アーテリーギア-機動戦姫-

アーテリーギア-機動戦姫-

パブリッシャー 株式会社ビリビリ

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

美少女×機動兵器を駆る横スクロールコマンドバトルRPG!少女たちと絆を紡ぎ、バトルや物語を進めよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

artery-gear_01

少女たちと絆を紡ぎ、バトルや物語を進めよう。

「人ならざる」少女と歩むRPG!

「アーテリーギア-機動戦姫-」は、美少女×機動兵器を駆る横スクロールコマンドバトルRPGだ

未知の生命体「傀儡」の侵攻によって荒廃した地球。

人類は傀儡に対抗すべく人型機動兵器「Artery Gear(AG)」と呼ばれる少女たちを開発し、プレイヤーは彼女たちが所属する艦隊の指揮官として戦いに身を投じることになる。

多彩な少女たちと絆を紡ぎ、育成を重ねてバトルや物語を進めていこう。

迫力演出の横スクロールコマンドバトル!

artery-gear_02

細部まで作り込まれたド派手で華麗なモーションを体感!

ステージを選択すると発生するバトルはターン制のコマンド式

キャラごとにクールタイムなしの通常攻撃スキルが1つ設定されていて残りは、アクティブスキル2つ、もしくはパッシブとアクティブスキルが1つずつの構成となっている。

一番右側のスキルはクールタイムが長いものの威力が高く、専用のアクションシーンが再生される。

アーテリーギア-機動戦姫-の特徴は美演出のバトルやキャラの育成要素

artery-gear_04

このジャンルにしては容量がかなり重いので注意。

美少女RPGでは珍しく6GBほどのデータ容量があり、スマホのスペックが要求されるが、SDキャラによる迫力のバトルアニメーションや演出を体感できる。

タイプの違うキャラの編成、育成はもちろん、交流などの要素も一通り揃っているのは良かった。

ただ、既存の美少女RPGとの違いがストーリーやシステムから感じられず、何らかのオリジナル要素が欲しいと感じた。

多彩な『Artery Gear』を入手して育成!

artery-gear_05

各キャラクターの行動タイプ、属性や装備等の様々な組み合わせを生かし、幅広い戦略を駆使しよう。

キャラには行動タイプや属性、個々に3つのスキルが設定されている。

タイプの特性を考えて4体のキャラを編成し、バトルで素材を集めてレベルや装備品、強化・技術メニューを利用して育成しよう。

ゲームの流れ

artery-gear_07

ストーリーモードは時間経過で回復するスタミナを消費してステージに挑戦する。

各ステージには星評価があり、条件を満たすと課金通貨が得られる。

artery-gear_08

一部のステージはストーリーだけで構成されている。

未知の生命体「傀儡」とそれに立ち向かう少女たちの物語を体感しよう。

artery-gear_09

バトルはターン制のコマンド式。

通常攻撃スキルや一定のクールタイムが発生するアクティブスキルを駆使して戦おう。

artery-gear_10

キャラの一番右側のスキルは強力な効果が発動する。

キャラごとに専用のアクションアニメーションが用意されているのも特徴だ。

artery-gear_11

ストーリーの他に、特別作戦や演習といったコンテンツが用意されている。

ストーリーを進めて各モードを開放しよう。

アーテリーギア-機動戦姫-の序盤攻略のコツ

artery-gear_12

事前登録報酬がほとんどないので注意。

チュートリアルを終えると星5が1体確定かつ無限に引き直せる10連ガチャを1回利用できる。

その他の報酬はイベント開催がなければガチャチケットが1枚(現在キャンペーンで+5枚配布)となっている。

ガチャにおける最高ランクは星5で排出率は2.5%。事前に個別排出率のメニューから星5キャラの能力をチェックしておこう。

ミッションを達成しながら部隊を強化!

artery-gear_13

各種資源や育成素材、課金通貨を集めていこう。

ガチャを引いて部隊を編成したらメインストーリーを進めていく。

1-10までクリアすると育成メニューが開放されるなど、ステージの進行に応じて各コンテンツが開放されるので、星5のアタッカーキャラでサクっと進行したいところだ。

その過程でメインミッションやパネルミッションを達成できるので、開放された後の育成メニューで使おう。