド&永続強化を進めよう!

dicecave_05

より良い装備を得ることで高い目が出やすくなる。

ダンジョン内には商店などが出現し、敵を倒して稼いだ資金を使って買い物ができる。

主人公が初期保持しているダイスは1~4の数字が出る4面ダイスだが、6面や10面ダイスが売られているので、状況に合わせて必要なダイスを購入しよう。

この他に、冒険の中でガラス玉を拾うことがあり、これを持った状態でゲームオーバーになるとメイン画面で永続強化のステ振りを行える。

ゲームの流れ

dicecave

最初に攻撃・防御・資金ダイスの中からひとつを持ち込める。

持ち込んだものは6面ダイスになり、他は4面ダイスでスタートする。

dicecave

ダンジョンはフロアごとに分かれていて各フロアに入った時にイベントが発生する。

バトルであれば戦うか、逃げるかを最初に選択してダイスを振る。

dicecave

戦う場合は、毎ターンごとに攻撃と防御の2つのダイスを振る。

相手も同じ行動をとり、攻撃の値が防御を超えていると超えた分のダメージを与えたり、受けたりする。

dicecave

バトルを終えると資金ダイスを振って報酬を得る。

資金は各フロアでランダム出現する商店で使う。

dicecave

タイトル画面では持ち帰ったガラス玉を使ったステ振りを行える。

これを繰り返してキャラの能力を底上げしよう。

ダイスの洞窟の序盤攻略のコツ

dicecave_12

強い敵との戦闘はなるべく回避した方がいい。

序盤は自身と同等の敵と戦って経験値や資金を獲得しつつダンジョンを進んでいく。

自身よりも強い敵が出現することもあるが、状況によっては逃げるを選択できるのでうまく乗り切ろう。

ちなみに、キャラのレベルアップ時には一部ステータスが上昇し、攻撃や防御の出目に+1や2の補正がかかるようになる。

ビルドは防御値を優先してアップ!

dicecave_13

防御を高めておくことで被ダメを軽減でき、より長く探索できる。

探索で重要になってくるのはダイスの防御値だ

探索中は敵との戦いで体力が消耗していくうえ、回復手段を使うには貴重な資金が必要になる。

最初のダイス選択についても6面の防御ダイスを優先し、ステ振りでも防御を優先的に高めて長期間の探索に備えるといい。