ロボット英雄伝

ロボット英雄伝

パブリッシャー Ftaro Games:Role-playing game

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

アーマードギアを駆るストーリーRPG!フィールドを移動して探索や物語を進め、コマンドバトルに挑め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

robo-hero_01

多数のアーマードギアを入手してストーリーを進めよう。

アーマードギア×育成×戦略を体感!

「ロボット英雄伝」は、アーマードギアを駆るストーリーRPGだ。

恐竜型の巨大なアーマードギアの投入により、苛烈をきわめる帝国との戦争。

プレイヤーは謎の力を秘めた試作機に搭乗するパイロットAIとなり、帝国との戦いに身を投じることになる。

フィールド探索&コマンドバトル!

robo-hero_02

バトルシステムはオーソドックス。画面下に行動順が表示される。

メインストーリーはゲームパッドを使ってフィールドを探索し、各所でイベントを発生させていく。

宝箱の獲得、ブロックを特定の場所まで運ぶステージギミックをこなし、見えている敵に接触すると個別ターン制のバトルが発生する。

行動が回ってきたら通常攻撃、もしくは固有のスキルコマンドを選び、出現する敵の殲滅を目指そう。

ロボット英雄伝の特徴は王道のストーリーRPGのシステム

robo-hero_04

アニメ調のビジュアルシーンが挿入される。

プレイ感やシステムは同デベロッパーの「メタルパンツァー」と近く、多数の人型兵器「アーマードギア」と美少女ギアが収録されている。

メタルパンツァーの場合、パーツの付け替えで見た目が変化したが、本作にも同じ仕様が取り入れられている。

ゲームとしてはフィールド探索、戦略バトルモードなどのコンテンツが揃っていて、ストーリーにおいてもビジュアルシーンが随所に挿入されるなど続きが気になるように描かれていた。

アーマードギアや美少女ギアを入手・育成

robo-hero_05

ギアの装備の付け替え、パーツのアップグレードで性能が変化。

バトルに編成できる機体は100体以上登場し、レベルや装備品、素材を集めて拡張するパーツ、欠片を集める突破などの育成メニューがある。

機体のレベルはプレイヤーレベルに依存していてバトルでも経験値が得られるので、豊富に得られる経験値アイテムは使わずに残しておこう。

ゲームの流れ

robo-hero_07

プレイヤーは同盟に所属するパイロットとなり、試作機に搭乗して帝国のアーマードギアと戦っていくことになる。

robo-hero

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

宝箱やブロックギミックなどが用意されている。

robo-hero

ゲームの進行に合わせてストーリーが挿入される。

イベントスチルなども豊富に収録されている。

robo-hero

見ている敵と接触するとコマンドバトルに突入する。

通常攻撃やスキルコマンドを選択して敵を倒そう。

robo-hero

メインストーリーの他に、スタミナを消費して挑む特殊ステージが存在する。

機体の育成素材を獲得しよう。

ロボット英雄伝の序盤攻略のコツ

robo-hero_12

まずは、ストーリーを進めていく。

序盤からガチャチケットらしきものを複数入手できるが、ある程度ゲームを進めないとショップメニューにガチャが追加されない

まずは初期メンバーの機体を強化しつつストーリーを進めていこう

フィールドでは宝箱の獲得に関連するブロックギミックがいくつかあるが、仮想パッドの加減でブロックの位置がズレることが多々あるので、ゆっくり慎重に操作する必要がある。

初心者任務を達成!

robo-hero_13

任務を達成して報酬を獲得。ログボもしっかり受け取ろう。

ゲームで特定の条件を満たすと得られる初心者任務メニューが用意されている。

また、最初の街のイベントを終えて次の街に入るとログインボーナスを受け取ることができ、一月分(今日DLしてプレイすると25日分)のボーナスが得られるので画面上部のアイコンをタップして獲得しよう。

[/private]