OverQuartz(オーバークォーツ)

OverQuartz(オーバークォーツ)

パブリッシャー QuadSystem Co., Ltd.

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

古代遺物『クォーツ』をめぐるハクスラ×オートバトルRPG!キャラを育て地下遺跡やアリーナに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

overquartz_01

キャラの行動を制御してバトルを勝ち抜く。

仲間を集めてダンジョンに挑め!

「OverQuartz(オーバークォーツ)」は、古代文明の遺物『クォーツ』をめぐるターン制オートバトルRPGだ。

キャラを育て、ツリー形式のマスを探索する地下遺跡やアリーナに挑戦!

多彩な装備品や特殊装備のクォーツを付け替えてさらなるステージ攻略に挑もう。

ツリー形式のダンジョン探索!

overquartz_02

オートバトルだが、クォーツの効果で行動を制御できる。

ダンジョンのレベル、出撃するメンバーを決めたら探索開始。

ツリー上にルートが設定されたマスが表示されるので、発生するイベントを確認しながら進んでいこう。

モンスターマスではターン制のオートバトルが発生する。装備品や特定の条件でスキルを発動させるAIのような「クォーツ」を利用し、敵を倒していこう。

OverQuartz(オーバークォーツ)の特徴はクォーツによる行動設定

overquartz_04

戦闘のテンポはイマイチ。ハクスラ要素はある。

バトルは完全オートでテンポもイマイチだが、クォーツを装着することで中央の敵を倒す→スキル3が発動するといった作戦効果をセットできる。

クォーツごとに効果が違うので、キャラの役割に合わせたクォーツをセットして戦略的にバトルを進められるのは良かった。

育成システムについても、ダンジョンの途中抜けで装備品やクォーツを簡単に持ち帰ることができ、クォーツは売値も高いので経験値アイテムも買いやすくなっている。

レベルと装備品でキャラを育成!

overquartz_05

レベルと装備品でステータスを上昇させる。クォーツは作戦要素が強い。

ヒーラーやディーラーなど、キャラにはそれぞれ役割があり、最初のダンジョンをクリアした段階で3人の仲間が加わる。

ショップで売られている経験値アイテムでレベルを上げる、ダンジョン内でレア度の違う装備品を獲得して付け替えながら育成していこう。

ゲームの流れ

overquartz_07

メイン画面の右下にあるダンジョンメニューからステージを選択する。

レベルも設定でき、高いほど強力な敵が出てくる。

overquartz_08

編成画面では左側をタップして2人のキャラを編成しておこう。

左下のアイコンは反応しないので注意。

overquartz_09

ダンジョン内はツリー形式のルートが伸びていて、各マスでイベントが発生する。

モンスターとのバトルだけでなく、宝箱の獲得、体力の回復といったイベントが発生する。

overquartz_10

モンスターに遭遇するとターン制のオートバトルが始まる。

クォーツを装着するとキャラの行動を少しだけ制御できる。

overquartz_11

最初のダンジョンをクリアするとアリーナが開放される。

勝敗によりランクが上下する「ランクマッチ」や特定の相手を指定して戦う「ルームマッチ」など、モードを選択して挑戦しよう。

OverQuartz(オーバークォーツ)の序盤攻略のコツ

overquartz_12

最初は数マスで帰還して装備品やクォーツを収集する。

チュートリアル中に2人のキャラを選択入手できるので、まずはその2人でレベル1ダンジョンを探索する。

宝箱マスと通常モンスターマスをメインに探索を行い、ある程度宝箱を集めたら最奥のボスに向かわずに帰還して報酬を得よう

装備やクォーツを売却した資金で経験値アイテムを購入して各キャラに使い、準備を整えてボスを倒すと3人目のキャラの選択入手イベントが発生する。

ユニークモンスターは回避して探索

overquartz_13

良質な宝箱が出たらすぐに帰還するのもあり。

ダンジョンの中にはユニークモンスターが出現するのマスがあり、最奥に出現するボスと同等の敵が出現する。

仲間2人だけだと全滅することが多いので、基本的に回避して別のルートに進もう。

行く先がユニークモンスターマスしかない、ある程度探索して宝箱を多く所持しているなら無理せずに帰還して、それまでの報酬を受け取るのがセオリーだ。