ダンジョンに捧ぐ穴
Wonderland Kazkiri inc.
カジュアルアクションゲーム
基本プレイ無料
「ダンジョンに捧ぐ墓標」のスピンオフ!ブロックを穴に落としてダンジョンをつくるカジュアルゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
街すら変わるローグライクRPG「ダンジョンに捧ぐ墓標」のスピンオフ穴落としゲーム!
「ダンジョンに捧ぐ穴」は、街にぽっかり空いた穴にブロックを落としてダンジョンを生成していくカジュアル穴落としゲーム。
本タイトルは、Switchで発売されている街すら変わるローグライクRPG「ダンジョンに捧ぐ墓標」のスピンオフ作品だ。
空から降り注ぐブロックをスマホの傾きや、スライド操作などを駆使して穴に落としていこう。
穴に入るとブロックはダンジョンとして生成され、同じブロックが3つ以上つながると宝箱を生み出すパズル的要素もある。
穴の拡張や勇者の召喚などのアイテムも使い、広大なダンジョンを作り出していけ!
如何に穴にブロックを押し込むか!スマホならではの穴落としゲー!
ブロックは絶え間なく空から降り注ぐので、スマホを傾けて落下方向を変化させたり、画面長押しでブロックに干渉して押し込んだりしていこう。
穴に落としたブロックはその順番通りに配置されてダンジョンが生成されていく。
時間経過と共に画面上部のゲージ「ブラッド」が減っていき、空になるとゲームオーバーだ。
ブラッドは穴にブロックを落とすことで少量回復するので、とにかくブロックを穴に放り込みまくるのがハイスコアのカギとなる。
アイテムも利用してガンガン落とす!
ダンジョンのブロックは同じモノが3つ以上並ぶと宝箱が生成される。
宝箱を勇者が開けたり、手前側へ落下させたりすると中のアイテムがゲットできるぞ。
アイテムは穴の左右に柵を生成するものや、降ってくるブロックを小さくするものなどがあり、それらを使用することで更にブロックを穴に落としやすくなるんだ。
さまざまな工夫をしてダンジョンをより広大にしていこう!
「ダンジョンに捧ぐ穴」の魅力は、スマホならではの操作&ゲーム性!
操作方法がスマホならではで、傾きでの落下方向の調整や長押しからのブロックの押し込みなど、独特の操作性ながら直感的にプレイしていける秀逸さがある。
コンシューマ機やPCでは出せないゲーム性で、これぞスマホのゲームと思わせてくれるつくりだ。
スコアアタック系のカジュアルな内容だから、隙間時間でのプレイにも最適。
穴落としの合間にイベントも発生!
穴落としだけではなく、回復アイテムでもあるフルーツを獲得できる「フルーツボーナス」や、演出もド派手な「ボスバトル」などのさまざまなイベントも挿入される。
特にダンジョン生成も止まってしまうボスバトルは、演出も見応えがあってゲーム的にもハラハラさせる展開に熱くなれるぞ。
アイテムを駆使した高い戦略性!
ブロックをコンスタントに穴に落とさないと「ブラッド」が尽きてゲームオーバーになってしまう。
そのため、穴の拡張や柵の生成、勇者の召喚などを利用して攻略する必要がある。
これがかなり戦略的で、計画性なく使ってしまうと直ぐにアイテムの方がなくなる結末に。
どのタイミングで使うか、使わずにどう対処するかなど、とにかく状況に応じた使用が重要だぞ。
ゲームの流れ
スマホを傾けてブロックを穴に落っことす。
ルールは簡単、プレイして覚えよう。
はじめはこんなもん。
ゴールドを稼げるようになって、第一歩を踏み出せる感じ。
ゴールドがあるならアイテムを購入していこう。
ちなみに勇者の召喚は1つ持った状態がデフォルト。
アイテムを使うとかなりブラッドを稼ぎやすい。
ガンガンダンジョンを作っていこう。
フルーツタイムでフルーツゲット!
食べて回復しつつ、さらなるダンジョン作成にいそしもう!
「ダンジョンに捧ぐ穴」の序盤攻略のコツ
穴の拡張をしていないときに大きいブロックは落としにくい。
思い切って大きいブロックはタップで破壊して、ゴールドゲージ増加に回すようにしてみよう。
勇者の召喚はダンジョン生成が遅い時に!
勇者はダンジョンが手前のラインが落下するタイミングで、一番手前のラインにいると一緒に落ちていってしまう。
ダンジョンの生成が速い場面で召喚しても、何もできないまま消えていく場合も多くなる。
なので、勇者の召喚はダンジョン生成が止まるボス戦時や、生成が遅くなってしまっている時にするのがベスト。