ディズニー・メレー・マニア
Mighty Bear Games Pte. Ltd.
MOBA
AppleArcade (月額900円 初月無料)
ディズニーキャラが拳で語る時代!ディズニークオリティのビジュアルで3v3乱闘を楽しむバトルゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ディズニーキャラが近接攻撃(メレー)で戦う3v3マルチプレイ乱闘アクション
「ディズニー・メレー・マニア」は、ディズニーキャラクターたちが戦う3v3のマルチプレイアクションゲーム。
ミッキーやエルサといったキュートで華やか…そしてある意味清く正しいキャラクターたちが、メレー(近接攻撃)で乱闘というコンセプトにまず驚いた!
ゲーム的には、「ブロスタ」的な、MOBA要素を持ったライトなアクションゲームに仕上がっている。試合ごとにランダムで選ばれるルールに合わせて、チームを勝利に導こう。
ディズニーというと、「LINE:ディズニー ツムツム」などややカジュアルなイメージがあるけど、本作はガチの対戦&共闘が実現されている。しかもビジュアルはディズニークオリティ!夢の国でガチの勝利をもぎとろうぜ。
クリア条件達成を目指せ!移動とスキルで戦おう
ルールは試合ごとに変わるため、勝利条件も試合ごとに異なる。
たとえば、スポットライトダッシュは、フィールド中のスポットライトに入っている時間がポイントとなり、50ポイント先取で勝利。別に敵を倒すことは必須ではない。
一方、チームランブルは敵を倒すことがポイント。70ポイント先取で勝利となるぞ。
操作はどのルールでも共通。画面左側の仮想パッドでキャラクターを移動。画面右側のボタンで攻撃やスキルを使用できるぞ。
課金の心配がない月額制!利用者数増加に期待
本作は月額制のAppleArcade作品なので、課金要素は存在しない。ゲーム内にはショップがあり、育成用の素材なども売っているが、ゲームをプレイすることで獲得するというスタイル。
強くなるために課金する必要がないため、フェアな対戦が楽しめるぞ。
ただ、プレイにあたって課金が必要なので、利用者数の増加がやや心配。対戦ゲームは、利用者が多いほどおもしろいもんね。
ディズニーという知名度で普及してくれることを願う…。
「ディズニー・メレー・マニア」の魅力はガチの対戦&共闘とディズニークオリティのビジュアル
本作は、ディズニーの皮をかぶったガチ対戦ゲームといっていい。対戦・共闘に関する駆け引きはしっかり作り込まれていて、プレイヤースキルがダイレクトに反映する。
一方で、かぶっている皮がディズニークオリティのビジュアルという点も魅力。エフェクトが超きらびやかで、夢の世界にいるかのようだぜ。
戦術がモノを言うバトル!立ち回りが重要
本作の使用キャラクターは素材アイテムを集めて育成可能。育成すればもちろん、強くなっていく。
ただ、キャラクターの強さにだけ頼ってゴリ押しで勝つことはほとんど無理。
というのも、3v3のチーム戦だから。強いキャラクターであっても、人数で押されれば負けてしまう。
なので、敵に対して人数有利な状況をいかに作り出すかが重要。そのためにいかに立ち回るか?というプレイヤースキルが求められるゲームなのだ。
ここは夢の国!ディズニークオリティのビジュアル
本作、見た目のビジュアルが非常によくできている。
まずキャラクターがよく動く。そして、エフェクトが超きらびやか。
エレクトリカルパレードのように、ビジュアル見ているだけで多幸感が味わえる。さすがのディズニークオリティ!
このビジュアルと、メレー(接近攻撃)という取り合わせのギャップが、本作ならではの魅力だと思う。
ゲームの流れ
ミッキーやエルサ、マレフィセントなどディズニーの人気キャラが描かれたタイトル画面。まさか「ディズニー」という単語に「メレー(近接攻撃)」という単語が組み合わさる日が来ようとは…!
荒ぶる心を押さえつつ、「最初から始める」をタップしようぜ。
最初にプレイするのは、Botを相手にしたチュートリアル。ガイドにしたがって、一通りの操作を学ぼう。
操作を学んだ後は、味方も敵も全員Botという状況で1試合行われるぞ。
チュートリアル終了後は、ホーム画面の「プレイ」から遊べるぞ。マルチプレイがメイン。
右下の「チャンピオン」ボタンから、使用するキャラクター(=チャンピオン)の選択や、育成が行えるぞ。
「プレイ」ボタンを押すとマッチングスタート。試合開始までの時間は数十秒といったところ。
一定時間経過すると、たとえ人数が揃っていなくともゲームがスタートするところから、恐らく人数が足りない場合、Botを使っているのだと思われる。でも、えんえん待たされるよりいいよね。
人数有利な状況をいかに作り出すか?が勝利のコツ。ただし、人数有利な状況を作っても、たたただ戦っているだけでは勝てない。
人数有利な状況を作り出した上で、ポイントに繋がる行動をとろう。チームランブルであれば戦うこと、スポットライトダッシュであればスポットライトに入ることがポイントになるぞ。
「ディズニー・メレー・マニア」の攻略のコツは人数有利をいかに作り出すか
対戦ゲームのコツは、攻撃していい状況と、攻撃してはいけない状況を見極めることにある。攻撃してはいけない状況に攻撃してしまうと、相手からしっぺ返しを食らい、敗北に近づく。
なので、ガンガン攻めよう!なんて思ってはいけない。それはソロ向けの無双系ゲームの考え方であって、対戦ゲームの考え方ではない。思ったら負け。なので、カッカして我を忘れるとたいてい負ける。アンガーをコントロールしよう。
では、攻撃していい状況とはどんな状況か?本作においてそれは、人数有利な状況といえるだろう。
2人以上で1人を狙え!人数有利
人数有利とは読んで字のごとく、人数的に有利な状況のこと。
つまり、相手プレイヤー1人に対して、こちらは2人以上で戦うということ。
この状況が実現できるのだったら攻撃していい状況。ガンガン攻撃しよう。
逆に、相手プレイヤーの人数の方が多い場合、戦ってはいけない。逃げよう。
1対1の状況もなるべく避けたいところだけど、体力ゲージを見比べて、こちらが圧倒的に有利であれば戦ってもOK。それ以外は逃げた方がいいだろう。
どうやって作り出す?人数有利
ボイスチャットも使えない野良プレイで、どうやって人数有利を作り出せというのか!? そう思う人もいるだろう。
この答えは、相手が何かと戦っているところを狙うというもの。つまり、相手プレイヤーが味方キャラクターやフィールド上のキャラクターと戦っているところを狙う。最初は戦っているところに乱入する形でOK。
慣れてきたら、味方プレイヤーが向かう先と、相手プレイヤーの向かう先を意識してほしい。
味方と相手の移動先が分かれば、どこで戦闘が発生するか、予測できるようになる。こうなると、かなり意識的に人数有利を発生させられるぞ。