勇者リターンA

勇者リターンA

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

昔ながらのRPGが好きな人へ。買い物やバトル、新しい装備にどきどきできる王道のコマンドバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

勇者リターン2

テンポよい展開とギャグが繰り広げられる王道RPG。

昔懐かしい、正統派の、コマンド入力RPG

「勇者リターンA」は正統派のコマンド入力バトルが楽しめるレトロRPG

古の勇者と魔王の戦いから500年…。王位継承問題で揺れる王国で、新たなる戦いの火蓋が切って落とされようとしていた…!

傭兵として無事に姫を護り抜き、王位継承の儀式を行え!バトルや会話が気持ちよく、最初から最後まで遊びたくなる。

古き良きRPG好きにオススメしたい一作

勇者リターン2

宝箱からいいアイテムが出てきたときのあの気持ちよさ!

街やフィールドをタップ移動や仮想パッドで移動するコマンドバトルRPG。

昔懐かしい正統派RPGを遊べる【ノーマルモード】と、話だけ見たい人用に最初からレベル99で遊べる【ストーリーだけモード】が選択できる。

小憎い便利機能だが、せっかくだからおれはノーマルモードを選ぶぜ!

「勇者リターンA」の特徴はRPGとしての正当な面白さ

勇者リターン2

わたしのお気に入りは騎士ゴッツマン。

オープンワールド「っぽい」世界を冒険する、自由度の高いコマンドバトルRPG「勇者ジャナイ」を手がけたtake_3さんの作品。こっちのほうが古い作品かな。

買い物やアイテムでステータスを上げ、ボスとの戦いは適度に緊張感がある。仲間の性能も区別化がはかられていて愛着が湧く。

コマンドバトルRPGの魅力が詰め込まれた良ゲーだ。

RPGの面白さを追求している作風!

勇者リターン2

武器防具の説明などもいちいち面白い。

買い物したときや道中で武器防具を手に入れたときの俺TUEEE!感、アクセサリーのぶっ壊れ性能など、遊ぶ側の気持ちよさファーストでつくられたような冒険が楽しい。

グラフィックがツクールゲーゆえに使いまわしなのは気になるが、作者のRPGに対する強い気持ち・強い愛を感じる作品だ。キャラたちの会話も軽妙でいい。

ゲームの流れ

勇者リターン2

王位継承問題で揺れるツイスー王国。

新たなる戦いの火蓋が切って落とされようとしていた!!権謀術数渦巻く王国に平和を取り戻せ!Youはショック!

勇者リターン2

最初からパーティバトル。オートバトルに対応してないから、こまめにセーブしとくように。

僧侶なのにすげーテキトーなギリニもいいキャラしてる。

勇者リターン2

行動すると溜まっていくTPを消費して放つ必殺技「切り札」。

主人公はこの時のセリフを変更できるんだぜ。

勇者リターン2

指輪の性能が高いんで戦略性があるってわけ。

僕はこれくらい遊ぶ人次第でかわるゲームバランスすごい好きだ。ロマサガとかさ。

勇者リターン2

本作をアプリ化したのは鬼才・ぬか漬けパリピマン氏。

以前はネタゲーばかりリリースしていたが、昨今はゲームアツマールの面白いRPGをスマホアプリ化してくれている。グッジョブの極みだぜ。

「勇者リターンA」の序盤攻略のコツ

勇者リターン2

アクセサリーが鬼強なのよね。

僧侶キャラは初期状態でTPを引き継げるアクセサリーを装備しているので、全体回復するスキルが活躍する。

敵の攻撃がキツイと思ったらTPを雑魚戦で貯めてからボス戦に挑むといい。それかTPを引き継ぐアイテムを魔法使いに装備するとかね。

たまにメニューが変な表示になるけどそこは再起動で対応。いい装備>レベル上げなので道中の宝箱はなるべく回収しておいたほうがいいと見ました。

周回要素も楽しもう

勇者リターン2

この熊野さんは他のゲームにも出てくるとかこないとか。

アツマール版からの追加要素は、エンディング時の素材一覧と素材一覧中に表示される3枚の挿絵の追加とのこと。

なお、2周目を楽しめる「強くてニューゲーム」もできるっぽいので、まずは数時間かけてクリアしてみてくれい。