Postknight 2(ポストナイト2)

Postknight 2(ポストナイト2)

パブリッシャー Kurechii

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

あたたかな世界観と爽快な戦闘が魅力!配達を行う騎士・ポストナイトとして冒険するカジュアルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Postknight 2のレビュー画像

あたたかみのあるビジュアルが魅力的。騎士として配達任務を行おう。

騎士となって配達を行う?キュートであたたかみのあるカジュアルRPG

「Postknight 2(ポストナイト2)」は、キュートであたたかみのあるビジュアルが特徴のカジュアルRPG。

プレイヤーは、「Postknight (ポストナイト)」と呼ばれる騎士となって冒険の任務に挑む。ポストという名前が示す通り、任務は基本的に配達

ビジュアルイメージ通り、あたたかみのある物語と、爽快な戦闘が魅力となっている。

スキルを駆使!戦闘はリアルタイム制のセミオート

Postknight 2のレビュー画像

主人公は自動的に戦ってくれる。けど、手動によるスキル発動は必須。

ゲームの流れは、ミッションを受託し、ステージに挑む…という形。

ステージ内はサイドビューで、右へ右へと進行し、登場する敵をすべて倒せばクリアとなる。

敵との戦闘はリアルタイム制セミオート。自動的に行われる通常攻撃に加え、手動によるスキル発動が行えるぞ。

素材アイテムをゲット!キャラや装備を育成

Postknight 2のレビュー画像

手に入れた装備をアップグレードして強化!奥深い育成も魅力。

ステージの最後には宝箱があり、中から装備素材アイテムをゲットできる。

素材アイテムを使うことで、装備のアップグレードが行えるぞ。

また、ステージクリア時に獲得する経験値が溜まると主人公がレベルアップステータスを選んで強化が行える。

どの装備をアップグレードするか?どのステータスを伸ばすか?プレイヤーの意思が反映できる、奥深い育成は本作の魅力のひとつといえるだろう。

なお、装備のアップグレードに必要なコインは、有料アイテムのダイヤと交換で手に入れることもできるぞ。

「Postknight」の魅力はあたたかみのある世界観と爽快感のある戦闘

Postknight 2のレビュー画像

ビジュアルも物語もあたたかみがあって、本作独特な世界観を作り上げている。

本作いちばんの魅力は、なんといっても世界観

ビジュアルのみならず、物語もハートフルに進行するので、ビジュアルが気に入ったなら、ストーリーもきっと気に入ると思う。それだけに、日本語対応していないのが残念…。

一方、見た目の通り戦闘もおだやかなのか…というと、そうではない。アクションゲームほどではないが、時間が重要な要素となっており、カジュアルではあるが、爽快感を持った戦闘に仕上がっている。

メッセージは短め!英語も易し目!あたたかな物語

Postknight 2のレビュー画像

英語は短く、カンタンな単語が多い。読もうと思えば、意外と読めるハズ。

日本語対応していないなら、日本語対応を待ってから…という人は少なくないだろう。

ただ、本作のメッセージは非常に短文。形容詞やら副詞やらでゴテゴテと修飾されていない。使われている英語も、中学レベル

難しい単語が出てきたらそこだけ読み飛ばしても理解できると思うので、ぜひ臆さずにプレイしてみてほしい。

配達と人助けをベースにしたストーリーの魅力にハマると思う。

タイミングが重要!スキルを駆使する爽快な戦闘

Postknight 2のレビュー画像

ややゆるめな世界観に対して、戦闘はスリリングかつ爽快!

戦闘の際、主人公は自動的に通常攻撃を行ってくれるものの、通常攻撃だけでは勝てないバランスに調整されている。

手動によるスキル発動は必須。しかも、クールタイムが終わり次第すぐに発動…くらいのテンポが要求される。このため、戦闘はとてもスリリング

その一方で、敵に突進攻撃をしかける攻撃スキルは非常に爽快

ハラハラと状況を見守り、攻撃スキルが発動可能になるや、突進攻撃で一網打尽…!これがなんとも気持ちいい。クセになる魅力を持っている。

ゲームの流れ

Postknight 2のレビュー画像

ゲームがスタートしたら、まずは自分の分身である主人公をデザインしよう。

髪型や紙の色などを指定し、比較的自由にキャラクターデザインできるぞ。

Postknight 2のレビュー画像

まずはチュートリアル。さまざまな説明が必要なのは、プレイヤーだけでなく、物語中の主人公も同様。

まずはポストナイトの見習いとしてトレーニング的なクエストを受けることになる。

Postknight 2のレビュー画像

操作ガイドに従い画面をタップしていくと、ステージへ。敵が出てきたら画面下に表示されたスキルボタンをタップしよう。

スキルボタンを使わずとも主人公は自動的に攻撃を行ってくれるが、それだけでは敵に負けてしまう。

Postknight 2のレビュー画像

ステージクリア!ゲットした経験値によってレベルがあがったぞ。

STR、AGI、INT、VITにポイントを割り振って強化を行おう。基本的には攻撃力を担うSTRを中心にアップしていくのがオススメ。

Postknight 2のレビュー画像

ストーリー中、選択肢を選ばなきゃいけない場面もある。

「英語だから何言ってるのかわからない!」という場合、とりあえず上の選択肢を選んでおこう。本作では、ポジティブな選択肢が上に表示されることが多いので、物語をノーマルに進めることができる。

「Postknight」の攻略のコツはリズミカルなスキル使用

Postknight 2のレビュー画像

手動でスキルを使ってもスリルを実感できるバランス。自動に任せるのは避けよう。

本作の戦闘ではスキル使用が必須。クールタイムが解消し、スキル使用可能な状況なのであれば、積極的に使っていきたい。

攻撃スキル防御スキル回復スキルの3つをリズミカルに使っていくことが重要だぞ。

攻撃→防御→回復→待ち!スキルはガンガン使おう

Postknight 2のレビュー画像

戦闘開始後、即座にスキル使用。常に何らかのスキルがクールタイム状態で問題ない。

ステージが始まって敵キャラクターが姿を現したら、いきなり攻撃スキルを出してしまおう。倒しきれなかった敵から攻撃を受けるので、攻撃スキルの後、防御スキルを発動。

防御スキルが切れてきたくらいである程度ダメージを受けていた場合、回復スキルで回復しよう。

スキル使用後はクールタイムが発生するが、逆に考えれば、クールタイムさえ終われば何度も使用できるということ。

いち早く使った方が、ステージ内の総使用回数が増え、ダメージ効率も被ダメージ軽減効率も、回復効率もアップする。ガンガン使っていこう

ステージクリア毎に装備を強化!こまめに育成しよう

Postknight 2のレビュー画像

アイコンをスワイプしてBLACHSMITH TILAの店へ。こまめに強化しよう。

本作の戦闘は手動操作が必要なバランスに調整されている。なので、育成もこまめに行っておきたい

ステージをクリアしたらBLACHSMITH TINAの元へ移動し、装備の強化を行おう。必要な素材アイテムが揃っている場合、装備に↑マークが出現する。

基本的に↑マークのついた装備はすべてアップグレードしてしまおう。