Luna Re:次元の監視人

Luna Re:次元の監視人

パブリッシャー Dave Studio

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

絵本のような幻想世界をめぐるファンタジーRPG!キャラを収集し、横スクロール型の戦略バトルに挑もう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

luna-re_01

最大28体のユニットが進軍するバトル。

「ルナ遠征隊」の次元大亀裂冒険記!

「Luna Re:次元の監視人」は、絵本のような幻想世界をめぐるファンタジーRPGだ。

次元の大亀裂が発生したストニア大陸を舞台に、異界から出現する魔物たちと戦うべく様々なヒーローたちが立ち上がる!

戦術選択ができるテンポの良いリアルタイムバトル、キャラと兵士である傭兵を組み合わせて部隊を編成・育成するシステムが魅力のRPGとなっている。

大部隊が進軍するリアルタイムバトル!

luna-re_02

作戦の指定やアクティブスキルの使いどころにこだわろう。

あらかじめキャラと傭兵を編成しておき、ワールドマップ上でステージを選択するとリアルタイムバトルが発生する。

バトル中はキャラとそれに追従する傭兵たちが自動行動するので、それを見守りながら各キャラのスキルゲージを溜めて発動させよう。

このバトルは三倍速かつオート操作にも対応しており、キャラたちが画面右へ進軍しながらすべての敵を倒すとステージクリアとなる。

Luna Re:次元の監視人の特徴はファンタジックな世界観とテンポの良いバトル

luna-re_04

スタートはゴタついたが、ゲーム自体はおもしろい。

アプリのDLが一週間前に開始されてゲームが遊べない→リリースされるものの文字が表示されずまともに遊べない→なぜかチャット機能だけ文字が表示できるため、遊べないプレイヤーのチャットアプリになる、という異色のスタートを遂げたゲーム。現在はまともにプレイできる。

ゲームとしては、スマートフォン向けのRPGとしてリリースされている「悪夢の城」や「ルナ:ケルピサンのドラゴン」に次ぐRPGの第三弾であり、本作でも絵本のようなファンタジックなグラフィックで世界が描かれている。

バトルはテンポが良く、アクティブスキルの発動や作戦の指定もできるため適度な戦略性を感じられる。

キャラと傭兵を編成して育てるメニューもあり、スタートの不手際は気になったがゲーム自体のクオリティはそれなりに高かった

40人以上の英雄や傭兵を入手・育成!

luna-re_05

ヒーローと傭兵を鍛えよう。

キャラにはレベルや装備品、昇級や覚醒といった育成システムがあり、キャラ1体につき3体の傭兵(兵士)を編成できる。

バトルに最大で7体のキャラを編成でき、最大で28体の大部隊を作れるようになっている。

傭兵にも回復役や遠距離攻撃、空中移動などの特性があり、育成も行えるので、キャラの特性を考えながら部隊を組もう。

ゲームの流れ

luna-re

次元の大亀裂が発生した「ストニア大陸」。

プレイヤーは様々な英雄を手に入れてステージを進みながらストーリーを進めていく。

luna-re

時間経過で回復する行動力を消費して各ステージに挑戦する。

星3評価でクリアすると課金通貨も得られる。

luna-re

バトルはセミオート進行し、キャラとそれに追従する傭兵たちが右方向へ前進する。

敵と交戦する姿を見守ろう。

luna-re

バトル中に各キャラのゲージが溜まっていき、一杯になった状態で画面下のアイコンをタップするとスキルを発動できる。

この他に作戦を指定することもできる。

luna-re

メインステージの他に、ワールドマップには分かれ道がある。

また、ロードリーの聖地といったサブコンテンツも用意されているようだ。

Luna Re:次元の監視人の序盤攻略のコツ

luna-re_12

ガチャを引いて戦力を整える。

序盤のステージはチュートリアルが絡み、その過程で10連ガチャを1回引ける。

ガチャで得たキャラと傭兵を編成してメインステージをクリアしつつ課金通貨を集めていこう。

チャプター1をクリアするところまで進めばログインボーナスなどを受け取れるようになり、さらに20連分のガチャも引ける。

ステージに合わせて戦術を選択!

luna-re_13

ステージに出現する敵に合わせて作戦を決めよう。

バトル中に戦術アイコンをタップすると部隊全体の作戦を決められる。

近距離攻撃の敵を優先、空中の敵を優先など状況に合わせて作戦を決めることで、部隊の被害を抑えたうえで各ステージの星3評価を狙えるはずだ。