脱出ゲーム 恋文

脱出ゲーム 恋文

パブリッシャー rinnogogo

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

病床の祖母の為に思い出の品を見つけよう!食堂を舞台に謎を解いて料理もしちゃう脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

恋文レビュー画像

はるちゃん食堂か…美味しそうなご飯屋さんだなぁ。

入院中の祖母の為に大事な思い出の品を探そう。

「脱出ゲーム 恋文」は、入院している祖母の為にある物を探す脱出ゲーム。

食堂を営む祖母の店に入り病院に持っていきそびれた大事な思い出の品を見つけよう。

何を持ってきてほしいかはタイトル的にお察しなんだけど、この分かりやすさが良いよね。おばあちゃんに早く品物を持っていこう。

難度は初心者から中級者向け。もし詰まってもヒントがあるから安心して遊んでね。

手に入れたアイテムは拡大して調べよう。

恋文レビュー画像

海外でも脱出ゲームって流行ってるのかな?

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。右の画像はその拡大している所でアイテム欄で謎を解くことも。

詳しい遊び方を知りたい人はメニューに載っているので見てみてね。

「脱出ゲーム 恋文」は、何気に豊富な仕掛けが面白い。

恋文レビュー画像

ふむふむ、ステーキを焼けばいいって事ね。

普通の謎解きも勿論あるのだけど、秘密の扉が現れたり手の届かない物が取れるようになったり、左の画像のようにステーキを焼くことになったりするのが面白かった。

お菓子を作ったり錬金術をしてみたりする脱出ゲームを遊んだことがあるんだけど、こういうちょっと変わった仕掛けがあるとグッと面白さがアップする気がする。

また本作の舞台が食堂という事だったので実際に調理ができて楽しかった。一度解いた謎を再度別の形で解くことになるのも個人的に良かったかな。

お腹を空かせた猫を放っておけない人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

恋文レビュー画像

入院しているおばあちゃんに頼みごとをされたので、自宅兼食堂であるおばあちゃん家に行って必要な物を見つけてあげよう。

英語圏の方でも遊べるようにストーリーの部分は配慮されてるよ。

恋文レビュー画像

食堂の横には八百屋さんが。まずは玄関の謎を解いて家に入ろう。日本っぽいけれどどこか異国感もある不思議な世界観。

恋文レビュー画像

そうして室内を探索しているとどこかで見たような猫たちが。rinnogogoさんのゲームではレギュラーっぽい。黄色の猫が持っているのってもしかしてラブレター?

恋文レビュー画像

個人的に考えさせられたオブジェクトがこちら。ある仕掛けを解いて出てきたもの。初期位置が左で右が少し手を加えた物。

手がかりなんだから動かせないと思いきやまさかの動かせるパターン。みんなも気を付けて。

恋文レビュー画像

ゲーム中にはリアルな人形も出てくるよ。明らかに違和感があるので、よく観察しよう。右の画像のようなタイプの謎解きも多め。どう解くか分からない人は食器の数に注目してみて。

「脱出ゲーム 恋文」の序盤攻略のコツ

恋文レビュー画像

このもちゃっとした感じのネコ可愛いな。

本作は難度はそこまで高くは無いけれど、手がかりが少し分かりにくい部分があるので注意しよう。

基本的な脱出ゲームと一緒で数と色と並びに気を付けて解いていってね。

よく見ると床の色などが一部変わっていたりするので見落とさないように。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告を視聴すると確認できて、画像付きで教えてくれるから分かりやすいよ。