夢職人と忘れじの黒い妖精

夢職人と忘れじの黒い妖精

パブリッシャー GCREST, Inc.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

夢世界シリーズの最新作が登場!イケボイスのキャラクターが多数登場する乙女系ファンタジーギルドRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

個性豊かなギルドマイスターたちと一緒に冒険できる育成バトルRPGだ。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」は、カッコいいバトルアニメーションとフルボイスが融合した乙女系ハイクォリティバトルRPG!

夢職人と忘れじの黒い妖精」は、いろいろな職業ギルドのキャラたちと一緒のファンタジー世界を冒険する育成RPGだ。

美食ギルド・ギャンブルギルド・農園ギルドなど、いろいろな職業ギルドがありキャラの個性もたっぷり。

キャラクターはすべてフルボイスでベテランから若手まで人気の男性声優を多数起用している。

メインストーリー以外にもキャラ個別のストーリーも楽しめ、サポートキャラである黒妖精の育成や物語も進めることができるゲームとなっている。

美麗キャラクターたちの共演

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

悪役のコンビも独特でカッコイイ!

超美麗な立ち絵のキャラクターたちがフルボイスでストーリーパートを進めてくれる。

特殊なアップ演出もあり、シリアスからコミカルなシーンまで楽しんで物語を読み進められる。

パーティを編成して爽快バトルに挑もう

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

パーティは5人編成になる。前衛のタンク役は必須になる。

最大5人のキャラクターを編成してオートバトルに挑戦していこう。

キャラには前衛・中衛・後衛の3つのポジションと守護・攻撃・支援・妨害・回復の5つのタイプが設定されている。

タンク役とヒーラー役、そしてアタッカーをバランスよく編成しておこう。「おまかせ」によるオート編成も便利な機能なので活用しよう。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」は、豊富なキャラと特徴的なギルドの仲間による掛け合いが魅力のRPG!

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

推しのマイスターと交流ができるシステムや個別ストーリーが魅力。

世界の未知に挑む探索ギルド、美食を追求する料理ギルド、和風な文化を広める工法ギルド、発明家集団の技師ギルドなどいろいろなギルドとそこに所属するキャラが豊富なゲームだ。

6人いるギルドから1人しかいない個人ギルドまで特徴的で、お気に入りのキャラとスキンシップしたりおでかけができるギルドライフもある。

ほかにもキャラをサポートしてくれる黒妖精もあるので、いろいろなキャラや妖精同士の掛け合いも面白い。

黒妖精とのコンビを考えよう

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

必殺スキルのカットインには黒精霊も登場する。

パーティ編成で1キャラに1体のサポートキャラ「黒妖精」をセットすることができる。

妖精にも守護・攻撃・支援・妨害・回復のタイプがあり、バトルキャラと一致させることでより効果を発揮してくれる。

黒妖精にもレベルやストーリーがそれぞれ用意されているので、育成とストーリーどちらも楽しめる。

チュートリアルガチャは引き直し可能

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

推しが決まっているなら引き直しまくろう。

最初のチュートリアルでのガチャは☆4のキャラクターが1人確定で出現するようになっている。

推しが決まっているなら何回か引き直してみるのもオススメだ。ちなみに10数回ほど引き直したが1人以上は出なかった。

ゲームの流れ

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

ゲームをスタートしチュートリアルをクリアすると、オープニングムービーが流れる。

テーマソングと美麗なアニメーションは必見だ。

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

ストーリーパートは各キャラクターフルボイスで楽しめる。

アップによる演出も特徴的で、モブキャラ以外ほとんどの場面でキャラが喋ってくれる。

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

各章ごとに特徴的なイベントイラストがみられる。

ストーリーはスキップしたりあとで見直したりもできる。

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像排出時のレアリティは☆4までだが、覚醒と強化をして最大まで育成すると…

そのキャラクターのアニメーションが解放される!これは是非とも育ててみたいところだ。

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像ギルドライフでは1日3人までおでかけすることができる。

おでかけしてスキンシップやプレゼントを贈ることで、親愛度が上昇するぞ。

「夢職人と忘れじの黒い妖精」の序盤攻略法!

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

黒精霊ガチャはマイスターより少ない石で回せる。

最初のチュートリアルガチャを終えたら指示に従いながらゲームを進めよう。

最初のガチャは「マイスター」ガチャがオススメ。マイスターガチャを引いたおまけのアイテムで精霊ガチャが引けるので10連分溜まったら「黒精霊」ガチャを引いてみよう。

メインストーリーを進めていこう

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

メイン以外にもストーリーはたくさんあるが、まずはメインを攻略していこう。

メインストーリーを進めることで、さまざまな機能が解放されていく。

1-10をクリアするとハードステージが解放される。ここでは1日5回まで挑戦でき、キャラの強化用ピースがもらえる。

おまかせを使って楽々編成

夢職人と忘れじの黒い妖精 レビュー画像

パーティ編成はクエストごとに変更可能。

バトル前のパーティ編成で「おまかせ」ボタンを押すと、自動でマイスターと黒妖精を編成してくれる。

ほかにもほかのプレイヤーから1キャラをお助けキャラとして編成できるので、クリアしづらいステージがあったら高レベルのキャラをサポートに設定してみよう。