桃園豪傑伝

桃園豪傑伝

パブリッシャー Ftaro Games:Role-playing game

ジャンル 三国志シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

桃園の誓いからはじまる物語!ちびキャラとド派手なバトル演出がカッコイイ王道のターン制バトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

桃園豪傑伝 レビュー画像

劉備を主人公にした三国志が楽しめる王道RPGだ。

「桃園豪傑伝」は、劉備・関羽・張飛の3人が桃園の誓いから旅立つ三国志の王道ターンバトルRPG!

桃園豪傑伝」は、三国志が舞台でレトロな雰囲気が魅力のターン制バトルのファンタジーRPGだ。

三国志の武将たちが2頭身のちびキャラとなって登場し、ターン制のバトルで戦ってくれる。

仲間になる武将は魏・呉・蜀のどの勢力の武将も一緒にパーティになるので、自分の好きな武将を使って三国志の物語を楽しもう。

オートや倍速も可能なターン制バトル

桃園豪傑伝 レビュー画像

右下の攻撃コマンドをタップして攻撃していく。

バトルはタップで通常攻撃やスキルを発動させるターン制のバトルだ。

オートや倍速にも対応しているので、サクサクのバトルで遊んでいけるぞ。

Live2Dで動く武将たち

桃園豪傑伝 レビュー画像

カジュアルだが威厳のあるデザインの武将が素敵。

武将のデザインはストーリーパートでのリアル頭身のカッコイイものとバトル時のちびキャラの2種類用意されている。

スキル発動時にはリアル頭身のカット演出が入り、ストーリーパートでもLive2Dでイラストが動くところも必見だ。

「桃園豪傑伝」は、三国志の序盤をしっかりプレイしたい人におすすめのRPG!

桃園豪傑伝 レビュー画像

オープニングの桃園の誓いのイラストがとてもカッコイイ!

ちびキャラベースだが、ストーリー時のイラストもカッコイイ立ち絵が用意されているのが特徴的だ。

物語や武将の設定が元の「三国志」に忠実なので、三国志の世界観をしっかり楽しみたい方にはオススメしたい。

劉備を主人公にした三国志ストーリー

桃園豪傑伝 レビュー画像

フィールド内は自由に探索できてレトロRPG感もある。

本作は劉備が主人公の「三国志演義」をベースにしたストーリーで、桃園の誓いからゲームがはじまる。

劉備・関羽・張飛の3人が黄巾の乱を鎮める為に村人を救うクエストを達成しながら、物語を楽しんで進めよう。

武将ごとに持っている陣略に注目

桃園豪傑伝 レビュー画像

陣略を決めて武将を配置しよう。

武将はそれぞれ陣略を持っていて、軍師に設定した武将の陣略が発動するようになっている。

陣略には、武力や兵力、速度アップといった特徴があるのでパーティ編成や敵部隊に合わせてパーティを編成していこう。

ゲームの流れ

桃園豪傑伝 レビュー画像

ゲームをスタートすると桃園の誓いのシーンからはじまる。

劉備・関羽・張飛が義兄弟の契りをかわすアツい場面だ。

桃園豪傑伝 レビュー画像

序盤の進め方やバトルはチュートリアル形式で進む。

バトルでのスキルや超必殺技はアイコンをダブルタップで発動できる。

桃園豪傑伝 レビュー画像

フィールドの移動は十字キーの仮想パッドで行う。

キャラクタの左にある光っている矢印は、メインクエストの達成座標を示している。

桃園豪傑伝 レビュー画像

斧やツルハシといった素材収集ツールを持っていれば、フィールドのアイテムを採取できる。

クエストや武器の生成に必要になるので、素材はみつけたら回収しておこう。

桃園豪傑伝 レビュー画像

序盤のガチャは、チケットを10枚集めて引くのがオススメだ。

英傑異常が確定枠になるので、有名武将を引くチャンスになる。

「桃園豪傑伝」の序盤攻略法!

桃園豪傑伝 レビュー画像

カワイイ貂蝉がナビを担当してくれる。

序盤はチュートリアルが発生するとナビキャラの貂蝉が登場し案内してくれる。

最初は説明を聞き指示された箇所をタップしながら進めていこう。

道中に発生するクエストを達成しよう

桃園豪傑伝 レビュー画像

クエストはバトルをしたり素材を集めたりと単純なものが多い。

メインクエストとは別に村人や兵士からクエストを受注することがある。

素材集めや単純なバトルなどクエストの種類はさまざまだが報酬が必ずあるので、吹き出しがあるキャラクターには積極的に話しかけよう。

パズルを解決してお宝をゲット!

桃園豪傑伝 レビュー画像

矢印を踏んでお宝にたどり着こう。

フィールドには矢印のマスがある先に宝箱があるステージがある。

ここでは一方通行の矢印マスをうまく通過して宝箱をゲットできるようになっているぞ。