アヴァベル ライト

アヴァベル ライト

パブリッシャー Asobimo, Inc.

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

MMO初心者にも優しいファンタジー世界。オンラインでのやりとりに注力した3DアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アヴァベル ライト

誰でも簡単に遊べる優しい設計を目指したという。

ユーザー同士が、仲良く遊べるオンライン特化RPG

「アヴァベル ライト」はオンラインのやりとりに力が入った3DアクションRPG

装備やアイテムなどを売買できる露店システムでは課金アイテムの売買も可能。他ユーザーと仲良くすることが最大の攻略のコツというわけだ。

協力プレイやチャットギルド機能なども充実し、ユーザー間がオンラインで行うやりとりを大切にしている。

レアドロップ品や武具、アバターなどを売買して強くなってくれ〜い。

「みんなで仲良くなる」MMORPG

アヴァベル ライト

オートバトル?そんなものはないぜ。すべて自力だ!

仮想パッドで移動し、右手で各種行動を行う3DアクションRPG序盤からオンライン要素が充実しているのが最大の特徴だ。

放置系ゲームのような簡単高速にできるレベルアップなど、初心者も参入しやすくなっているのが特徴だ。

「アヴァベル ライト」の特徴は豊富なオンライン要素

アヴァベル ライト

一人で戦うと強敵も、みんなで倒せば怖くない。

ユーザー同士のコミュニティや協力プレイを重視したオンラインRPG。

ソロで遊ぶのではなく、フレンズで徒党を組んで一緒に戦い、ワイワイとやりとりするのが醍醐味であり、攻略のコツだろう。

1キャラクターで全職業に転職できるのも育成マニアにはポイントが高く、燃えるポイントなのではないだろうか。

クラシックなMMORPG感覚

アヴァベル ライト

この手探りでゲームシステムを模索する感覚が懐かしい。

ミッションの移動もオートではなく自分の足で移動。昨今の親切極まるスマホMMORPGを遊んでいる人は、逆に新鮮に映る人もいると思う。

全般的に古めかしい演出が多いが、序盤からオンラインでマルチプレイの楽しみを味わえるようにしているのは嬉しかった。そこ、敷居高いもんね。

ゲームの流れ

アヴァベル ライト

キャラメイク。これがアソビモ株式会社のアクションMMORPG「アヴァベル」最新作か〜!

気楽にまずは遊んでみんしゃい。それこそ、「ライト」に。

アヴァベル ライト

攻略のコツにも書くけど、この子に話しかけるだけで5分以上迷ったよ。

話すボタンがあるんじゃなくて女の子をタッチするんだね。行き先は表示されるから安心してくれい。

アヴァベル ライト

レベルをあげたらステータスを割り振ろう。

オートで割り振りなんてそんな気楽な機能はないのだ!クラシック!

アヴァベル ライト

ジョブチェンジ!いつでもできるから安心して好きなジョブで遊んでみるといい。

これは画期的。FF5やって思ったけど、色々試してるときが一番楽しいもんな。

アヴァベル ライトグラフィックが美麗とはいえないし、通信中、みたいな演出が毎回流れるのは少し野暮ったいとは思う。

ただ、オンラインRPGの面白さってこんなもんだったよなあ、みたいな気持ちにはなった。とりあえず試してみてほしい。この懐かしいRPGを。

「アヴァベル ライト」の序盤攻略のコツ

アヴァベル ライト

最初話しかけ方数分迷いました。相手キャラをタップだ!

電話番号を登録すれば、放置ゲーのように楽してレベル上げもできる。

序盤はレベルアップしたらちゃんとアタッカーなら「STR」など、強みをメインに鍛えておけばボス戦でも足手まといにならないと思われる。

そういやTwiterではAmazonギフト券や「iPhone 13 Pro」をプレゼントするキャンペーンも開催されている。フレンズ探しがてら、そちらもチェックするのもアリかも。

遊びやすい環境をつくろう

アヴァベル ライト

レベルアップしたらステータスをすぐ割り振ろう。

本作はマルチプラットフォームに対応している。セーブデータが同期されるため、外ではスマホ、家ではタブレット、 PCの大画面でプレイできる。

最強を目指すなら、スマホやタブレット、PCを併用したほうがもちろんいい。よりよい環境で遊べるとso goodだね。