脱出ゲーム 僕らのトリカゴ

脱出ゲーム 僕らのトリカゴ

パブリッシャー APP GEAR

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

この屋敷デカすぎ!鳥かごのような洋館を記憶喪失の少女が探索するミステリアスな長編脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

僕らのトリカゴレビュー画像

壁の角にちょこっと見えてる植木鉢、君は気付けたかな?

大きな屋敷の謎を解き無くした記憶を取り戻そう。

「脱出ゲーム 僕らのトリカゴ」は、不思議な屋敷を隅から隅まで探索し謎を解くミステリアス脱出ゲーム。

記憶を無くした少女「エレン」として謎を解き、失った記憶を取り戻そう。

公式的にはホラー・ミステリー系脱出ゲームという事だけど、不思議はあっても怖い描写はほぼ無いので苦手な人はご安心を。

EDBAD・NORMAL・TRUEの3種類用意されているよ。

ボリュームがめちゃくちゃ多く筆者は全クリするのに約4時間もかかったので心して遊んでねw

難度は初心者から中級者向け。詰まってもヒントがあるから大丈夫だよ。

アイテムを組み合わせて謎を解こう。

僕らのトリカゴレビュー画像

きちんと探索していればサクッと解けるはず。

操作は簡単で、タップで気になる所を調べアイテムを使おう。

アイテムは2回タップすると拡大することが出来てアイテム同士の組み合わせも可能。

詳しい遊び方はゲーム開始時に左の画像のように表示されるから、遊び慣れていない人は目を通しておくと良いかも。

「脱出ゲーム 僕らのトリカゴ」は、次々に解放されていく部屋の謎を解くのが楽しい。

僕らのトリカゴレビュー画像

レーザーが照射された階段。どうしたら解除できるかな。

庭の謎を解いて屋敷に入るとまずはリビング、その次にオフィスに行って次は食堂…と言った感じで順次解放されていく。

流れ的には8つのパートに分かれていて、筆者は4つ目をクリアしたくらいで約1時間半かかりました。すごいボリューム。

オフィスではPCに関わる謎、食堂では調理に関する謎などその部屋ならではの問題を楽しめるよ。

終盤の畳みかけるような展開も面白いので気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

僕らのトリカゴレビュー画像

エレンという少女がある屋敷にやって来る所から物語は始まる。少女に記憶は無いようだけどゲームを進めていけば記憶は戻るのかな。

僕らのトリカゴレビュー画像

何はともあれ一先ず探索。家の門には鍵がかかっているので屋敷の中に入るしかなさそう。物陰までしっかり調べるよ。それにしても立派なお家。

僕らのトリカゴレビュー画像

謎は画像のような感じで答えを入力していくタイプ。個性的で問題数も多いけれど素直に考えれば解けると思う。

僕らのトリカゴレビュー画像

屋敷の中にはバスルームや娯楽室も。部屋の細かな所まで調べて手がかりの見落としに気を付けてね。

僕らのトリカゴレビュー画像

一部屋ずつ謎を解いていくのだけど終盤にならないと解けない謎もあるよ。後になるとどこに謎があったか忘れがちなのでメモを取っておくと効率よく進めるかも。

「脱出ゲーム 僕らのトリカゴ」の序盤攻略のコツ

僕らのトリカゴレビュー画像

ヒントは見たい所を自分で選択していくスタイル。

本作は難度自体はそれほど高くは無いけれど問題の数が多く混乱しがち。

オブジェクトの正面ではなく側面手がかりがある事もあるので、くまなく探索しよう。

どうしても分からない時は右上のメニューからヒントを見られるので必要な人は使ってみて。ヒントは画像のように見たい箇所の項目を選択して広告を視聴すると確認できるよ。

ヒント画面では最終的に答えも見ることが出来るから誰でも最後までクリアできるはず。