コードヒーロー

コードヒーロー

パブリッシャー LumosGames

ジャンル セミオートバトルRPG

電子の海をめぐるターン制バトルRPG!最強のヒーロー軍団を構成してコードでできた世界を冒険しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

code-heroes_01

独自の世界観を楽しめるRPG。

PC世界にダイブしてコードの世界を冒険!

「コードヒーロー」は、電子の海をめぐるターン制バトルRPGだ。

PCでチャットを楽しんでいたあなたは、謎のメッセージと共にパソコンが制御できなくなり、自身の体がコード化されたことに気づく。

あいまいな線形文字で描かれた世界で元の世界に戻るべく行動を開始しよう。

フィールドを探索しながらモンスターを倒せ!

code-heroes_02

フィールドを探索し、ターン制バトルに挑もう。

野外メニューはステージに分かれていて、いずれかを選択すると線形文字で描かれたようなフィールドに移行する。

画面をタップしてキャラを移動させ、アイテムを探したり目的地まで移動したりしよう。

キャラはオートでも移動し、敵とエンカウントするか目的地までたどり着くとターン制バトルが発生する。

対面視点でコードで描かれたモンスターが出現し、ヒーローのオート行動を見守って勝利を掴もう。

コードヒーローの特徴は線形文字で描かれた独自の世界観

code-heroes_04

デザインが特徴的だが、全体的に説明が足りない。

古き良き「アスキーアート」のような線形文字で作られた世界観がおもしろく、敵味方のヒーローも独自のアートデザインになっている。

ゲームとしてはフィールドを自由に探索できる他、バトルや育成などのコンテンツも揃っていて意外と奥深い作りになっていた。

ただ、フィールドの描写があいまいで自分がどこにいるのか分かりにくく、コンテンツについても詳細なチュートリアルがなく何をしていいのか分かりづらい

ダイヤの配布もほぼなく、ストアでDLが開始されてからサービス開始までの期間が長すぎるなど、全体的に不親切な印象を受けた。

コードで描かれたヒーローを編成・育成!

code-heroes_05

多彩なヒーローを入手して育てよう。

ヒーローはそれぞれ個性的な線形コードで描かれていてレアリティやステータス、アビリティスキルなどが設定されている。

レベルや装備品、エンチャントに神器など育成メニューが豊富に揃っているので赤い丸が表示されているメニューを参照して育成を行おう。

ゲームの流れ

code-heroes

PCでチャットを楽しんでいたプレイヤーが突如としてコードで描かれた世界に迷い込む。

テキストや線形ベースで描かれた独特の世界を楽しもう。

code-heroes

メインとなるフィールド探索は、ステージごとに目的が変わる。

スタミナ等の消費なく挑戦できる。

code-heroes

フィールドでは画面をタップしてキャラを移動させる。

他のプレイヤーの姿もあり、目的地まで行くとイベントゲージが上昇する。

code-heroes

イベントゲージが一杯になるとターン制バトルが発生する。

キャラは自動行動するのでそれを見守り、バトル報酬を得よう。

code-heroes

フィールドには採取系のアイテムなども落ちている。

イベントの発生と平行して探索もしっかり行いたい。

コードヒーローの序盤攻略のコツ

code-heroes_12

まずは、ステージをコツコツクリアしていく。

チュートリアルを終えたらゲーム開始時に表示されたコードを入力すべく、画面左上のアイコンをタップ→設定メニューへ向かおう。

CODE6688」の英字は大文字で入力しないと反応しないので注意。あとは、赤い丸が表示されたメニューをチェックしてキャラを育成していこう。

ストーリーで加入するヒーローをしっかり育成!

code-heroes_13

ダイヤ報酬が少ないのでコツコツ遊ぶことになる。

コード入力時にダイヤを少量得られるが、その他のミッション達成報酬などを集めてガチャを引くことができない

序盤はゲームの進行得られるヒーローをしっかり育成してステージを突破するといい。