Lost Survivors

Lost Survivors

パブリッシャー InnoGames GmbH

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

熱帯の島で仲間とサバイバル生活!指示を与えてアイテムを集め、村を構築していくシミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lost-survivors_01

サバイバーのリーダーとなろう。

熱帯の島をあなたの新しい家に変えよう!

「Lost Survivors」は、熱帯の島で仲間とサバイバル生活をするシミュレーションゲームだ。

目覚めるとそこは太陽が降り注ぐ熱帯の島

プレイヤーと同じく、多くの漂流者がたどり着いたその島でリーダーシップをとり、村を築いて文明を発展させながら生活していくことになる。

島で資源を集めよう!

lost-survivors

村での生活に必要な物を集めていこう。

村の中には水飲み場、草刈り場などがあり、漂流者たちに指示を与えてそれらを回収していく。

中央にある大樹には賢い鳥がいて、決められた資源や加工アイテムを渡すことで資金やプレイヤー経験値が得られるという流れだ。

Lost Survivorsの特徴は島を少しずつ拡張していくおもしろさ

lost-survivors_04

もう少しサバイバル要素が欲しかった。

目覚めるとそこは……というサバイバルゲームの世界観で始まり、漂流者たちに指示を与えて水や食料を集め、村を発展させていくことになる。

動物に魚を獲らせたり、準備が整えば近隣の島へ遠征して新たなエリアを発見したりとゲームを進めることで行動範囲が広がる。

英語対応のゲームではあるが、チュートリアル等が細かいので操作が分かりやすく、コツコツ遊べるゲームになっていた。

資源を加工してアイテムに

lost-survivors_05

集めた資源を加工して別のものへ変えよう。

魚などの資源は特定の施設で加工してアイテムへ変えることができる。

要所で待ち時間が発生するので、水などの回収と共に同時並行で進めていこう。

加工したアイテムは中央にある大樹で鳥に渡し、経験値などに換えることができる。

ゲームの流れ

lost-survivors

プレイヤーはとある島へ流れ着いた漂流者となり、ガイド役の女性や他の漂流者とともに島で生活していくことになる。

lost-survivors

村には漂流者が待機するスペースがあり、水をくむ、草を刈るなどの指示を与えられる。

アイコンを選択して指でなぞるだけで行動してくれる。

lost-survivors

回収した資源、加工したアイテムを使って様々な施設を建てられる。

施設が増えると扱える資源、アイテムの種類が増える。

lost-survivors

指示をすると漂流者たちが一定時間で目的を果たして帰ってくる。

受け取る操作を行わないと倉庫に資源が入らないので注意しよう。

lost-survivors_11

森や岩などのエリアをタップし、資金を消費するとエリアを拡張できる。

資金はガイドミッションをこなしていけば貯まる。

Lost Survivorsの序盤攻略のコツ

lost-survivors

ミッションを達成してプレイヤーレベルを上げていく。

序盤は画面左にあるミッションメニューを参照してその条件を満たしていく。

英語表記で内容は分かりにくいが、目的のメニューまでジャンプするボタンがあるので、そこで必要な資源を得たり、アイテムへと加工したりしよう。

資金が溜まってくれば未開の土地をタップし、森などを除去して村のエリアを広げるといい。

プレイヤーレベルを上昇させていこう!

lost-survivors_13

このジャンルではお馴染みのレベルアップ報酬もある。

ミッションの達成やアイテムの加工を行うと経験値(XP)を獲得でき、プレイヤーレベルが上昇する。

その経験値を溜めてレベルを上げると新たな施設を建てられるようになり、やれることが増えていく。