脱出ゲーム なごり桜

脱出ゲーム なごり桜

パブリッシャー Room's Room

ジャンル 3D脱出ゲーム

ゲームの進行度によって変化する庭に注目!桜をモチーフにした謎解きが楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

なごり桜レビュー画像

これは桜の木の写真かな。年を重ねるごとに花が少なくなっている。

趣のある和室に隠された謎を見つけ解こう。

「脱出ゲーム なごり桜」は、幻想的な和室から様々な謎を解いて脱出するゲーム。

美しいBGMを聞きながら桜をモチーフにした謎を解いていこう。

気を抜くと見落としてしまうオブジェクトの数々を探すのも楽しいよ。

難度は初心者から中級者向け。分からなくても攻略が付いているから誰でも最後まで遊べるよ。

アイテムを組み合わせて必要な道具を作ろう。

なごり桜レビュー画像

お金を入れる場所が塞がってるやないかい!って、アイテムゲット~。

操作は簡単!気になる所をタップで調べアイテムを使おう。

アイテムは2回タップすると拡大されてアイテムの詳細が分かるようになっているよ。

拡大している状態でアイテムを組み合わせることが出来るので、使い方が分からないアイテムがあったら合体させてみて。

使い終わったアイテムは暗く表示されるから無駄に悩まなくて済むよ。

「脱出ゲーム なごり桜」は、アイテムを使う場所を考えるのが楽しい。

なごり桜レビュー画像

リアルだとこのタイプの缶の蓋は何で開ける?筆者は鍵かハサミ率高し。

本作は謎の難度はそれほど高くないけれど、アイテムを上手く活用しなければいけない謎解きが多い印象。

高所に物があって入手したを使ってみたら届かなかったり肩透かしされたのも良い思い出w

左の画像はそんな問題の一例だけどコレは分かりやすいかな。

右の画像は明らかに質感の違う柱の一部に気が付いた所。こんな感じで近付かないと分からない隠しオブジェクトが多くて見つけるのも面白かったよ。

ゲームの流れ

なごり桜レビュー画像

趣のある室内を探索。脱出口のある所は土間のようになっていて、壁には足をかける板の外れた梯子が。これは修理することになりそう。

なごり桜レビュー画像

室内には和のテイストの物でいっぱい。重なった団扇に鶴が描かれた掛軸などなど。どれも謎を解く手がかりになるのでしっかり頭に入れておこう。

なごり桜レビュー画像

画像は謎の一例で答えを入力するタイプの問題。左の画像では渦巻きと四角の枠が手がかりになっているよ。右の画像は見たまんまなので、同じ形のナニカを見つけたら入力しよう。

なごり桜レビュー画像

部屋の外をタップすると庭に出ることが出来たよ。初めは暗くて進めないけれど、謎を解くと右の画像のように灯りが点いて移動できるように。

最後のRoom’s Roomらしい演出にも注目!

なごり桜レビュー画像

ゲームをクリアするとミニゲームが解放されるよ。ミニゲームの内容は短めの脱出ゲームになっているから最後の最後まで楽しんでね。

「脱出ゲーム なごり桜」の序盤攻略のコツ

なごり桜レビュー画像

植木鉢の奥に何かアイテムを発見!もう一つ何かあるけど分かるかな?

基本的な脱出ゲームと一緒で、細かく探索してアイテムを見つけ情報の見落としに注意しよう。

本作は一度仕掛けを解いた所更に別の手がかりが隠れていたりするので気を付けておくと良いよ。

それでも分からない時はメニューから攻略を見ることが可能。攻略広告を一度視聴すると好きなだけ確認できるから必要な人は使ってね。