たましいトラベラーズ

たましいトラベラーズ

パブリッシャー Isao Nakamura

ジャンル ハクスラ系RPG

価格 基本プレイ無料

ソウルトラベラーたちは、終わりなき旅に出る。編成を決めたら探索結果を待つ放置型RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

たましいトラベラー‪ズ‬

やりこみ×オートバトルRPGの境地!

探索を設定して結果を待つ、元祖放置系RPG。

「たましいトラベラーズ」放置要素のあるハクスラRPG

様々なマップを旅して、新しいキャラを雇用してオートバトル!

ユニークな装備品を手に入れ、パーティーを強化しながら冒険していく。

仲間たちを雇用し、魂を強化して戦え

たましいトラベラー‪ズ‬

ログのテキストも読み応えありけり。

テキストによる戦闘やログで進行していく放置系RPG

ダンジョンにパーティを送り、時間が経過するとパーティが帰還してアイテムを持ち帰り成長がわかる

ガチャなどはなく、プレイヤーが心ゆくまで戦闘、育成を楽しめるようになっている。

「たましいトラベラーズ」の特徴は仲間たちの「魂」を継承していくシステム

たましいトラベラー‪ズ‬

あとこのBGMもいいんだよな。

ダンジョンを冒険していると、たまに仲間たちを連れ帰っていく。

仲間にして育てたキャラクターを「魂化」すると、別キャラクターに能力を継承することができる。

各キャラは「因子」という属性が付与されており性能が異なる。これを継承していくことでよりストロングなキャラが作れるというわけ。

やりこみ要素も豊富だ

たましいトラベラー‪ズ‬

レリックによりダンジョンも変化する。

「レリック」と呼ばれる、マップに付加効果を与えるアイテムで、よりチャレンジングな冒険ができるやりこみ要素もあり。

丁寧なWeb説明書があるのも良心的だ。演出はやや地味ではあるが、育成やハクスラといったRPGの面白さを抽出した作品だ。

ゲームの流れ

たましいトラベラー‪ズ‬

テキストのみで、演出ないゆえに想像力を掻き立てる世界観。

RPGのクラシックな楽しみを気楽に味わえるぞ。

たましいトラベラー‪ズ‬

豊富な仲間たちのジョブやステータスや装備を整え冒険。

シンプルだがこれがハマる人にはハマるのよ。

たましいトラベラー‪ズ‬

仲間たちを魂にして装備していく。

このシステムが、この荒涼とした世界観とマッチしているかのようだ。

たましいトラベラー‪ズ‬

読み応え抜群のログもきちんと確認してほしいですな。

テキストのサイズが小さいのが残念だが。

たましいトラベラー‪ズ‬

「バトル魂」や「終末ローグ」をリリースしたmuseoさんの作品。

アンドロイド版もお待ちしています。

「たましいトラベラーズ」の序盤攻略のコツ

たましいトラベラー‪ズ‬

序盤はスキップしまくればガンガン強くなるぜ。

序盤は放置しないですぐに冒険を完了できる「スキップ」を使ってレベルを上げればOK。

探索中に探索画面を閉じておけば、溢れた時間分スキップに使える石が入手できる親切仕様になっている。

ガンガン強化してガンガン強くなれという神(作者)の思し召しか。

仲間を「魂化」して装備しよう

たましいトラベラー‪ズ‬

しかしメイドインアビスばりのエグい設定だな。

「魂化」すると、キャラは失われるが、4つ目の装備品として装備可能になる。高レベルのキャラを「魂化」したほうがより強くなるぞ。

なお、因子数が多いと、装備可能ジョブの制限がかかる場合があるので要注意だ。仲間たちの魂を受け継いだ先に何が待ち受けているというのか…!