ドットランナー

ドットランナー

パブリッシャー Lixelsoft

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

勇者を召喚して走らせるバトルRPG!強化やコスチューム購入でキャラを育て、ファンタジー世界を突き進め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dotrun_01

軽快なBGMも魅力のRPG。

色んなコスチュームの勇者が大進撃!

「ドットランナー」は、勇者を召喚して走らせるドット絵バトルRPGだ。

スタンダードな勇者からバッドマンやサメなど、色んなコスチュームの勇者を召喚して大進撃!

敵にぶつけて倒しながら資金やジェムを使い、キャラをじっくり鍛えていくRPGになっている。

タップ&オートで勇者を召喚して進撃!

dotrun_02

画面をタップして召喚スピードを上げよう。

バトル画面では勇者が常に召喚され、敵に進撃する。画面上部をタップすると召喚スピードが増すのでうまく使おう。

ステージは10ずつ分かれていて、区切りのステージには巨大なボスも登場する。

ボス戦にはタイムリミットがあるので、キャラをしっかりと鍛え、タップで召喚スピードをアップさせて倒そう。

ドットランナーの特徴はシンプルなゲームの流れ

dotrun_04

ドット絵のデザインなども良好。ゲームバランスはイマイチ。

システムはオートバトルRPGに近いが、複数の勇者を召喚して戦う見せ方が特徴的でおもしろい。

ゲームの進行で得られる青ジェムでコスチュームを購入していけば、様々な勇者が進軍するバトルアクションも体感できる。

育成システムについても豊富に揃っていてやりこみ度も高くなっていた

ただ、ステージ100以降に開放されるコンテンツが多いうえ、資金の強化だけだとステージ20のボスで詰まるほど敵が硬い。

コツコツ遊べば突破できるが、テンポやゲームバランスはイマイチだった。

資金やジェムでキャラを強化!

dotrun_05

多彩な育成メニューを駆使しよう。

敵モンスターを倒すと資金を獲得でき、攻撃力などのステータスをアップできる。

さらに、スタート報酬やミッションの達成報酬として赤ジェムを大量に獲得でき、微量ながら青ジェムも得られる。

赤ジェムは基礎攻撃力などのアップ、青ジェムはコスチュームの購入・強化に使えるので各メニューを利用して勇者を鍛えよう。

ゲームの流れ

dotrun

ゲームをスタートすると勇者が自動召喚され、画面右へ進撃する。

勇者はモンスターに当たるとダメージを与えて消える。

dotrun

勇者は自動召喚する他に、画面をタップして召喚することもできる。

コスチュームを購入すると様々な勇者が召喚されるようになる。

dotrun

モンスターを倒すと資金を獲得でき、勇者の攻撃力やクリティカル率などをアップできる。

資金や各種ジェムを使ってキャラを鍛えよう。

dotrun

ステージには10区切りでボスが出現する。

ボス戦にはタイムリミットがあるので、勇者を鍛えてDPSを上げて挑もう。

dotrun

ステージが100を突破すると仲間モンスターと出会えることがある。

行き着くのに時間がかかるので、コツコツとゲームを進めていこう。

ドットランナーの序盤攻略のコツ

dotrun_12

ショップの報酬は見逃しやすいので注意。

前述したように資金だけの強化だとステージ20のボスで詰まる。

まずは、画面右上のメールアイコンからスタート報酬を受け取ったり、右下にあるショップメニューでスタート報酬の赤ジェムを受け取ったりしよう。

まずは、赤ジェムでオートの召喚速度や基礎攻撃力を上げ、青ジェムでコスチュームを購入する。

これら資金以外の育成メニューを利用してステージの突破を目指そう。

ステージを戻って資金を稼ぐ

dotrun_13

ある程度ステージを戻って停滞(ボスに挑まない)した方が資金を稼げる。

本作は雑魚モンスターもそれなりに硬いので、資金を稼ぐなら画面上のバーを操作して前のステージに戻るのがオススメ。

まれに大量の資金を得られる広告動画ボーナスが発生するので(常駐のものでなく、画面右にアイコンが出現)、それも利用して資金を貯めるといい。