脱出ゲーム 謹賀新年2022

脱出ゲーム 謹賀新年2022

パブリッシャー Room's Room

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

初脱出はもう済んだ?お正月をテーマにしたシンプルな脱出ゲーム。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

謹賀新年2022レビュー画像

立派な鏡餅だな~。よく見ると紙の配色が少し違うみたい。

スイスイ解いて新年を良い気持ちで始めよう。

「脱出ゲーム 謹賀新年2022」は、お正月をテーマにした和風の脱出ゲーム。

鏡餅のある和室の謎を解いて、気持ち良く脱出しよう。

難度は初心者から中級者向けで、そこまで難しくはないよ。途中躓いても攻略が付いているから安心して遊んでね。

手に入れたアイテムは拡大して確認しよう。

謹賀新年2022レビュー画像

この扇子、何か模様が描いてあるぞ。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。

手に入れたアイテムは2度タップすると拡大して調べることが出来るよ。左の画像のように拡大しないと情報が手に入らない事もあるので、入手した物は一度よく見ておくと安心かも。

アイテム同士の組み合わせもあるから、使い道に困った時は合体させてみてね。

「脱出ゲーム 謹賀新年2022」は、サクサク進められる丁度いい難度が良い。

謹賀新年2022レビュー画像

子供の頃は集まった親戚と色んなゲームをしたなぁ。

部屋の中にはおせちの入っていそうな箱や百人一首のようなカード、鏡餅などが置いてありお正月ムード。

本作は見ての通り正月の雰囲気を楽しみながら遊べるのが特徴。厳かなBGMを聞きつつ、部屋に散りばめられた謎を解いていこう。

問題は上でも書いたようにそこまで難しくなく、どんどん解けちゃうから新年一発目に遊ぶのにピッタリ。

最後まで自力で解いてスッキリした気持ちで一年を始めよう。

ゲームの流れ

謹賀新年2022レビュー画像

お正月に遊ぶのにピッタリな和室からゲームスタート。華美な装飾が無い所が慎ましくて実に日本っぽい。

謹賀新年2022レビュー画像

壁に掛けられた掛軸と狐のお面。お面はタップすると回転するよ。右は糸切りはさみを手に入れた所。登場するアイテムが渋い。

謹賀新年2022レビュー画像

ゲームを進めると障子から外に出ることが出来るよ。右が今回の脱出口になってるみたい。石灯篭や門松の謎を解いて脱出を目指そう。

謹賀新年2022レビュー画像

庭には井戸のような物があって、様々なアイテムを駆使して謎を解いていくのが楽しかった。答えを入力していくタイプの謎は分かりやすかった印象。

謹賀新年2022レビュー画像

最後に個人的に少し時間がかかった所を紹介。よく見ると襖の敷居の部分に何かあるのが分かるだろうか…ネジです。こんな感じで細かく見ないと解けない部分もあるから気を付けてね。

「脱出ゲーム 謹賀新年2022」の序盤攻略のコツ

謹賀新年2022レビュー画像

2022年の干支は虎。それにしても可愛いイラストだなぁ。

本作は謎自体はそれほど難しく無いのでサクサク解いていけそう。

上でも少し触れたけれど、よく調べないと分からない部分があるのでそこだけは気を付けて。

どうしても分からない時は画面左上のメニューから攻略を見ることが出来るよ。攻略広告を1度視聴すれば後は好きなだけ見ることが可能。

ヒントではなく「攻略」なので、自力で解きたい人は注意してね。