クリスマスパーティからの脱出

クリスマスパーティからの脱出

パブリッシャー Room's Room

ジャンル 3D脱出ゲーム

クリスマスくらい楽しく過ごさせて!誰もいないパーティから謎を解いて脱出しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クリスマスパーティレビュー画像

ベルを使った仕掛けとは趣があって良いね。

独りきりのパーティを楽しんだら帰ろう。

「クリスマスパーティからの脱出」は、タイトルの通りクリスマスパーティの行われている部屋から脱出するゲーム。

クリスマスツリープレゼントの箱、ローストチキングラスタワー。絵に描いたようなパーティを楽しみつつ、謎を解いて部屋の鍵を探そう。

難度は初心者から中級者向け。もし詰まってしまっても攻略が付いているから、誰でも最後まで遊ぶことが出来るよ。

手に入れたアイテムは拡大して確認しよう。

クリスマスパーティレビュー画像

赤いプレゼントボックスが良い感じ。私もプレゼント欲しいなぁ。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、タップで気になる所を調べたりアイテムを使おう。

視点はアイテム欄の上の矢印前後に変更できるよ。別のエリアに行きたい時は矢印ではなく扉をタップしてね。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大されるので、大きくして一度確認しておくと安心かも。

「クリスマスパーティからの脱出」は、クリスマス感のある謎解きが楽しい。

クリスマスパーティレビュー画像

関係ないけど今年のクリスマスは雪が降るのかな。

Room’s Roomさんと言えば、シンプルだけど美しいグラフィックBGMが特徴。

今回はクリスマスがテーマなので、プレゼントやツリーなど関係する謎解きを楽しむことが出来たよ。

左の画像がそのプレゼントで、一番最初に解くことになる問題。真ん中だけを見ないで周りも見ると解きやすいかも。

この他にもキャンドルやサンタなど小物もいっぱい出てくるから気になった人は遊んでみてね。

ゲームの流れ

クリスマスパーティレビュー画像

クリスマスのディナーにしては少しばかり寂しいテーブル。チキンの大きさにもバラつきがあるなぁ。正面の左側にはガラス戸が。どうしたら向こう側に行けるかな。

クリスマスパーティレビュー画像

脱出ゲームのお約束。机やソファ、ベッドの下は覗くべし!読み通り何かがあったけど手が届かず残念。

火の付いた暖炉をよく見ると何処か違和感が。とりあえず上のコーヒーカップに注目。

クリスマスパーティレビュー画像

テーブルの上にはチキンの他にグラスタワーも。まだお酒は入って無いけど、一気に華やかになりそう♪

右の画像はガラス戸を無事解放した所。オシャレなテラスにはリビングには無かったクリスマスツリーが。

クリスマスパーティレビュー画像

上の画像は筆者がまんまと見過ごして時間を浪費したシーン。左の画像の状態で現れるのだけど、実はその蓋を動かすことが出来たのでした。こういう気が緩んでる所を攻めてくるから注意。

クリスマスパーティレビュー画像

Room’s Roomといえばこの展開。終盤の畳みかけるような変わったアイテムを使った謎解きが特に楽しかったです。

「クリスマスパーティからの脱出」の序盤攻略のコツ

クリスマスパーティレビュー画像

ポツンと置かれた観葉植物、見るからに怪しい。

本作は難度はそれほど高くないものの、上でも少し書いたように見落としそうな所アイテムや手がかりがあるから躓きやすいかも。

なので、近付いて調べられる所には「必ず何かある」くらいの気持ちでいくと良さそう。

どうしても分からない時は左上のメニューから攻略を見ることが出来るよ。

攻略は一度広告を見れば好きな時に確認可能。攻略はヒントではなく答えなので、自力で解きたい人は気を付けてね。