ペンタモンリーグ

ペンタモンリーグ

パブリッシャー Dude Soft

ジャンル セミオートバトルRPG

ポケモン風モンスター育成×オートバトルRPG!タマゴを孵化合成進化させ、6属性の仲間を育成!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

pentamon_01

属性ごとのペンタモンを合成しながら育てる。

6対6で行われるペンタモンたちの戦略的なバトル!

「ペンタモンリーグ」は、ポケモン風モンスター育成×オートバトルRPGだ。

どこかで見たことがるような博士に「ペンタモン」を託されたプレイヤーは、タマゴを生産→孵化させて新たなペンタモンを獲得しながら様々なトレーナーと戦うことになる。

放置報酬を得るオートバトル、スキルや属性がカギを握るトレーナーとのバトル、この他にペンタモンの捕獲アクションや巨大ペンタモンに挑むモードなど、多彩なコンテンツが収録されたRPGだ。

オート&トレーナーとのペンタモンバトル!

pentamon_02

ペンタモンの編成とマージ操作を行う。

メイン画面は下部がマージメニューになっていて、タマゴを生産→同じランク・属性のペンタモンを合成して上位種へと進化させていく。

画面上部には6つの出撃枠があり、ここにペンタモンをセットしてオートバトルで戦わせることで持続的に報酬が得られる。

条件を満たすとストーリーが進み、トレーナーとのバトルが発生! こちらでも6体のペンタモンを編成でき、スキルを発動させながら相手のペンタモンをすべて倒すと勝利となる。

ペンタモンリーグの特徴はポケモン風のデザインとオートバトル要素の融合

pentamon_04

ポケモンオマージュではあるが、システムは放置RPG。

冒頭のストーリーからポケモンをオマージュしているが、バトルや育成システム、ゲームの流れはオートバトルRPGのシステムが取り入れられている。

ペンタモンについても属性ごとに1種のみ。それを段階的に進化させていくので、編成戦略などは薄いが、操作が簡単かつスキルは厳選できるので適度な戦略性は感じられた。

属性ごとのペンタモンを育成!

pentamon_05

育成メニューが豊富に揃っていて、スキルの変更も行える。

バトルで稼いだ資金を使うと部隊全体のペンタモンの攻撃力や体力、防御力などをアップできる。

ゲームの進行でミッションを達成すれば特殊なジェムや課金通貨も獲得でき、個々のモンスターのスキルのランダム変更、ステータスの強化、合成を介さないペンタモンの入手、持っているだけで効果を発揮する「遺物」の入手などを行える。

それらを利用して部隊をコツコツ鍛えよう。

ゲームの流れ

pentamon

主人公は、オーキド……ではなくサノ博士によって「ペンタモン」を託される。

手持ちのペンタモンを増やしながら色々なトレーナーとバトルしよう。

pentamon

メイン画面の下部では、ペンタモンの合成を行える。

右下にあるボタンは一定時間ごとにチャージされ、タップするとタマゴが生まれる。

pentamon

タマゴからペンタモンを誕生させると同ランク、同属性のペンタモンが自動合成される。

その中から厳選した6体を画面上部にセットして戦わせよう。

pentamon

オートバトルなどで条件を満たすとストーリーイベントが発生する。

他のトレーナーとターン制のオートバトルを行い、ストーリーを進めよう。

pentamon

メインのバトルの他に、ミニゲーム形式のペンタモンの捕獲メニューや巨大なペンタモンと戦うモードが搭載されている。

各種メニューでペンタモンを育成しながら挑戦しよう。

ペンタモンリーグの序盤攻略のコツ

pentamon_12

序盤はガイドミッションを達成しつつ課金通貨を得る。

メイン画面の上部や画面右下にガイドミッションが表示され、達成していくと段階的に報酬が得られるのでまずはそれを進める。

育成に必要な資金などの素材は大量に得られるので、アップグレードの費用を確認しながら満遍なく鍛えていこう。

ガチャは遺物を優先

pentamon_13

序盤からガチャを数百回引ける。

ミッションの達成などで潤沢に課金通貨を得られるが、使い道はガチャに限られている

ガチャはペンタモンと遺物の2種類あるが、ペンタモンは合成で得られるので遺物の方を優先して引くといい。