シン・クロニクル

シン・クロニクル

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル 王道RPG

一本道ではない、一度きりの旅をするRPG!選択によって変わる物語、仲間。フィールド探索も楽しめる意欲作!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

sin-chronicle_01

選択によってヒロインも変わる。セガの意欲作。

選択によって物語が変わる――

「シン・クロニクル」は一本道ではない、一度きりの旅をするファンタジーRPGだ。

黒の軍勢による大侵攻「」によって滅びが約束された世界「ヘルドラ」。

プレイヤーは蝕に対抗すべく組織された「境界騎士団」の一員となり、様々な仲間と出会いながら世界の命運を賭けた戦いに挑むことになる。

ストーリーの節々で発生する選択肢によって変化するストーリーや仲間。

一度選んだ選択はやり直すことができない、というアドベンチャーゲームのような仕様を取り入れたゲームだ。

壮大なストーリー、フィールド探索を満喫!

sin-chronicle_02

フィールドを探索していると、シンボルエンカウントによるコマンドバトルが発生する。

メインとなるストーリーは2Dイラストやアニメーション立ち絵が表示されるアドベンチャー形式で進行し、フルボイスかつ定期的に選択肢が出される。

この選択は一度選ぶとやり直すことができず、それによってストーリーや仲間になるキャラが変わることがある。

また、ステージによってフィールドの探索が発生し、ミニマップを見ながら敵との遭遇や宝箱、アイテムの採取を行うことになる。

バトルはターン制のコマンド式。キャラは毎ターンごとに3BPを獲得し、これを消費して攻撃を行う。

味方の一方的な攻撃によってチェインを加算させれば攻撃の威力がアップし、キャラごとのゲージを溜めれば強力な必殺技も使えるようになっている。

シン・クロニクルの特徴は選択によって変化する仲間やストーリー

sin-chronicle_04

シナリオに選択制を取り入れているのが斬新。ただ、ガチャとの相性は最悪。

コンセプトテーマが「読み物ではない、一度きりの興奮と体験」ということでメインストーリーの節々に選択肢があり、章の最後には重要な選択が待ち受けている。

通常のゲームであれば戻って選択し直せるところを、一度決めた選択を取り消すことができない仕様にしていて、その複数の分岐によって自分だけの物語や仲間を手に入れていくというシステムが斬新かつおもしろかった。

世界観の雰囲気は「メイドインアビス」に近く、フィールド探索やコマンドバトルといったJRPGらしい要素をしっかり盛り込んでいるのも魅力になっている。

ただ、初心者ミッションの報酬である10連チケットの入手までの道のりが地味に長く、システムについても選択を迫られるゲーム性はすごく良いんだが、それがランダム要素満載のキャラガチャと合っていない

ガチャ排出のキーキャラによるメインストーリーの追加・変化や複数の同キャラを必要とする限界突破もあり、リセマラを求められる(一度決めた選択をリセットせざるを得ない)うえに、ガチャの単価も10連で3000円ほどするので割に合わないという印象を受けた。

ゲーム自体はおもしろいので、このあたりのバランスが今後良くなるように祈りたい。

装備やアビリティパネルでキャラを育成!

sin-chronicle_05

多彩なキャラクターを収録。ストーリーでも仲間に加わる。

キャラは戦闘に参加することで経験値を得てレベルアップする。

この他に、覚醒や装備品、アビリティパネルといったメニューを利用してキャラを育成していこう。

キャラはメインストーリーの選択、ガチャなどで加入し、キャラごとに親密度が設定されていて個別ストーリーも用意されている。

また、メインストーリーの各章で「キーキャラクター」に設定されていると、追加ストーリーやシナリオが変化する要素が盛り込まれているようだ。

ゲームの流れ

sin-chronicle

プレイヤーは境界騎士団の新人騎士となり、最初の任務で「蝕」の脅威に立ち向かうことになる。

ヒロインであるセラ、クロエとの出会いも序章で語られる。

sin-chronicle

メインストーリーはステージ制になっていて時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

初回クリア時に無償の課金通貨が得られる。

sin-chronicle

一部のステージではフィールド探索が発生する。

ゲームパッドを使ってキャラを動かし、敵との戦いや宝箱の探索を行おう。

sin-chronicle

バトルはターン制のコマンド式で、画面下に表示された順番で敵味方のキャラが個別行動する。

毎ターンごとに配られるバトルポイントを消費して攻撃を行おう。

sin-chronicle

ストーリーの中で何度も選択肢が発生する。

ストーリーに関係ないものもあるが、一度選ぶとやり直せない重要な選択も発生する。

シン・クロニクルの序盤攻略のコツ

sin-chronicle_12

フィールドでは、アタックボタンで先制攻撃をしかけよう。

序盤はメインストーリーを進めつつ各種コンテンツを解放していく。

序盤のバトルフィールドは脇道があるものの、その先にアイテムが置かれていることが多いので、積極的に寄り道をしてアイテムを獲得するといい。

道中のモンスターとの戦闘は道幅が狭いのでほぼ避けられない。

フィールド上で攻撃ボタンを使い、ファーストアタックを発動させ、敵全体への先行ダメージや行動順で有利になるよう立ち回ろう。

初心者向けミッションを達成!

sin-chronicle_13

初心者向けミッションを達成して10連を引こう。

メイン画面左下には初心者向けミッションが用意されていて、アビリティパネルの拡張などの条件を満たすと報酬が得られる。

すべて達成すると10連ガチャチケットを獲得でき、それまでに到達したストーリーの初回クリア報酬で無償課金通貨も貯まっているので、ここで一気に戦力を整えるといい。

ガチャはキャラと精霊が混在していてキャラの最高ランクは星3で排出率は6%となっている(リリース記念ガチャ。対象の章のキーキャラ排出率は3%)。