文字探し - 人気 脳トレ パズル ゲーム もじさがし

文字探し - 人気 脳トレ パズル ゲーム もじさがし

パブリッシャー taabox

ジャンル 文字パズル

価格 基本プレイ無料

こんな単語あったんだ?コアなスポーツや楽器の名前など14種類のジャンルが遊べる文字探しパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

文字探しレビュー画像

とれびすってなんぞ?なんかオシャレな響き。

指定された言葉を残さず見つけよう!

「文字探し」は、指定された言葉を文字列の中から縦横斜めに読んで探すパズル。

言葉を見つけたら指でなぞるだけだから操作は簡単♪

知ってる言葉も知らない言葉も全部見つけよう。

問題数は執筆時点で350問!時間制限も無いからスキマ時間に少しずつ遊ぶのにもおススメだよ。

見付けた文字を指でなぞろう。

文字探しレビュー画像

「せり」もあると思うんだけど今回のリストには無し。

操作は簡単で指で文字をなぞるだけ。ゲーム画面の下の方にある「ゆりね」「にら」は今回探さなきゃいけない言葉で、上の3×3の文字列の中から見つけよう。

文字は縦横斜めに読むことが出来て、問題によっては逆さから読むこともあるよ。

全ての文字を見つけたらゲームクリア!ステージが進むにつれて文字列が増えていくから頑張って見つけてね。

「文字探し」は、馴染みのない単語に出会えるのが新鮮。

文字探しレビュー画像

全部ひらがななのは見にくいのか見やすいのか。

もちろんゲームは楽しいんだけど、そこに登場する新しい単語に出会えるのが良い。

例えば野菜というジャンルは割と分かりやすい方だったけど「たあさい(中国由来で白菜の仲間)」とか「ちこり(キク科の野菜)」なんかは聞き馴染みがなくて調べたよね。

他のジャンルも遊んでみたけれど自分の知らない言葉の多さにびっくり。時間のある人は検索しながら遊んでみるのも楽しいよ。

ゲームの流れ

文字探しレビュー画像

「ゆりね」とかいう渋い野菜からゲームスタート。ゆり根なんて年に1回も口にしないんだけど皆はどう?解き続けていくと徐々に文字列が増えていくよ。

文字探しレビュー画像

地道に解き続け初めは3×3だったのが、最終的には10×10列になりました。「やまのいも」って山芋じゃないのかと思ったら、山芋って名前の芋は正式にはないらしい。勉強になるなぁ。

文字探しレビュー画像

プレイできる問題のジャンルは執筆時点で14種類。結構細かく分類されているよ。右は星座のジャンルに挑戦している所。星座はまだ馴染みがある。

文字探しレビュー画像

他にどんな問題があるのかと引き続き別ジャンルをプレイ。生き物のジャンルでは魚介類に虫に鳥にと全部が大集合。

右は旧国名というジャンルでプレイしてみたら日本の古い地名だった。社会教科が得意な人なら解けるのかもだけど筆者は手も足も出ず。

文字探しレビュー画像

先日オリンピックも見たのでスポーツのジャンルにチャレンジ。「くろりてぃー」を調べてみたらアメリカで人気の輪投げのようなスポーツでした。このゲームで出会わなかったら一生知らなかったかも。

ゲームをクリアするとコインが貰えるけどヒント以外の使い道があると良いな。

「文字探し」の序盤攻略のコツ

文字探しレビュー画像

ヒントがあると無しじゃ難度が全然違うわ。

文字列の中から決められた文字を探すだけだから攻略らしい攻略は無いよ。

見付けなきゃいけない言葉の一番最初の文字から探すようにすれば幾分解きやすいかも。

どうしても解けない時は画面下部にある2つのヒントを使ってみて。

左の「単語を探す」はヒントというよりは答えで、未発見の言葉を自動で見つけてくれて、右の「頭文字を探す」は画像のように選んだ文字に〇の印がついて分かりやすくなるよ。