三重クエスト

三重クエスト

パブリッシャー blazeworks

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

岐阜の次は、「三重」だ!三重県の全ての市町村を巡るご当地レトロ風RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

三重クエスト

岐阜に続き、今度は三重を冒険していこう。

三重県の29の市町村全てが登場し、ご当地情報満載なレトロ風ドット絵RPG!

「三重クエスト」は、三重の全てが詰まったご当地情報満載でおくるレトロ風ドット絵RPG

「岐阜クエスト」を生み出したblazeworksによるご当地観光系RPGの第二弾だ。

三重県内にある29の市町村の全てが登場し、各地の観光地名物を楽しめるぞ。

まものから市町村を解放し、三重県を救え!

コマンド&タイミングタップで戦うターン制バトル!

三重クエスト

クリティカルを狙って出していけるタイミングタップ。

戦闘はコマンド選択方式で、キャラごとにターンが回ってくるシステムになっている。

ただコマンドを選ぶだけではなく、攻撃時のタイミングタップ攻撃力を上げることが可能なのがポイントだ。

いろいろなキャラとパーティを編成するだけでなく、サポートキャラなど自動で戦闘に参加してくれる助っ人などもいてなかなかに面白いバトルに仕上がっているぞ。

各地の名所を巡る冒険という名の「観光」を楽しもう!

三重クエスト

行ってみたい観光地がてんこ盛り!

三重県内各所を順番に解放していくストーリーになっていて、ご当地の観光名所を巡ったり地方の特産物の話を聞いたりすることでレベルが上がっていく。

戦闘以外でも様々な要因レベルを上げるチャンスがあるのが面白いところ。

更にその土地に関わる伝承などをモチーフとした「ストーリー展開」や、ストーリーになぞらえた「サポートキャラ」が登場するのも見どころだ。

「三重クエスト」の魅力は、三重県の観光をしたくなる濃厚さや非常に遊びやすいシステム!

三重クエスト

さまざまな名所に、伝承や歴史に関わるストーリーを楽しもう。

FC時代のドラクエ風な見た目にはなっているものの、各地の名所はしっかりと登場するのが最大のみどころだろう。

説明文などもしっかりとしていて図鑑にコレクションもされるので、ゲームそのものが観光ガイドになっているのが素晴らしい。

伝承などがストーリーにも関係してくるので、その土地土地の魅力を存分に味わうことができる。

この感じで日本の各地をRPG化してほしいなぁ。

シンプルながら遊びごたえのあるコマンドバトル!

三重クエスト

キャラごとのスキルも活用していこう。

戦闘そのものはシンプルなコマンド方式なのだが、攻撃力をアップできるタイミングタップのシステムなど随所に工夫がみられる。

また、サポートキャラの存在もあり、彼らと共に行動することで戦闘が格段に楽になるのも面白い。

カジュアルな手触りながら、細部にこだわりが光るのがGood!

探索がそのまま「みえりょく」(経験値)になるスムーズな進行!

三重クエスト

行動することで「みえりょく」は上がる。

経験値でもある「みえりょく」様々な行動で獲得できるのが面白いところだ。

名所を巡ったり、会話で新たな三重の情報を聴いたり、ただ探索するだけでドンドン「みえりょく」が上がってレベルアップしてくれる。

サクサクレベルが上がるので、戦闘を繰り返すレベリングの必要がなくスムーズなゲーム展開が楽しめるのは素晴らしいの一言。

ゲームの流れ

三重クエスト

主人公は男女から選べる。

見た目が好みな方でプレイしよう。

三重クエスト

探索や会話で「みえりょく」が高まっていく。

とにかく色々と動き回ってみよう。

三重クエスト

戦闘はコマンド選択方式。

攻撃時には、タイミングバーをタップで止めてクリティカルを狙え。

三重クエスト

観光地を巡他り、町で三重の情報を聞いたりできる。

マジで観光ガイドだ。

三重クエスト

仲間を集めて「まもの」を倒し、各市町村を解放していこう。

三重県を救えるのはキミだ!

「三重クエスト」の序盤攻略のコツ

三重クエスト

情報を聞くだけで上がる。

とにかく各地を「観光」することで「みえりょく」が獲得できるので、各所をくまなく探索していこう。

歩くだけでも稼ぎになるので動き回ることは無駄ではないぞ。

サポートキャラを探して戦力アップ!

三重クエスト

いろんなところに仲間がいるぞ。

メインのキャラたちとは違い、サポートキャラたちは操作はできないが戦闘には参加してくれる

マップの各所に配置されているので、しっかり仲間にしてからボスに挑むようにしていこう。