敵だらけRPG

敵だらけRPG

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

王様や姫やイス、カーテン、石柱も全部敵!斬新なゲーム体験を味わえるバカゲーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tekidarake-rpg_01

勇者となって魔王を倒す旅に出かけられない!?

見ているいる物がだいたい敵!

「敵だらけRPG」は、斬新なゲーム体験を味わえるバカゲーRPGだ。

勇者となって魔王を倒す旅に出かけられない!?

王様や姫やイス、カーテン、石柱も全部敵! 触るものみな傷つけてアイテムとして入手しながらストーリーを進めていこう。

お城にある物だいたい全部敵!

tekidarake-rpg_02

敵を倒すと経験値も得られてレベルアップもする。

目的の場所まで移動してイベントを発生させる王道的なストーリーRPGだが、むやみに宝箱を調べたり人に話しかけたりすると、いきなり戦闘が発生する。

バトルはターン制のコマンド式になっている。主人公と仲間である「ルキウス」と協力し、通常攻撃や各種スキルを駆使して敵として登場する様々なモノを倒そう。

敵だらけRPGの特徴は斬新なゲームスタイル

tekidarake-rpg_04

町の中も安全圏ではない。謎解きゲームのような作りのRPG。

セーブをするためにメニューを開くとメニュー画面とバトル

王様に話しかけたり、カーテンやお城の装飾品の剣を調べたりしてもバトル。

話せる、調べられるモノほぼすべてとエンカウントできるシステムが斬新すぎておもしろい。

敵を倒すと対象を通常・装備アイテムとして入手できるなど、育成面でも活用できるのは良かった。

倒した敵をアイテムとして入手!

tekidarake-rpg_05

姫や王といった人物もアイテムとして入手できる。

敵を倒すと対象がステージが消え、アイテムとして道具袋に収まる。

通常使用できる物やストーリーの進行で使うイベントアイテム、キャラが装備できる物になるので、入手したときに効果を確かめながら使おう。

ゲームの流れ

tekidarake-rpg_07

ゲーム開始時に難易度を設定できる。

キャラの初期レベルが上昇してサクサク進行できる。

tekidarake-rpg_08

お城に呼び出された勇者と仲間の僧侶。

最初の会話を終えると自由に移動できる。

tekidarake-rpg_09

メニュー画面を開くといきなりバトルが発生。

倒すとメニューが使えるようになる。

tekidarake-rpg_10

お城にある物に触れて調べたり、話しかけたりするとバトルが発生。

ターン制のコマンド式で、キャラの通常攻撃やスキルを駆使して討伐する。

tekidarake-rpg_11

敵を倒すと経験値を獲得でき、倒した対象がアイテム化される。

装備できる敵もいるので色々な物を調べてキャラの育成に活かそう。

敵だらけRPGの序盤攻略のコツ

tekidarake-rpg_12

色んな物を調べて戦おう。

最初に選ぶ難易度にもよるが、まったりレベル1から始めるなら最初にメニュー画面を調べて戦い、セーブを使えるようにしてから色々な物を調べよう。

人物や大柄の物は獲得できる経験値が多い。装備品になる物もいくつかあるので、序盤のうちに集めておきたい。

イベントが発生する箇所を探す

tekidarake-rpg_13

レベル99でも倒せない敵もいるが、アイテムを揃えれば進行できる。

お城の出口は鉄格子で塞がれていて、調べるとつよつよ鉄格子とバトルが発生する。

このままだと大ダメージを受けて全滅するので、よわよわ鉄格子へと変えるイベントアイテムを探そう。特定の敵(物)を倒すと獲得できる。