猫タワー:ノノグラム(ピクロス)

猫タワー:ノノグラム(ピクロス)

パブリッシャー Studio Boxcat

ジャンル ペンシルパズル

価格 基本プレイ無料

パズルを解いて猫の部屋をグレードアップ!個性的な猫たちとの交流も楽しい癒し系ピクロス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

パズル楽しいけど、個性あふれる猫の部屋にも注目。

パズルをプレイして猫の部屋を充実させよう。

「猫タワー:ノノグラム」は、ピクロスを解いて猫の部屋を飾り付けていくパズルゲーム。

ピクロスとは後述するけれど、マス目を必要な数だけ塗りつぶしイラストや図形などの形を浮かび上がらせるパズル。

パズルを解くと缶詰が貰えるので、その缶詰で家具を購入し部屋をグレードアップしていこう。

家具でくつろぐにゃんこが可愛いから猫好きの人に特におススメだよ。

塗れる所は塗って、塗れない所には×を付けよう。

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

モモちゃんの説明をしっかり聞いて始めよう。

ピクロスとは5×510×10のマス目をルールに従ってタップで塗り潰していくパズル。

上と左に数字が書いてあって、上は「縦の列」左は「横の列」に塗ることが出来る数を表しているよ。

左の画像のように5×5の問題で、数字が5の場合はその列を全て塗り潰してOK。その際はタップじゃなくて指を滑らせると楽に塗れるよ。

右の画像のように1と3など数字が2つ以上ある場合は、必ず間に1マス以上スペース(塗れないマス)が入る事を頭に入れておこう。

ルールは簡単なので実際にプレイしながら慣れていってね。

「猫タワー:ノノグラム」は、パズルもさることながら猫たちとの交流が楽しい。

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

オタク気質なマンゴーちゃん。この後ゲームにも誘われました。

ピクロスを扱ったゲームは数あるけれど、本作は猫ちゃんのキャラが立っているのが良い。

普通っぽいキャラからオタク・社長・バンドマン等個性的なネコが多数登場。

それぞれに合わせた家具もあればストーリーもたっぷり用意されていて楽しい。

パズルが好きな人は勿論、猫好きな人も楽しめるゲームになっているので是非遊んでみてね。

ゲームの流れ

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

何もない部屋に佇む猫ちゃん。話しかけると大工さんと間違えられたよ。部屋を家具で一杯にして過ごしやすい場所にしてあげよう。

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

1カテゴリー12問で構成されているよ。上の問題は「自然」というカテゴリーで蜂を作ったところ。

始めの3問くらいは5×5で、それ以降は10×10の問題を楽しめるよ。ゲームが進んだら15×15とかも出てくるのかな。

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

猫たちが欲しい家具を要求してくるので、パズルをクリアすると貰える缶詰で家具を買おう。依頼とは別のネコの家具も揃えられるから、目標はあるけれど好きなように進められるよ。

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

猫たちの要望を叶えていくと新しいネコが引っ越してくるよ。画像のクロはドラムが好きなにゃんこ。

家具を揃えたり、お願い事を聞いていると仲良くなってプロフィールが明かされていくのも良い。

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

タワー下の右の茂みに耳のような物を発見。タップしてみたらネコの地蔵みたいなモノが猫を増やせと言ってきた。住人を増やしたらどうなるんだろう。

「猫タワー:ノノグラム」の序盤攻略のコツ

猫タワー:ノノグラムレビュー画像

縦横の数字が1とか2は予想するのも難しい。

始めの方の問題は5×5の小さなスペースだから、速ければ数秒で解くことが出来そう。

10×10の問題になるとグッと難度が上がるけれど、基本の解き方は一緒なので落ち着いて考えてね。

入力した答えが間違っている一瞬赤くハイライトされるので、それを上手く利用して解くのも一つの手。

失敗回数を増やしたくない人は電球マークのヒントをタップすると、左の画像のように数ヵ所×を付けて解きやすくしてくれるよ。

プレイ可能回数が無くなった時は広告を視聴すると手軽に増やせるので、必要な人は活用してみてね。