紙装束

紙装束

パブリッシャー Heartbeat Plus

ジャンル ホラー脱出アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

道を塞ぐ紙人形、陰兵過路、邪悪な祠!中国の昔話を体感できるホラー脱出アドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

kamisyouzoku_01

世にも珍しい中華系のホラーゲーム。

中国伝統的民俗文化を体験!

「紙装束」は、中国の昔話を題材としたホラー脱出アドベンチャーだ。

幼なじみの女性との結婚の日。天地を拝する儀式のさなかで、赤い衣装を着た花嫁や参列者が突然消えてしまう

探しに出かけた屋敷の中に現れたのは、白い紙装束を着た花嫁。

プレイヤーは新郎となり、怪奇現象にあいながら謎を解き明かすなかで、新婦家の醜悪な風習と長らく隠されている恩讐を知ることになる。

花嫁はどこへ消えた?

kamisyouzoku_02

鬼気迫るストーリー。謎解きが待っている。

消えた花嫁をめぐるストーリーを体感しながら屋敷の中を探索し、様々な謎を解いていこう。

画面をタップするとアイテムやギミックを発見でき、視点の切り替えや別の部屋への移動も行える。

紙装束の特徴は独自の世界観

kamisyouzoku_04

題材が珍しく、新鮮な気持ちで楽しめる。

ホラーゲームでは珍しい中国の昔話を題材としていて道を塞ぐ紙人形、陰兵過路、邪悪な祠など独自のホラー世界を体感できる。

なかでも色使いが独特で、を基調した重苦しい世界に、白い紙装束の花嫁が登場する。黒との対比を考えると白は救いの色になりそうだが、本作ではそれが畏怖する存在として描かれているのがおもしろかった。

ビジュアルシーンやアドベンチャーパートも豊富に収録されていて、ストーリーの続きを知るために謎を解いていく楽しみがあるゲームだ。

アイテムを入手しながら謎を解こう!

kamisyouzoku_05

アイテムの探索、ギミックの作動、暗号の解読やパズルに挑戦する。

入手したアイテムは画面下の一覧に表示され、タップして枠を赤くすると特定の場所で反応するようになる。

ギミックの作動の他に、ナンバーロックの解読といった暗号系の謎解きも豊富に収録されている。

先に進めなくなったときは広告動画を視聴してコインを獲得するとヒントを閲覧しよう。

ゲームの流れ

kamisyouzoku_07

消えた花嫁を探す物語。

そのなかで謎を解き、恐ろしい中国の風習や隠された恩讐を知っていこう。

kamisyouzoku_08

基本操作は画面をタップして各所を調べていくだけ。

視点の切り替え、各部屋への移動も行える。

kamisyouzoku_09

序章では紙で作られた料理や人形などが多数登場する。

暗号を使ったギミックが複数用意されている。

kamisyouzoku_10

部屋の中にはアイテムが隠されている。

アイテムを使い、ギミックを作動させよう。

kamisyouzoku_11

暗号解読では、別の箇所にヒントが用意されている。

まずはそれを発見することから始めよう。

紙装束の序盤攻略のコツ

kamisyouzoku_12

まずは祝儀袋を作ろう。中にお金を入れる必要がある。

まずは、室内で視点を切り替えながらアイテムやギミックの手がかりを探す。

序章では干支に割り振られた数字を使った6ケタの暗号を解き、道を塞ぐ紙人形を移動させてから次の謎に挑む。

行燈の並びに注目していればすぐに解けるはずだ。

序章は翡翠の腕輪を獲得するとクリア

kamisyouzoku_13

章が分かれていて、複数の物語や謎解きが用意されている。

道を塞ぐ紙人形を移動させたら麻雀牌の3ケタの暗号を解く。

これはその場にある3つの牌を左から順番に入力すればOK。

あとは、暗号解読→アイテム取得→ギミックの作動を繰り返し、最終的に翡翠の腕輪を手に入れるとストーリーが進む。

次の章も用意されているので、心して挑もう。