脱出ゲーム 聖夜4

脱出ゲーム 聖夜4

パブリッシャー rinnogogo

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

プレゼントをこっそり枕元に置こう!絵本のようなイラストでちょっぴり切ない脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

聖夜4レビュー画像

クリスマスって幾つになってもワクワクするよね。

プレゼントを手に入れて幸せなクリスマスを過ごそう。

「脱出ゲーム 聖夜4」は、クリスマスを題材にした絵本チックな可愛い脱出ゲーム。

雪だるまやクリスマスツリーケーキやクッキーなどクリスマスにちなんだ謎を解いてプレゼントを手に入れよう。

本編は2つのチャプターで出来ていて、異なるシチュエーションを楽しむことができるよ。

難度は初心者から中級者向け。もし詰まってしまってもヒントがあるから安心して遊んでね。

エリアをくまなく調べよう。

聖夜4レビュー画像

アイテムが使える所は右の画像のようにタップすると一瞬色が変わるよ。

基本的な操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、タップ気になる所を調べアイテムを使おう。

手に入れたアイテムは2回タップ拡大して見ることが出来るよ。

左上の家アイコンから遊び方を見られるので、操作に不安がある人は一度目を通しておくと良いよ。

「脱出ゲーム 聖夜4」は、ちょっぴり切ないストーリーにも注目。

聖夜4レビュー画像

チャプター終わりに流される映像が美しく切ない。

ゲームを開始直後や次のステージに入るタイミングで、ちょっとした物語が挿入されるのだけど何気に良い。

画像はその一部でおもちゃ屋のおじいさんが、亡くなったおばあさんの写真と一緒にディナーを食べている所。

夢の中ではおばあさんは生きていて、一緒に食事をしているのが何とも切ない。

窓の外にはサンタの姿もあって、この幸せな夢がプレゼントなのかな?とか想像しちゃいました。

エピローグは切なさ無しで可愛いので、良かったら最後まで遊んでみてね。

ゲームの流れ

聖夜4レビュー画像

おもちゃ屋さんのショーウィンドウに飾ってある猫の人形に目が釘付けの子猫。それを後ろから見ているトナカイの角。

猫の人形が欲しかったら、5つの食材を準備しなきゃいけないらしい。これはシチューの材料っぽい。

聖夜4レビュー画像

おもちゃ屋の他にも移動できる場所はあるよ。画像はどこかの民家で、グラスを持ったウサギさんが。背中にニンジンがあるけど、どうにかもらえないかな。

聖夜4レビュー画像

おもちゃ屋とカフェの門構えがこちら。どこもかしこもクリスマスムードが漂っていて、イイ感じ。ツリーのデザインも綺麗。

聖夜4レビュー画像

手がかりの一部をご紹介。ケーキの並んだショーケースと両端の色が違う絵画。こちらは見たままを入力すれば良いので割と簡単。

聖夜4レビュー画像

おもちゃ屋で人形を手に入れるパートが終わったら、今度はロッジパートの二段構えになっているよ。そうして迎える暖かなEDを見逃すな!

「脱出ゲーム 聖夜4」の序盤攻略のコツ

聖夜4レビュー画像

明らかに違和感のある雪だるまの腕。この謎が君は解けるかな?

本作はずば抜けて難しい問題はないので、初心者でもじっくり考えれば解くことが出来そう。

謎を解くのに必要な情報は必ずゲーム中にあるので、すみずみまでよく調べよう。

どうしても分からない時はヒントを使ってみて。ヒント広告を視聴すると確認できるよ。ヒントは画像を使って表示されるから分かりやすいと思う。