脱出ゲーム Medal Room

脱出ゲーム Medal Room

パブリッシャー いーちま珈琲堂

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

あのパスワード、こんな風に使うのか!思わず膝を叩きたくなる、よくできた脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Medal Roomレビュー画像

この上品なお部屋に、いくつ隠し部屋があるでしょうか?

王道なのに意外性もある良質な脱出ゲーム!

「脱出ゲーム Medal Room」は、シックな雰囲気の洋室からメダルの謎を解いて脱出するゲーム。

オーソドックスな問題があったかと思えば、絶妙に捻りの利いたモノもあって筆者はかなり楽しめました。

数字の謎解きもあり難しく見えがちだけど、落ち着いて考えればきっと解けるはず。

難度は中級者向け詳しいヒントがあるから初心者でも安心して遊べるよ。

気になる所は片っ端からタップして調べよう。

Medal Roomレビュー画像

一度でも脱出ゲームを遊んだことがあれば操作は大丈夫なはず。

操作は簡単!タップで気になる所を調べたりアイテムを使用するだけ。手に入れたアイテムは2回タップすると拡大できるよ。

画面下部のを押すと視点を変えることが可能。一部謎解きはタップではなくスワイプするので注意。

詳しい遊び方を知りたい時はメニューからいつでも確認できるよ。

「脱出ゲーム Medal Room」は、よくできた謎解きが面白い!

Medal Roomレビュー画像

パスワードがこんな簡単な数字なわけないよね。そんなわけ無いのよ。

本作は移動できる範囲もそこまで広くないし謎もすごく多いわけではないけれど、全てが循環しているような不思議な解き心地のゲームでした。

とにかく問題が秀逸「これぞ脱出ゲーム」と思いつつ「こう来るか…!」と唸りながらプレイしました。

とてもよくデキた脱出ゲームです。上の画像は個人的にすごいと思った問題の一部。

見るからに答えですと言わんばかりの金庫に入った紙きれと、9月のカレンダー。この金庫って所がミソで、難しくはないんだけど発想の勝利というか意外性があって良かったです。

脱出ゲームが好きな人にこそ遊んでもらえると嬉しいな。

ゲームの流れ

Medal Roomレビュー画像

始めに探索できるのは4つの視点。窓から差し込む光など何気に細かい演出も。棚に飾られた置物にも注目だよ。

Medal Roomレビュー画像

画像は明らかに意味のありそうな窓枠?と、高所にある時計。時計のガラスが反射してるのかと思ったら、中に何かあるみたい。

Medal Roomレビュー画像

謎を幾つかご紹介。決まったスイッチを押すヤツと、壺を正しい位置に動かすヤツ。電球アイコンや壺の下にあるアルファベットが謎を解くカギになりそう。

Medal Roomレビュー画像

手に入れたアイテムは拡大して調べよう、の最たるものが左のメダル。矢印の通りにひっくり返せるよ。

右は大きな棚の側面にあった装置。決まった視点からじゃないと調べられないので注意。

Medal Roomレビュー画像

こちらは終盤の謎2つ。これぞ謎解き、というかとっても良くできた問題でした。左の問題を自力で解けたら尊敬しちゃうな。

「脱出ゲーム Medal Room」の序盤攻略のコツ

Medal Roomレビュー画像

君はどれだけ自力で解けた?筆者はめっちゃヒント見たぞ。

本作は難度がめちゃめちゃ高いわけじゃないけれど、割と序盤から惑わせてくるよ。勿論こじつけは無く、勝手に筆者が迷ってるだけw

脱出ゲームの基本通り、並び・色・形に気を付けていれば大体の謎は解けるはず。

どうしても分からない時はヒントを使ってみて。ヒントは左の画像のように問題ごとに用意されていて、それぞれ広告を見ると確認できるよ。