脱出ゲーム Ambience

脱出ゲーム Ambience

パブリッシャー Goro Sato

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

広い部屋を隅ずみまで探索!架空の国旗を使った謎解きが楽しめるシンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ambienceレビュー画像

右の画像はオーブンのタイマー。何か焼くのかな。

雰囲気のある広間の謎を解こう。

「脱出ゲーム Ambience」は、夜景を望む大きな部屋を舞台にしたシンプルな脱出ゲーム。

部屋のあちこちに置かれた国旗に独特な空気感を感じるんだけど、「Ambience」って雰囲気って意味があるからまさにピッタリ!

捻られた問題が少な目なのでオーソドックスな脱出ゲームをプレイしたい人に特におススメ。

難度は初心者から中級者向けで、アイテムや手がかりが見つかればサクサク解けるかも。もし分からなくてもヒントが付いているから大丈夫だよ。

真ん中だけでなく上下もよく調べよう。

Ambienceレビュー画像

アイテムにお玉を見る日がくるとは。意外性があって良い。

操作は簡単で、タップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大できて、アイテム同士の組み合わせもあるよ。

ゲーム開始直後に左の画像のように遊び方が表示されるので、必要であれば読んでおいてね。

「脱出ゲーム Ambience」は、ゲームの進行度によって新しいエリアが増えていくのが楽しい。

Ambienceレビュー画像

大きさを変えることが出来るボタン。何を表しているのかな。

ゲーム開始直後は広間と洗面所しか移動することが出来ないけれど、ゲームが進むと更に3つのスペースを探索できるようになるよ。

その所々に必ず謎を解く手がかりがあるので、くまなくチェックしてね。

少しネタバレになるけれど、全部のスペースを渡り歩いて解く問題もあって個人的にはすごく楽しかったよ。

アイテムが作用した時や謎を解いた時にアニメーションの演出が入るのも良かったな。

ゲームの流れ

Ambienceレビュー画像

廊下を進むとだだっ広い部屋に到着。部屋の広さと家具の大きさが合ってない気がするんだけど、一体何畳あるんだろう。

Ambienceレビュー画像

廊下の途中には左右に部屋があるので見逃し注意。上でも書いたけれど、ゲームの進行度によってトイレやバスルームが解放されるよ。

Ambienceレビュー画像

謎のほとんどは上の画像のように必要な数だけ入力したり、決まった並びにするものがほとんど。ゲーム中に必ず手がかりがあるから、見付ければサクサク進められるよ。

Ambienceレビュー画像

左の画像は上で書いたのと同じで何かの数を入力する問題。右はさっき書いたバスルーム。すりガラスの向こうに行くにはまだ何か足りないみたい。

Ambienceレビュー画像

本作の謎の中枢を担っているのがこの国旗のような物。実際に検索した所これらは実在しないらしい。全てに星のマークが入っているのが特徴だよ。

「脱出ゲーム Ambience」の序盤攻略のコツ

Ambienceレビュー画像

何かの取っ手のような物が並んでるけど、どういう意味だろう。

本作の謎はシンプルな物がほとんどだから、手がかりさえ分かれば自力でサクサク進めていけそう。

一部アイテムの場所が分かりにくかったりするので、細かく調べるのがおススメ。

筆者は廊下の別の部屋を見逃したり、どこの謎だったかド忘れしたりしたので可能であればメモを取りながら遊ぶと良いかも。

どうしても分からない時はヒントを使ってみて。ヒント広告を視聴すると確認できるよ。