BAROQUE ~ふと目を覚ますと異形になっていた~

BAROQUE ~ふと目を覚ますと異形になっていた~

パブリッシャー STING Co.,Ltd.

ジャンル 3Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

異形となったプレイヤーが歪み、変化し続ける「神経塔」を彷徨うワンタップアクションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

baroque-w_01

異形となって、異形が棲む塔を進んでいく。

歪み、変化し続ける世界を冒険

「BAROQUE ~ふと目を覚ますと異形になっていた~」は、カルト的人気を誇るゲーム「バロック」のスピンオフゲームだ。

未曾有の災害「大熱波」により崩壊し、人が人としての形を保てなくなった世界。

異形から吐き出されるように生まれた「あなた」は、歪み、変化し続けるダンジョン「神経塔」をあてもなく彷徨うことになる。

ワンタップで障害物を避けながら進む!

baroque-w_02

基本操作はタップのみ。タイミングを合わせて障害物を避ける。

神経塔では画面をタップしてキャラを前進させていく。

道中には様々な異形が登場し、彼らに触れると即ゲームオーバーとなる。左右下スワイプでその方向へ移動することもできるので、障害物を避けつつ、より先へ進んでいこう。

BAROQUE ~ふと目を覚ますと異形になっていた~の特徴は独特の世界観

baroque-w_04

遊び方はほぼクロッシーロード。汚いクロッシーロードと呼んでいいかも。

原作の世界観を再現しつつ、遊び方を「クロッシーロード」に寄せたカジュアルなアクションゲームに仕上げている。

多数の異形が行く手を阻み、挑戦するごとにステージの形状が変わる

初見の異形を見つけると嫌なことしか起きないのに、つい近づいて何が起こるのかを確かめたくなる、独特の世界観に惹かれるゲームだった。

通貨を獲得し、新たな「自分」を獲得!

baroque-w_05

クモっぽい。キモい。でも自分。

ステージの到達距離に応じた報酬や、道中で白い通貨を獲得できる。

これを消費すると母体となる異形から新しい「自分」を得られる。

クモをベースにしたようなデザインは変わらないが、この自分を図鑑に収録するコレクション要素も用意されている。

ゲームの流れ

baroque-w

プレイヤーは謎の異形から吐き出されるように生まれる。

クモのような形状をしているが……。

baroque-w

生まれた直後から、理由もなく神経塔を彷徨うことになる。

画面をタップしてキャラを前進させよう。

baroque-w_

神経塔の形状は入る度に変化する。

様々な異形がプレイヤーの行く手を阻む。

baroque-w_

ステージ上で異形に倒されると即ゲームオーバー。

前進だけでなく、スワイプ操作で左右、後退移動もできるのでうまく使おう。

baroque-w_

通貨を得て新たな自分を獲得する、長い距離をノーミスで進むなど条件を満たすことでランキングに登録できる。

育成要素はないので、プレイヤースキルを鍛えて上位を目指そう。

BAROQUE ~ふと目を覚ますと異形になっていた~の序盤攻略のコツ

baroque-w_12

難易度はかなり高い。異形の動きをしっかり見て避けよう。

ステージの形状が毎回変わり、突破しにくい障害物が連続で配置されることも多々あるため難易度はかなり高い。

何も起こらない安全なフロアもあるので、そこで小休止をとりつつ先に進んでいこう。

ただし、このエリアで一定時間じっとしていると、天使らしき異形に襲われてゲームオーバーになる。あくまで小休止にとどめよう。

余計な物には近づかない

baroque-w_13

色んな異形が出現する。近寄らないようにしよう。

ステージには様々な異形が存在し、白い通貨を得られるポイントもあるが、それ以外はゲームオーバーに繋がる障害物でしかない。

安全か危険かを調べるために近づいてもいいが、効果が分かったらなるべく触れずにやりすごそう。