バトルテイマー:モンスター戦術戦

バトルテイマー:モンスター戦術戦

パブリッシャー Teranore Inc.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

多彩なモンスターを育成&バトルさせるRPG!主人公&モンスターを育てて戦術バトルに挑め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

battle-tamer

モンスターの配置がカギを握るバトル。

異世界でモンスターたちと生活!

「バトルテイマー:モンスター戦術戦」は、野生のモンスターをテーミングして戦わせる育成シミュレーションRPGだ。

目覚めるとそこは多数のモンスターが暮らす「実験世界」。

プレイヤーはテイマーとして様々なモンスターと出会い、ベースキャンプで彼らを育成しながらバトルステージに挑んでいくことになる。

配置とスキルの発動がカギを握るセミオートバトル!

battle-tamer_02

主人公+モンスターを戦わせよう。

バトルステージでは開始前にモンスターの配置を行う。

テイマーである主人公も出撃し、その周りにモンスターを配置すると強化効果がかかる。

準備ができたらバトルを開始し、戦う姿を見ながら適切なタイミングで範囲指定攻撃のアクティブスキルを発動させよう。

バトルテイマー:モンスター戦術戦の特徴はバトルの戦略性とテンポの良さ

battle-tamer

ガチャが渋く、課金通貨の入手量が少ない以外は良好。

バトルはセミオートながらスキルの発動タイミングを考えるアクション性があり、事前にモンスターの配置を考える編成戦略を求められる。

操作自体はほぼなく、テンポも良いのでサクサク進められるのも魅力だ。

育成システムについてもベースキャンプで野菜を生産し、依頼に応えたりモンスターの育成素材に使ったりするSLG要素があるのは良かった。

主人公アバターとモンスターを育成!

battle-tamer

モンスターごとの特性を考えて配置や育成を行う。

バトルで出撃するモンスターはガチャやイベントで入手し、野菜アイテムを使ってレベルを上げていく。

拠点であるベースキャンプには畑を作ることができ、そこで収穫するかバトルのクリア報酬で野菜を獲得して育成しよう。

この他に、主人公のアバターの切り替えや育成も行える。

ゲームの流れ

battle-tamer

突如として実験世界へ転送されたプレイヤーはモンスターたちとベースキャンプで暮らしていくことになる。

battle-tamer

メインとなるバトルステージは時間経過で回復するハートを消費して挑戦する。

ミッションの報酬などで潤沢に得られるので、序盤は回復待ちなしで遊べる。

battle-tamer

バトルの開始前にモンスターの配置を行う。

主人公の周りに配置すると強化効果がかかる。

battle-tamer

バトルはセミオート進行し、主人公やモンスターが自動で移動や攻撃を行う。

適切なタイミングで主人公のアクティブスキルを発動させよう。

battle-tamer

ベースキャンプには野菜を栽培する畑や生産する施設を建てられる。

ここで野菜を集めてモンスターに使おう。

バトルテイマー:モンスター戦術戦の序盤攻略のコツ

battle-tamer_12

ステージを攻略してガイドミッションを達成していく。

バトルではモンスターよりも先に主人公が倒れると残っているモンスターの体力が半減してしまう。

この主人公は積極的に前に出てしまうので、なるべく一番後ろに配置しよう。

モンスターの中には接近攻撃と遠距離タイプがいて遠距離タイプも主人公と同様に後ろに配置するのがオススメ。

ステージを進めていけばストーリーも読めるようになっている。

慣れてきたら属性相性も大事!

battle-tamer_13

ある程度遊んだら属性も考慮して育成していく。

モンスターと敵には属性が設定されていて相性も存在する。

序盤は入手したモンスターをそのまま編成していけばいいが、数が増えてきたら相手の属性に合わせて配置することを心がけよう。