SOULVARS

SOULVARS

パブリッシャー ginolabo

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:610円 iOS:610円

魂のデッキビルドRPG!現代を舞台にしたハードボイルドなストーリー、戦略バトルを楽しもう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

SOULVARS

RPG好きにこそ遊んでほしいゲームだ。

ガチな戦略バトルが楽しめるハードボイルドRPG

「SOULVARS(ソウルヴァース)」はドット絵のデッキビルド型コマンドバトルRPG

魂をデータ化することができるようになった現代。禁忌をあつかう代償に、人々は異形の存在に生命を脅かされていた…。

PS1時代を彷彿させるドット絵、ガチで楽しめるコマンドバトル、シビアで胸をかきむしりたくなるようなシリアスなストーリー

こういうゲーム、待ってた人は多いはずだぜ!

デッキビルド型のコマンドバトルRPG

SOULVARS

ガードやバフ、弱点を突くなどすると一度に出せる手技が増える。

従来のRPGのようにレベルアップするわけではなく、装備との同調率を高めることで能力が上がるゲームシステムを採用。

技がアサインされた手札やアイテム、アビリティを選んで戦うコマンドバトルは明快なシステムながら非常に戦略性が高い。

フィールドを探索する要素もあり、プレイ時間はやりこみを含めると30時間~100時間にもなるという。610円という価格は決して高くない

「SOULVARS」の特徴はガチなバトル&ストーリー

SOULVARS

自販機で回復アイテムを買う。

武器や防具である「ギア」は、手札に相当する「ソウルビット」が紐づいており、それらをデッキのように組み合わせて戦う。

身につけるギアの組み合わせでステータスを強化したり、ソウルビットを追加できる。つまり幅広いデッキ構築が可能ってわけだ。

戦闘終了後もHP回復しないシビアな塩梅もまたよい。RPGの面白さである育成や戦略、強大なボスと戦う緊張感がきちんとある。

ボリュームも演出面も不足なし

ダンジョンを探索し、アイテムを探す面白さも充実。豊富なサブクエストもあり、相当遊べそうだ。

文字サイズや画面が小さかったりする点がちょっと残念だが、キャラもストーリーも立っているし、チープには感じない。

作者の「オレはこういうゲームが好きなんじゃ!」という思いを随所から感じるゲームで、遊んでて好感度しかなかった。

ゲームの流れ

SOULVARS

バイクで荒廃した都市を疾走する主人公!そこに流れるスタッフロールが小憎い。

ちなみに主人公は変身するぜ!

SOULVARSギアに紐付けられているソウルビットでデッキを構築。

チュートリアルも丁寧なんで、複雑には感じない。

SOULVARS複数のソウルビットを組み合わせることで、強力な「アーツ(スキル)」を繰り出すぜ!

アビリティやアイテムの使い所(制限あり)が非常に大切ってわけさね。

SOULVARS

個人インディーゲーム開発スタジオ「ginolabo(ジーノラボ)」のRPG。

「昔ながらのRPGの楽しさ」が詰まっていて、ハクスラが好きな人にはたまらない。

SOULVARS

iOSでRPGランキング1位を獲得していたが、これはきちんと話題になるべきだ。

もう話題になってるかもしれないが、もっとなるべきだ。僕はマジでそう思う。

「SOULVARS」の特徴はの序盤攻略のコツ

SOULVARS

むかつく上司が銭湯に加入するの、胸アツ〜。

敵の弱点を突く、ガードすることで一度に出せるソウルビットが増える。そしてアーツをキメるのが基本戦略。

難易度は3段階から選べる。システムを把握するまでは、恥ずかしがらずにイージーを選ぶのも手

豊富なやりこみ要素を遊びつくそう

SOULVARS

サブクエストにも応えよう。

ボス戦はゴリ押しは通用しない。アビリティやアイテムをきちんと使いアーツをキメるのが重要になる。

余談だが、本作はオートセーブに対応していないので定期的にとったほうがいい。あとはマップを周回してアイテムを回収しよう。時間の概念あるのかなあ。