脱出ゲーム 廃校舎からの脱出

脱出ゲーム 廃校舎からの脱出

パブリッシャー なんかいいね

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

この場所で昔何があったの?授業に関係の無い危険物が散乱する廃校からの脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

廃校舎からの脱出レビュー画像

こういう廃墟の閉まったロッカーってめっちゃ怖いよね。

廃校舎の中の不穏なオブジェクトが指し示す真実とは。

「廃校舎からの脱出」は、とある国の荒廃した校舎の謎を解いて脱出するゲーム。

学校ならではの道具類が残っているかと思えば教育の場にはどう見ても似つかわしくないアイテムの数々。

この場所でが起こっていたのか、主人公は何に巻き込まれているのか。自分の目で確かめよう。

難度は初心者から中級者向け。素直に解ける問題が多いから初心者でも問題なく遊べるよ。詰まってもヒントがあるから安心してね。

気になる所は片っ端からタップして調べよう。

廃校舎からの脱出レビュー画像

バスケットゴールの上に何か乗ってるのが見える。手は届かない。

操作はよくある脱出ゲームと一緒でタップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。

アイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来て、その状態で他のアイテムを組み合わせも可能。

今回はアイテムの使い方がシンプルなのでそこまで迷わないと思うよ。

「廃校舎からの脱出」は、シンプルで解きやすい謎と不気味な雰囲気が良い。

廃校舎からの脱出レビュー画像

鉄条網や土嚢は普通の学校には必要ないはず。

本作は「猫様シリーズ」が大人気のなんかいいねの作品。猫様がポップで面白い雰囲気の作品なのに対し、他の単体作品は暗かったり陰謀論が渦巻くような世界観の作品が多め。

今作はまさにそんな作品で、ただの廃校舎ではなく隠された真実がラスト垣間見えるゲームになっているよ。

謎はシンプルで解きやすくミステリアスな雰囲気を壊さないから気持ちよく遊んでね。

ゲームの流れ

廃校舎からの脱出レビュー画像

一人旅行中の主人公、事故に遭い気が付くとそこは見知らぬ体育館で…という所からゲームスタート。誰がここまで運んでくれたんだろう。

廃校舎からの脱出レビュー画像

体育館は外国の映画とかドラマでよく見るタイプの造りで、バスケットボールの対校試合とかやってそうな感じ。そこにポツンと放置された病院のベッドが気持ち悪い。

廃校舎からの脱出レビュー画像

トイレの中もしっかり探索するよ。雰囲気は怖いけどホラーな描写は無いからご安心を。残された物が沢山あるので一つずつ調べていこう。

廃校舎からの脱出レビュー画像

謎は全体的に分かりやすい印象。左の画像のようなタイプの問題が多くて、右の画像のように割とはっきり手がかりを見せてくれるから優しい。

廃校舎からの脱出レビュー画像

部屋を行ったり来たりしながら謎を解くので、どこにどんな仕掛けがあるのが混乱しがち。画面左下のMAPから左の画像のような地図が見られるので必要な人は利用してみて。

「廃校舎からの脱出」の序盤攻略のコツ

廃校舎からの脱出レビュー画像

壁に絵の描いてある学校って良いよね。

本作は上でも書いているように難度はそこまで高くないけれど、移動できる場所が多いのでそこで時間を取られそう。

画面右上に現在地の名称が出るようになっているので見ておくと覚えやすいかも。

どう進めばいいのか分からなくなった時はヒントを使ってみて。ヒント広告を視聴すると順次解放されていって、最終的には答えも見られるから誰でも最後まで遊べるよ。