ドラゴン麻雀

ドラゴン麻雀

パブリッシャー ZEN-GAME (HONGKONG) LIMITED

ジャンル オンライン対戦麻雀ゲーム

価格 基本プレイ無料

絶一門といった特殊ルールでも遊べる!万能牌があるから初心者から上級者まで楽しめるハチャメチャ麻雀ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴン麻雀 レビュー画像

何度も上がれるルールが特徴的な麻雀ゲームだ。

「ドラゴン麻雀」は、万能牌を使った特殊ルールで派手な対局が楽しめる麻雀ゲーム!

ドラゴン麻雀」は、通常の麻雀とは違ったハチャメチャな対戦ができるオンライン麻雀ゲームだ。

トランプゲームで言うジョーカーのように何の牌にもなる万能牌を使った対戦が面白い。

待ちの多い手になるようにナビをしてくれるといった初心者にも優しい点もうれしい。

何度も上がれたり万能牌が使えたりとハチャメチャな要素が楽しいので、いつもと違った刺激的な麻雀対戦がしたい人にはオススメのゲームとなっているぞ。

何度でも上がれる1局勝負!

ドラゴン麻雀 レビュー画像

残り牌が無くなるまで何度も上がれる。

オンラインでの対戦は麻雀の1局のみで行われ、対局内に何度も上がることができる特殊なルールとなっている。

通常は誰かが最初に上がればその局は終了になるのだが、本作では牌が無くなるまで引き続け誰でも何度でも上がることができる。

最終的に一番点数を稼いだプレイヤーが勝ちとなる。特殊なルールだが短時間で決着がつき誰でも気軽遊べるぞ。

2つの特殊ルールで対局

ドラゴン麻雀 レビュー画像

好きなルールを選んでプレイしよう。

現在は「絶一門」と「四人三麻」の2つの特殊なルールでの4人対戦ができるようになっている。

絶一門は、ソーズ・マンズ・ピンズの中から1種類を選びそれ以外の2種類を使って上がり役をつくっていく。

四人三麻は通常の麻雀のルールだが花牌を万能牌としているので、上がることが容易になっている。

どちらのルールも何度も上がれるので最後まで諦めずにトップを狙っていくことが可能だ。

「ドラゴン麻雀」の魅力は、ナビ機能が充実しているので初心者も安心して遊べるところ!

ドラゴン麻雀 レビュー画像

複雑な多面待ちもすぐにわかるようになっている。

ジョーカーのように便利に使える万能牌だが、待ちが多く複雑になってしまうので初心者も戸惑ってしまうところもある。

しかしテンパイ時に多面待ちをすべて表示してくれるので、初心者もどの牌を切ればいいかすぐにわかるようになっている。

上級者であればあえて、わかりづらいような複雑な待ちにしてみたりといったことも可能な点も面白い。

プレイヤーのレベルに合わせた対戦

ドラゴン麻雀 レビュー画像

下位ランクで豆を稼いで雀傑を目指そう。

2種類のルールどちらでも、自分の実力に合わせた対戦ができるようになっている。

初心者・雀士・高級雀士・雀傑の4種類から選択できるが、それまでに対局で稼いだ「」の数が必要になるので、いきなり飛び級で対戦というわけにはいかない。

それぞれのランクで現在遊んでいるプレイヤー人数が見られるのも特徴的だ。

プレイヤーの好きなようにカスタマイズ

ドラゴン麻雀 レビュー画像

ネコの手になるユニークなアバターアイテムもある。

プレイヤーの性別はいつでも変更可能で、衣装として手・腕輪・指・スタンプがカスタマイズできる。

ほかにも卓の背景、アイコンのフレーム、対局前にみられる全身用のファッション衣装が選べる。

基本的には課金アイテムであるダイヤで購入する必要があるが、対戦時に効果があるものではないので無課金での対戦も問題ないぞ。

ゲームの流れ

ドラゴン麻雀 レビュー画像

画面左上にあるアイコンをタップするとプレイヤーの性別が変更できる。

対局数や勝率、現在持っている「豆」の数なども見られる。

ドラゴン麻雀 レビュー画像

対局中に顔文字などのスタンプを表示させられる。

スタンプの種類はアイテムの購入で増やすことができるぞ。

ドラゴン麻雀 レビュー画像

かぜかカンがカソ、ポンがボンになってしまっている。

ロンもロソになっているのだが、これはこれで面白い。

ドラゴン麻雀 レビュー画像

対局中に何度も上がることができ、牌を引き終わるとゲームセットになる。

それまでに引いた役と倍率による点数が計算される。当然ながら役満を上がると倍率が大きい。

ドラゴン麻雀 レビュー画像

麻雀卓のクロスの色を変更することができる。

最初から緑と青の2種類が用意されているので、好きな方でプレイしよう。

「ドラゴン麻雀」の序盤攻略法!

ドラゴン麻雀 レビュー画像

テンパイになるとナビ機能が有用になる。

チュートリアルは特にないので、完全に麻雀初心者だと少し戸惑うかもしれない。

しかしナビ機能があるので、切る牌に困った時は活用してみよう。

一度上がると手の変更は不可

ドラゴン麻雀 レビュー画像

一度上がってしまうと手が変えられないので、トリプルロンといった事も起きる。

対局中にロン・ツモで上がってしまうと、その後は手を変えることができない。

待ちが狭い状態で上がると、その後の加点が難しいので広い待ちになるように時には最初の上がりをスルーすることも重要だ。

テンパイ時に残りの牌をチェック

ドラゴン麻雀 レビュー画像

画面右下にある電球マークをタップして残り牌をチェック!

テンパイすると画面右下に「電球」マークのアイコンが表示されるようになる。

ここをタップすると上がるのに必要な牌と残りの枚数が確認できるぞ。上がったときの最大倍率も見ることが可能だ。