脱出ゲーム ラストクリスマス

脱出ゲーム ラストクリスマス

パブリッシャー Toshihiko Ono

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

最後のクリスマスを最高の思い出に!3つのEDが楽しめるハートフルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ラストクリスマスレビュー画像

壁にかけるクリスマスツリーってのもアリだね。かわいい。

最後のクリスマスを最高のクリスマスにしよう!

「脱出ゲーム ラストクリスマス」は、仕掛けによって少年の家に閉じ込められたサンタ脱出しようと奮闘するゲーム。

EDが3つあり、TrueEndではどうして最後のクリスマスなのかが少年の口から語られるよ。どのEDも集めやすいの3つ全て集めてみてほしいな。

難度は初心者から中級者向け。そこまで難しくは無いけれど、ヒントと答えが付いているから誰でも最後までプレイできるよ。

気になる所は片っ端から調べよう。

ラストクリスマスレビュー画像

このアイテム、君は何か分かるかな?

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、タップして気になる所を調べたりアイテムを使おう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

メニューから遊び方を確認できるので、操作に不安がある人は一度目を通しておくと安心かも。

「脱出ゲーム ラストクリスマス」は、靴下やツリーなどクリスマスならではの謎解きが面白い。

ラストクリスマスレビュー画像

クマに囲まれたケーキ。いちご以外の物がのってるけど何だろう。

本作はクリスマスが舞台なだけあって「ザ・クリスマス」といった感じの問題が登場するよ。

画像は一例で、ケーキと靴下の謎解き。靴下の問題は脱出ゲームでよく見るタイプの謎だけど、クリスマスってだけでワクワクしてくるのは何でだろう。

ツリーにまつわる仕掛けや謎もあって、ゲームの中でもクリスマスを満喫できるはず。

手がかりさえ掴んでいればサクサク解けると思うから、しっかり調査してね。

ゲームの流れ

ラストクリスマスレビュー画像

何らかの理由で最後のクリスマスになるかもしれない…という少年の言葉からゲームスタート。最後っていうなら最高のクリスマスにしなくちゃね。

ラストクリスマスレビュー画像

そうして少年の家にやってきたサンタクロース。いざ帰ろうとすると閉じ込められた事に気付き…ということで主人公はサンタさん。どうして少年は閉じ込めたんだろう。

ラストクリスマスレビュー画像

左の画像は個人的に好きだった問題の一つ。図形を合わせて別の図形を作るんだけど、左右は特に関係なさそう。

物の下やオブジェの横などに情報やアイテムがある事もあるので、目に付いた物は沢山タップして調べよう。
ラストクリスマスレビュー画像

ベッドに寝ている少年をタップすると、少年を起こすか選べるよ。この選択がEDに関わるから慎重に。

ラストクリスマスレビュー画像

左がED画面。字面で分かるだろうけどグッドエンドならず。下にあるGallery~をタップして課金すると、ちょっとした開発裏話を読むことができるよ。

物語の背景なども語られているから気になる人は購入してみてね。

「脱出ゲーム ラストクリスマス」の序盤攻略のコツ

ラストクリスマスレビュー画像

文字に気を取られ下の三角に気付かなかった残念な筆者。

本作の難度はそれ程高く無いので、通常の脱出ゲームと同じように色や形に気を付けながら謎を解いていこう。

開けた扉の上下左右も見ると見落としが減らせるかも。

どうしても分からない時はヒントを使ってみて。ヒント広告を視聴すると確認できて、それでも分からない時は答えも見られるよ。